最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287005
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜ウンウンタタンタ(2学年音楽)〜

 2学年の音楽ではリズムを大切に学びます。大きなくくりだと、低学年(リズム),中学年(フレーズ)、高学年(ハーモニー)となります。四分音符・休符や八分音符・休符のリズム打ちです。さあ、上手に打てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜獣医さん(2学年)〜

 2年国語に出てくる動物園の獣医さんのお話は数年目から教科書に載ったお話で、説明文を学ぶための教材です。余談ですが、このお話によって獣医さんにインタビューしたいとういう要望がアクアマリンふくしまなどに殺到したようです。
 小学校では説明文を文の組み立て、事例、筆者の意見・主張など学年を追って段階的に学んでいきます。
 2年生では獣医さんの動きとその理由を捉える学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜公共施設を学びます(2学年生活科)〜

 公共の施設について学びます。図書館はどう使ったらいいのか?しっかり学んでからラトブにある中央図書館への見学学習に出かけます。電車も利用します。しっかり学んで準備万端でいけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよドキドキしたよ(2学年図工科)

 楽しかったこと、ドキドキしたことを絵に表します。そのときの自分の様子や動きが伝わるように腕を曲げたり動きを確かめたり、工夫して描く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 百の位からのくり下がりの筆算を学びます。まず見積もりを立てて・・・引けないとなれば百の位から繰り下げればいいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜次へ次へ〜

 夏休み前、毎日、世話をしてきたトマトや野菜もほぼ収穫を終え、草むしりもほぼ終了
ちょっと手持ちぶさたな感のある2年生が朝、中校庭に出てきます。
「いいな、まだオクラはなってる。」
「オクラってこんなふうに実るんだ!?」
飽くなき好奇心です。
 そんなやる気満々の二年生へ!!
 だいじょうぶです。もうすぐ落ち葉の季節です。またお手伝いお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜算数の「は、か、せ、い」(2学年)〜

 算数では「はやい、かんたん、せいかく」で「は・か・せ」と言います。ただ、答えが正確であることは当たり前なので「いつでもできる」をいれて「は・か・い」・・・
でも「破壊」じゃねぇ・・・と言うことで「は・か・せ・い」!!
 筆算を使わずに「は・か・せ・い」にするにはどうしたらいいか?考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜( )を使って(2学年)〜

 計算の工夫をします。は・か・せ、早く簡単に正確に計算するために。カッコを使ったり計算の順序を入れ替えたり・・・。式を読み解く力が育っていきます。
画像1 画像1

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 2年生の国語科では「夏がいっぱい」
 夏のイメージのものについて文章を書き、友だちと交流します。
 なつまつり すいか アイス ホタル かき氷
 ウキウキするものばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 2年生は「時刻と時間」の学習です。1年生の「何時、何時半」は簡単だったのに急に難しくなります。午前、午後、一日は24時間・・様々なことを学んで、さあ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育科での一コマ(2学年)〜

 暑い日に気持ちのよいプール学習の時間です。
 目標3m、三人の担任の待つところまで泳げるか?
 けのびをしっかりして、それーっ
 担任が待ってる   安心して泳げる  2年生も頑張る
 夏のいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(2学年)〜

 2年生は「算数」好奇心旺盛に友だちと関わり合いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作での一コマ(2学年)〜

 わっかを作って、変身するアイテムを作ります。頭にはめるわっかの内側にホチキスの針が刺さらないようにするには・・・友だちと協力して作ります。
 わっかができたら、今度は思い通りに「へ・ん・し・ん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽科での一コマ(2学年)〜

 「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
  まず歌って!!あれあれ、ガマガエルさんもいますよー?
   ああ、きれいな蛙の声になった!!
    次は階名でうたってみましょう。
鍵盤を弾くにもしっかりと段階を追って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 今日は一組、メモをもとに組み立てを考えて作文を書きます。昨日は三組がメモの取り方を考えていました。段階を追って、最後はしっかりとした作文を書ける力に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 2年国語「こんなもの見つけたよ」の学習です。メモをどのように組み立てて書けば文章につながったり、他の人に分かりやすくなったりするのかを話し合いました。ピンと伸びた手に自信を持って話せる子どもたちの成長が見られます。お話もおへそを向けてしっかり聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 1000から300をひくにはどうしたらよいか?1000を100が10個分としてとらえるなど自分の考えの交流をしながらみんなで解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜プール、始めました(2学年)〜

 2年生は今シーズン初めてのプール学習でした。改めてルールを確認し、水に慣れることから始めます。お着替えも早くなって、さすがに二年生になりました。夏の間、楽しく力が身につくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(2学年)〜

 逆上がりは、跳び箱、二重跳び、前回りなどと並んで低学年でしっかりと身に付けさせたい力の一つです。「やったー、すごい、おめでとう。」声が聞こえるので覗いてみると、今日だけで数人の子どもたちが成功、合格したようです。頑張ることが大事なことをみんなが分かって取り組む姿がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜基本の学習での一コマ(2学年)〜

 授業終わりぎりぎりで教室を覗くと、算数はまとめも練習問題も終わり、わずかな時間を使って漢字の練習をしていました。音読、漢字、計算は馬鹿にできない本当の基礎です。それをしっかり行うことが学力の向上や自信につながっていきます。わずかな時間も大切にして2年生の160字の漢字をしっかり使えるようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 委員会活動
9/27 見学学習1〜5年
9/28 修学旅行6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350