最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:4
総数:287052
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜新体力テスト(6学年)〜

 6学年では体力テストを行いました。体育館での女子の20mシャトルランテストは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。
 昔は踏み台昇降運動でした・・・
 女子は64回クリアが満点です。
 「○」リズムに合わせて規定時間に間に合えばパートナーが○と教えてくれます。
 1回でも多く、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜青少年赤十字加盟登録式(6学年)〜

 夏休みのJRCトレセンなどに参加してきた本校ですが、本日正式にJRC加盟登録を行いました。いわき支部の飯間先生から代表児童が登録証を頂き、JRC活動の概要等をDVD等で視聴し、赤十字の精神を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜中学生の体験談を聞きました(6学年)〜

 中学生職場体験を受け入れるにあたり、事前に教頭より中学生にお願いしてあった「体験談発表」が行われました。
 6人の中学生からはそれぞれ「時間を大切に使うこと」「自由と責任」「小学校の残りの行事を大切に過ごすこと」「本格的で、集団的な中学校のおもしろさ」「小学校の授業が基本!!」「中学校のスタートが肝心」などの話がありました。
 身近な年代の話にぐっと引き寄せられる6年生の姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜大地のつくり(6学年理科)〜

 6学年では大地のつくりを学んでいます。崖はどうして縞模様に見えるのか?どのようにして縞模様ができたのか?大地の作られ方を学びます。
 郷ヶ丘はなかなか実際の崖を観察できません。映像やモデル実験など、納得できる学習を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜天体の魅力を感じて(6学年理科)〜

 6学年では月の動きや太陽について学びます。今日は共通点や相違点について考えました。天体の学習では数字や単位が様々で大きくなります。具体的に見えないところをとらえられるよう話しています。
 重力を調べた子がいました。

  地球での体重 70Kg  月では   11.9Kg(0.17倍)     
              太陽では 1960  Kg(28倍)

 この大きな重力が地球をとらえているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科調べ学習(6学年)2〜

 Nくんが調べることとして「星の成分?」という視点を発言しました。星は人が立つことができるものと考える子は多くいます。ガスでできている星?それで星?
 子どもたちのいろいろな概念が壊れてはまた新しく作り直されていく瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科調べ学習(6学年)1〜

 太陽、月の形について調べ学習に入りました。教科書、PC、図書、図鑑で個人調べします。今まで見ていたものだからこそ、知らなかったことに気付く驚きがあります。さすが6年生!集中して熱心に調べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜本当に知っているかな?(6学年理科)〜

 6学年理科では太陽、月の形を学んでいきます。全体の導入で、毎日のように見ている月や太陽をどのくらい知っているか?ということで友だちと知っている自慢をします。
「太陽の表面温度は6000度だよ。」
「月は自分では光っていない。」
「太陽も月も丸い。」

 でも?「月ってどんなふうに動いてるの?」
 分からないことが学ぶべき課題になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜やっぱりかわいい小学生(6学年)〜

 6年生の図画工作科の様子です。陸上大会や委員会。様々な場面でキリリとしている6年生ですが、図工の時間はやっぱり小学生!!クランクを使って動くおもちゃを作るにはどうしたらよいか、子どもらしい顔で一生懸命試したり作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜少人数指導が始まります〜

 これまで担任3人で算数を進めてきた6年生にも新しく少人数指導担当の先生が加わり、よりきめ細かく指導ができることと思います。まずは顔見せ、子どもたちと直接関わり実態把握に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お楽しみ会での一コマ(6学年)〜

 忙しかった一学期もあと二日。6年生ではこれまでの頑張りを慰労するお楽しみ会を実施しました。体育館で楽しく動いたあとは教室で様々な出し物やゲームをします。本当に6年生、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)〜

 6年算数科では、柱体の体積の学習のまとめに自分のペースに併せたグループで練習問題に取り組みました。キーワードは「底面積を見つけること」です。複合図形もへっちゃら!?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(6学年)〜

 6年生はこの学期、本当に大きく成長しました。本日の授業では道徳、外国語活動、家庭科、どんな教科でも一生懸命学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)3〜

 〜だよね。
 自然に話し合える雰囲気が授業にはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)2〜

 底面積という考えが導き出せればあとはどんな形でも柱体なら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)1〜

 クラスの枠を超えて、自分に合ったコースで学習を進めます。
 立体の体積をどう求めるか。既習の経験を活かしながら考え、答えを出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育(保健)の一コマ(6学年)〜

 6年の保健では「生活習慣病」について学びます。生活習慣病の若年化が叫ばれる今、しっかりと学び、自己管理できる「人」になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しい(6学年)2〜

 どの子も笑顔で、具体的に書かれた学級のめあて
 どの子も手に取りたくなる今の学習に合わせた学級文庫
 どの子もやる気が出る下級生からのお礼のお手紙

    環境は人を育てる       を大事にしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しいね(6学年)1〜

 学校って、教室ってどんなところなのか?子どもたちの生活する教室が楽しく充実していなければ子どもたちも愉しくありません。6年生の教室で見つけた「愉しさ」「充実」をご覧下さい。
 これまでの行事を振り返る短冊
 これまでしっかり学んできた証の国語辞書
 これからウキウキ愉しそうなお楽しみ会の計画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会2(6学年)〜

 思い通りでも、そうでなかったとしても、今日の記録は今現在の子どもたちのベストだったのだと思います。これから更に成長していくためのよい指針になりました。自分を上書き更新できようにこれからも頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 委員会活動
9/27 見学学習1〜5年
9/28 修学旅行6年
9/30 PTAバザー(11/11へ)
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350