最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:5
総数:286987
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜見学学習に出発しました3〜

 本日、見学させて頂く施設は、

  1年 アクアマリンふくしま
     三崎公園
  2年 石炭化石観「ほるる」
     JR湯本駅〜いわき駅
     ラトブ「中央図書館」
  3年 草野心平記念文学館
     赤井トマト菜園
  4年 平浄水場
     いわき南部清掃センター
  5年 日産自動車いわき工場
     常磐共同火力発電所
     大畑公園

            です。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習に出発しました2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回、カテゴリ上は「学校行事」にアップしていますが、どの学年も、各教科の内容をふまえて見学を計画した「授業」です。教室では学べない沢山のことを学んできてくれるものと思います。

一歩前進〜見学学習に出発しました!〜

 本日は1〜5年生までが見学学習で校外の施設等見学に出かけていきました。どの学年も朝の出発式を行い、元気なあいさつと共にバスへと向かっていきました。出発式での整列や話の聞き方は4月の遠足の時に比べて一歩以上!!前進した子どもたちの姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室5〜

画像1 画像1
 劇団「夢団」の皆さん、ありがとうございました。

一歩前進〜鑑賞教室4〜

 終了後は子どもたちの感想、そしてお礼の言葉で感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室3〜

 照明や歌など本格的なミュージカルで子どもたちも大満足で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室2〜

 今回鑑賞した演劇は「虹色サンゴ」
 家族を失った主人公の魚(サンゴ)が、虹色のサンゴを求めて様々な困難に打ち勝ちながら旅をするお話です。友情や環境、様々なテーマが含まれている劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室1〜

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしている鑑賞教室です。朝早くから舞台づくりに劇団の方々が来校し準備しています。
 ちょっと覗いてみると・・・・
 体育館が演劇上に早変わり!!詳しくは後ほどお知らせいたします。

一歩前進〜4年生を励ます会4〜

演奏披露のあとは4年生、その他の児童の代表がそれぞれが励ましの言葉やお礼の言葉を述べました。当日も情熱とチームワークで素晴らしい演奏をアリオスに響かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会3〜

 演奏披露ではこれまでの練習の成果を生かして、迫力のある演奏を全校生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会2〜

 まずは楽器・パート紹介がありました。それぞれのパートでパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会1〜

 本日、大休憩に平方部音楽祭に参加する4年生を励ます会を行いました。
 校長先生からは暑い日も寒い日もしっかり練習し、演奏全体が日々上達してきたこと、赤い揃いのTシャツがまさに情熱を表し、当日の演奏も頑張って欲しいことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)8〜

 子どもたちの真剣な顔です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)7〜

 今回の交通安全の知識が楽しかったパフォーマンスや警察署の方の言葉、そして鮮烈な3Dの映像と共に子どもたちの心に残り、事故のない郷ヶ丘小学校になって欲しいと思います。

 一般財団法人自転車産業振興協会 様
 NHKグローバルメディアサービス 様
 エフインパクト 様
 岡村 周治 様
 いわき市市民生活課
 いわき中央警察署

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)6〜

 楽しい行事のあとはお別れ。
 中央警察署から文具セット、自転車振興協会さんからは本日着用した3D眼鏡、そしておかっぴさんからは、サイン入りポスターを頂きました。
 本校代表児童がお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)5〜

 最後は、お待ちかねの3D鑑賞です。今回は、さかなクンの紹介で慶良間諸島の様々な魚に出会う物語とハイビジョンワールドの二つを鑑賞しました。
 届かない魚に手を伸ばす子
 落ちてくるリンゴをよける子
 飛び散る水に歓声をあげる子
 投げられた槍を必死でよける子

 様々な驚きで3Dを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)4〜

 交通安全教室には郷ヶ丘小学区内の危険な場所も登場しました。早めに安全にブレーキをかけることの大切さを学びました。また、塀によって車から子どもが見えないことも、逆に子どもたちから車が見えないことがあることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)3〜

 こんなに自転車に上手に乗れるおかっぴさんでも、事故に遭ったり怪我をしたり。また車や堅い道路には勝てない!!と言うところから交通安全教室がスタート!!
 中央警察署の3名の方がお話をして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)2〜

 「風になれ サイクルキッズ」という3D映像を視聴のあと、おかっぴさんのマウンテンバイクパフォーマンスを見せて頂きました。
「すごい、ジャンプであんなに」
「前のタイヤだけで走ってる!!」
子どもたちは興奮しながらパフォーマンスに食い入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜交通安全教室(みんなで楽しくサイクル&3D)1〜

 本日、交通安全教室「みんなで楽しくサイクル&3D」を実施しました。「一つしかいない命」という校長先生のお話のあと、みんなのかけ声でキャスター・マウンテンバイクパフォーマーの岡村周治さん(おかっぴさん)が颯爽と登場し、会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350