最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜見学学習の思い出(3学年)3〜

 草野心平記念文学館では、詩を作ったり、落ち着いた施設の中でしっとりとした空間を楽しんだり・・・。とても穏やかな時間を過ごしました。
 さて、分かったこと学んだこと気付いたことを今度は学校の学習で発揮してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜見学学習の思い出(3学年)2〜

 トマトは赤いと言う概念は改良された様々な品種を見てくつがえされた「赤井菜園」
 トマトを育てるために蜂も飼っていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(3学年)1〜

 見学学習で既にアップしたものに加えて、伝えできなかったものをお知らせする「思い出シリーズ」本日は3学年の思い出です。
 児玉ダムから見るいわきはとても緑にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜スーパーマーケット見学に出かけました(3学年)〜

 昨日に引き続き、3年生はスーパーマーケット見学に出かけます。雨の中、歩きで出発しました・・・。さあ、今日も充実した学習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(3学年)2〜

 赤井トマト菜園では、こんなに素晴らしい施設でトマトを作っていることを知りました。お楽しみのお弁当も明るい日差しの中、美味しかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(3学年)1〜

 3年生は児玉ダム、草野心平記念文学館、赤井トマト菜園に行ってきました。ダムは開放的な雰囲気で風も涼しく気持ちよかったことでしょう。
 草野心平記念館は学ぶ雰囲気にあふれた施設です。子どもたちの表情も正に学習モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜芸術の秋(3学年)〜

 三年生では絵画に取り組んでいます。正に芸術の秋、人の体の動きをしっかり捉えて・・・・。上手なはずです。しっかりモデルがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜修飾語(3学年国語)〜

 3学年では教育実習生の研究授業が行われました。内容は修飾語。
 主語と述語に様々な修飾語が付くたびに分かりやすい文になっていきます。学習したあとゲームを通して様々な文を作りまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜太陽と地面(3学年理科)」〜

 太陽とかげの動きを調べます。日陰は太陽に遮られるとできること、また日陰の位置は太陽の動きによって変わることを観察を通して発見していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の計画を立てよう(3学年)〜

 3年生も見学学習に向けて見学の計画を立てています。
「スーパーのバックヤードの入り口はどこ?」
「一日にどのくらい売り上げがあるのかな。」
話し合いながら見学の計画を立てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語の学習での一コマ(3学年)〜

 場面の違いによるかげおくりの違いを考えます。家族みんなのかげおくり、ひとりぼっちのかげおくり、同じかげおくりでも沢山の相違点を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜九九はOK?(3学年)〜

 2年生で学んだ九九を拡張して考えます。
 まずは、2年生の九九の確認をします。
 3五15、3六18・・・3八?答えが分かったら担任に知らせます。助っ人に教育実習生も・・それでも足りないのでカメラマンにも答えを教えにきました。
 10の段は簡単、でも11の段や12の段も・・・。
 「また来てね。」3八の答えを聞いてくれたお礼に笑顔のサービスをくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)〜

 3学年では大きい数の仕組みを学びます。1000を23個集めたらどうなるのか?これまで習ったことをもとに、「は・か・せ」で考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どう?このポーズ?(3学年)〜

 3学年図工では「友だち」を絵に描きます。ダイナミックなポーズを絵に描くためにはどうするか?ちょっと恥ずかしいけどポーズを取って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作科での一コマ(3学年)〜

 3年、「切ってつないで大変身」の学習です。パーツを割ピンでつなげるので、いままでもよりも大きくってダイナミックな作品ができます。みんなの顔が自慢気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜総合的な学習の時間での一コマ(3学年)〜

 総合的な学習の時間で、郷ヶ丘のよさを探してきました。そのまとめとしてポスターでの調査発表会を行います。
 塾、お店、道etc・・・グループ毎に発表の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ムシムシ大作戦(3学年理科)〜

 昆虫の体の学習をしましたので、学習の総仕上げに昆虫をクラフト製作をしました。
頭、胸、腹に分かれて、足は胸から出ている。作りながら体のつくりをしっかりと確認できました。
 では?カブトムシの頭・胸・腹は?子どもたちは考えていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(3学年)〜

 3学年は以前紹介した「暗算」の授業での力の高まりを発表やゲーム形式で更に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜書写での一コマ(3学年)〜

 3年生から始まった毛筆書写、一学期もまとめに入りました。なかなか穂先を揃えられません。もう一枚、あと一枚!!楽しく頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)~

 あまりのある割り算の練習問題に取り組み、使いこなせる力となることを目指します。
スピードや確実性など個人差にどう応じるか?校内研究などで話し合い工夫してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350