最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜見学学習に行きました〜

 5年生は、NISSANいわき工場と常磐共同火力発電所を見学してきました。NISSANいわき工場は社会科「わたしたちのくらしと工業生産」の導入として、実際に自動車のエンジンが作られている様子を見たり、実際に使われている器具を用いて実験をしたりすることで、自動車工業に対する理解を深めることができました。また、常磐共同火力発電所では、講師の方から発電の方法についてお話を聞いたり、いわき市で行われている火力発電の様子を間近で見たりすることで、普段当たり前のように使われている電気を生み出すために様々な行程があることを学ぶことができました。山のように積み上げられた石炭を見て、子どもたちも驚きの表情を見せていました。また、石炭はおよそ100年後に枯渇するという予測がされていることを知り、再生可能エネルギーへの転換の必要性を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新出漢字(5学年国語)〜

 5年生といえど、新出漢字はしっかりと丁寧に、書き順まで覚えます。指書きしたり、空書きしたり、何度も取り組んでしっかり覚えて欲しい物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜「どの〜が好き?」(5学年外国語)〜

 What subject do you like?
 「どの教科が好き?」を学習しました。
 以前お知らせしたように、最終のねらいは「What do you like?」の理解です。今回はその限定として「教科」、二つ目のねらいとして、教科の名前を覚えます。体育(P.E.)と家庭科(Home ec)が聞き慣れませんが、子どもたちはカルタ遊びを通して覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進~What fruit do you like?(5学年外国語活動)~

What do you like?(あなたはどの何が好き)という構文を学びます。基本を学べば、くだものから食べ物、スポーツ、教科など様々な内容を尋ねることができるようになります。それをゲームなどを通して実践化し使えるようにしていきます。
 今日のゲームはマッシュルームが好きなマリオを探すゲーム。鬼以外はマッシュルームを好きといってはいけません。さあ、マリオが無事見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜器械運動・体つくり運動(5学年体育)〜

 水泳の授業もほぼ終了し、5学年では器械運動に取り組んでいます。マットや跳び箱は現代の子どもたちにとってはなかなかやらない動きであり難しい動きでもあります。コースに分かれてできるだけ沢山の回数練習し、技の成功や精度の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(5学年)〜

 よりよい暮らしのために自分たちでできることをグループ毎に話し合います。
 「グループ毎に提案すべき内容を協議する。」知識面での内容獲得も大事ですが、こういったスキルも将来必ず役立つアイテムになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの怖さを知りました

本日五校時目に、学校医山際先生による「禁煙教室」がありました。授業では、山際先生にたばこによる身体への影響をスライドを使いながらわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、たばこを吸うことによって発がん率が高くなることや、受動喫煙の怖さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小名浜港見学〜進化している小名浜港〜

 本日、社会科見学学習に行ってきました。午前中は再生可能エネルギーの施設見学をし、再生可能エネルギーの仕組みを理解することができました。午後は、開発途中の小名浜港の見学をしました。まだ一般通行が許可されていない「小名浜マリンブリッジ」を渡り、建設中の東港を見学してきました。子どもたちは目を丸くして、進化する小名浜港の様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜カードの謎は?(5学年)〜

 5学年の算数では偶数と奇数を学びます。30、32、14等のカードが当たりです。
はずれは31、13等のカード。
 当たりのカードとはずれのカードの規則性を学ぶ中で、偶数と奇数の概念に気付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(5学年)〜

 高学年の仲間入りをした5年生も一学期で大きく、頼もしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(5学年)〜

 ポップ(帯・商品販促用広告)をもとに自分の好きな本を友だちに紹介する原稿をまとめます。「友だちに」という他者意識が子どもたちの中で文章を上達させていきますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(5学年)〜

 5年生はオクラホマミキサーを踊ります。でもその前に運動身体プログラムを行い基礎体力をしっかり育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(5学年)〜

 5年生は高学年らしい授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜家庭科での一コマ(5学年)〜

 5年生家庭科では「玉どめ・玉結び」の真っ最中!
 なかなか手先を使って作業することのなくなった現代、かなりの難関です。
 できた子はミニ先生に。あれあれ、先生も忙しくてどこにいるのかな?
 上手にできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作(5学年)〜

 5年生の図工では糸鋸を使います。きれいに切れるけど、カーブや角は切りにくいです。先生にアドバイスを受けながら上手に切れるよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜家庭科での一コマ(5学年)〜

 家庭科ではお茶を入れる活動を通して、衛生やガス器具の使い方をしっかり学びました。これから、様々な調理実習にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(5年生)〜

 松ヶ丘公園は遠かった。でもその分楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5年生算数〜

 5年生では現在、体積の学習をしています。授業では模型を使って、1立方メートルの実際を実感の伴いながら理解してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350