最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(10月2日)

本日の給食メニューは、
  かおりご飯
   さばの昆布醤油焼き 
     みそ汁 牛乳でした。

 613Kcal たんぱく質 23.8g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 昆布醤油は昆布や鰹節などを醤油につけ込んで作ります。他にもネギ油やガーリックのオリーブオイルなど香りを楽しむ調味料はいろいろありますね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月29日)

本日の給食メニューは、
  ご飯
   さんまのあげびたし 
     じゃがいものそぼろ煮 牛乳でした。

 720Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 そぼろとは、豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品です。
 今日は旬のサンマとともにいただきました。

※ 最近、箸忘れが多いので、自分で準備できる小学生になりましょう。

画像1 画像1

本日の給食献立(9月26日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 みそ味スープ 
   もち米肉団子 
     バナナ 牛乳でした。

 657Kcal たんぱく質 26.4g 食塩相当量3.2g

食育委員会より
 昔はバナナといえば、台湾バナナ、フィリピンバナナなど産地が銘柄でしたが、最近は甘熟王など味を追究したバナナも登場しています。ちなみに一般にスーパーで売られている黄色いバナナはキャベンディッシュと言う品種だそうです。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月25日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん しそ餃子 豚汁 
   アセロラゼリー 
     牛乳 でした。

 719Kcal たんぱく質 26.2g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 今日はお隣の平五小のリクエスト給食、タイトルも「夢の給食」です。エネルギー満点の正にドリームランチです。

画像1 画像1

本日の給食献立(9月22日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
   揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ 
    みそけんちん汁でした。

 556Kcal たんぱく質 19.0g 食塩相当量2.1g

食育委員会より
 揚げ出しとは、材料を油で揚げたあと、おろししょうがや大根おろしなどの薬味をそえて、醤油や合わせだしで食べる料理のことです。淡泊な豆腐、ナスなどにお薦めですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月21日)

本日の給食メニューは、
 コッペパン ももジャム
   ベーコンとじゃがいものスープ 
       牛乳  でした。

 657Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量3.3g

食育委員会より
 コッペパンの「コッペ」とは?コッペという外来語はないようです。切ったという意味のクーペなどが語源とされていますが詳しくは不明でした。
 米飯給食が始まる前は給食の主食は「コッペパン」でした。その長所として、
 ・ 栄養的で食生活の改善に役立つ
 ・ 衛生的(表面が乾燥しているため?)
 ・ 取り扱いが容易
 ・ 加熱調理がないぶん経費が安い
 ・ 主食として飽きがこない 等があげられています。(by Wiki)
  
画像1 画像1

本日の給食献立(9月20日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 厚焼き卵
   五目きんぴら みそ汁
       牛乳  でした。

 634Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 きんぴらごぼう の名の元になったのは侍の坂田金平、その父親は坂田の金時、金時さんは実在が怪しまれますが、幼名はなんと「金太郎」誰もが知る昔話のあの人です。
  
画像1 画像1

本日の給食献立(9月19日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 塩味スープ
   ひじき春巻き ブドウ(巨峰2こ)
       牛乳  でした。

 637Kcal たんぱく質 23.1g 食塩相当量3.3g

 食育委員会より
  今日のフルーツはブドウですが、様々な種類で新しい味が出ています。
  某人気サイトでの売れ筋ランキングは、
      3位 ピオーネ
      2位 シャインマスカット
      1位 ナガノパープル  でした。
管理人が子どもの頃は
    ブドウといえば小粒のデラウェアでしたが・・・・。


画像1 画像1

本日の給食献立(9月14日)

 本日の給食メニューは、
 ドックパン 牛乳
   チリコンカン
     かぼちゃポタージュ  でした。

 678Kcal たんぱく質 30.8g 食塩相当量2.3g

 食育委員会より
 チリコンカンはテクスメクス料理と言ってメキシコ風のアメリカ料理です。刑事コロンボが大好きだったのもこの料理ですね。豆たっぷりで栄養満点です。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月13日)

 本日の給食メニューは、
 ゆかりごはん 牛乳
   鶏肉のガーリックしょうゆ焼き
     チャプスイ        でした。

 591Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
 八宝菜によく似ているこのチャプスイはアメリカ式中華料理の一種であるとのことで、少し驚きです。ごはんにかけたり麺にのせたりして食べていたようです。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月12日)

 本日の給食メニューは、
 カレーうどん(カレーなんばん・ソフト麺)
   牛乳 ミルメークコーヒー
     ほうれん草ともやしの和え物

 624Kcal たんぱく質 25.7g 食塩相当量2.9g

 食育委員会より
 
本来のカレー南蛮とはカレー粉を蕎麦のつゆでのばし片栗粉でとろみをつけた汁をかけたもの。唐辛子が入っていたようです。いまはあまりカレーそばというのは見かけませんね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月11日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
   さんまバーグチリソースかけ 
    中華コーンスープ いわきトマトとライチのゼリーでした。

 611Kcal たんぱく質 21.2g 食塩相当量2.2g

 食育委員会より
  いわきのトマトのゼリーです美味しく食べましょう!!
画像1 画像1

本日の給食(9月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔
   ししゃもの甘酢あんかけ 
   ごもくまめ 牛乳 でした。

 655Kcal たんぱく質 25.2g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
  ししゃもは頭にもカルシウムあり、丸ごと食べるべし!!
画像1 画像1

本日の給食献立(9月7日)

本日の給食メニューは、
 バターロールパン ポークシチュー
   青菜とベーコンのソテー 
   なし 牛乳 でした。

 673Kcal たんぱく質 24.4g 食塩相当量3.1g

 食育委員会より
  中央台北中リクエストメニューです。いろどりもよく美味しく食べられますね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月6日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 冬瓜スープ
   麻婆ナス 
   みかんゼリー 牛乳 でした。

 589Kcal たんぱく質 20.2g 食塩相当量2.3g

 食育委員会より
  本日のスープに入ったとうがんは冬瓜と書きます。これは夏に採れる冬瓜が涼しいところに置けば冬まで食べられるところからきています。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月5日)

本日の給食メニューは、
 かけうどん(ソフト麺、かけ汁)  
   肉団子たれつき   
     オレンジ 牛乳 でした。

 602Kcal たんぱく質 31.4g 食塩相当量3.1g

 食育委員会より
 いつもより大きい、甘くて大きい肉団子をおいしく食べて下さい。

 ※ 本日、都合により画像なしとなりました。,申し訳ありません。

本日の給食献立(9月4日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん チキンカレー  
   ブロッコリーソテー   
     フィッシュビーンズ 牛乳 でした。

 702Kcal たんぱく質 25.5g 食塩相当量2.9g

 食育委員会より
 カレーの隠し味にはチョコレート バナナ リンゴ ニンニク 醤油 等があります。
みなさんはどれがお好きですか?
画像1 画像1

本日の給食献立(8月31日)

本日の給食メニューは、
 ごはん かつおの唐揚げ 
   いんげんのごまよごし   
     なすのみそ汁 牛乳 でした。

 617Kcal たんぱく質 26.9g 食塩相当量2.3g

 食育委員会より
 ごまよごしとは、特に黒ごまを用いた和え物です。一般的にはごま和えということが多いですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(8月30日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 豆腐ハンバーグおろしソースかけ  
   ベーコンとジャガイモのスープ   
     豚肉のうま煮 牛乳 でした。

 683Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
 うま煮とは、甘味を主体にし、濃い味に仕立てるものです。 一般的に日本人に最も好まれる煮方と言えましょう。 それは白米との相性が非常に良いからだと思われます。
画像1 画像1

本日の給食献立(8月29日)

本日の給食メニューは、
 むぎごはん ドライカレー  
   ベーコンとジャガイモのスープ   
     オレンジ 牛乳 でした。

 595Kcal たんぱく質 25.4g 食塩相当量3.1g

 食育委員会より
 大麦は米と比べて食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含みます。食感は固いけどおいしく頂きましょう
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350