最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜読み聞かせの日(9月22日)3〜

本日読んで頂いた本は、

 もりいちばんのおともだち
 文房具のやすみじかん
 むしたちのうんどうかい
 トラのじゅうたんになりたかった
 ライフタイム
 としょかんライオン
 おおきな木
 しまふくろうのみずうみ
 おじいちゃんのごくらくごくらく
 どうぞのいす
 びくびくビリー
 きょだいなきょだいな
 アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
 だいじょうぶだいじょうぶ
 もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし
 ほうちょうさんききいっぱつ
 ちょっとだけ まいご
 海さち山さち
 ママお話きかせて あめ買いゆうれい
 あそぼおばけ
 おばあさんのしんぶん
 とんでもない
 桃太郎が語る桃太郎
 からすのパンやさん
 
 でした。

 朝の忙しい時間にありがとうございました。
 またよろしくお願いします。 
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日(9月22日)2〜

画像1 画像1
 読み聞かせを聞いているときの子どもたちの表情は、本当に素直で真剣です。耳に入ってくる物語や挿絵から映像を作り出しているのでしょう。子どもたちにとって大切な創造性や知的好奇心が育っていきます。
画像2 画像2

一歩前進〜読み聞かせの日(9月22日)1〜

 今日は9月の読み聞かせの日でした。読書の秋に向けて楽しい本を沢山読んで頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜7・8月の図書の貸し出しランキング2〜

 上学年です。

 4年生は、1位「ワンダー」
  表紙が特徴的な本です。

 5年生は、「お願い!フェアリー」
  女子を中心に人気の本、
  2位にはここ最近のヒット「不思議駄菓子屋銭天堂」!!

 そして、6年生は、
  「ぼくらの修学旅行」宗田 理さんの名作です。
   修学旅行の近い6年生にはぴったりの本ですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜7・8月の図書貸し出しランキング1〜

7・8月の図書貸し出しランキングが出ました。

 1年生は、根強い人気の「しずくちゃん」
  女の子達が休み時間、顔を付き合わせて一緒にみてる姿がよく見られます。
 
 2年生一位は、「うちにかえったガラコ」
  物語の面白さが分かるようになってきました。

 3年生は、なんと・・・と・・・っと
  「はなくそ」
   ある先生が校内で読み聞かせをして、口コミで流行った本!!
   名前の割にはちょいと感動する物語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜秋の模様替え〜

 本日は図書ボラの方々の活動日でした。図書室も秋の模様替え!
 読書の秋が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜読み聞かせの日3〜

     読み聞かせの日。
     今日、読んで頂いた本は、


     うちのかぞく  
     はやくはうやくっていわないで
     せみとりめいじん
     メイシーちゃんのおふろ
     バナナンばあば
     なんのにおい なつ
     あめのもりのおくりもの
     また おこられてん
     ぼくのかえりみち
     のりができるまで
     おしりだよ
     としょかんライオン
     いわしくん
     30000このすいか
     かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
     ねずみのいもほり
     わすれられないおくりもの
     すき
     十二のつきのおくりもの
     ぷくぷくぷく
     森のお医者さん 子ネコはかんごふさん  
     我が輩はねこである
     このよでいちばんはやいのは
     昔話 おぶさりたい だかさりたい
     いつもちこくの おとこのこ
     おいしいぼうし
     ネコヅメのよる
 
              でした。

        2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせ2〜

 読んで頂く本は、「ああ、こんな本あるんだ。」という名作ばかり。話題の本ばかりでなく、名作を手に取ってみるのもいいかもしれません。夏休みのお薦めです。

画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日1〜

 本日は一学期最後の読み聞かせの日でした。声や挿絵にググッと入っていく子どもたちの姿が見られました。これが、ゲームやテレビを見ている姿とは違う読み聞かせの子どもたちの反応です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図書館模様替え〜

 本校では図書室ではなく図書館の言葉を使っています。子どもたちが親しみを持って来訪するバム・ケロ図書館です。夏を迎え、掲示を一新しました。花火が夏らしいです。
 子どもたちは2冊の本を学校から持ち帰ります。夏休み、本を読む機会は少ないのかもしれませんが、この二冊を起点として、様々な読書に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6月の図書貸し出しランキング1〜

 先月の図書貸し出しランキングです。
 1年生もだいぶ字が読めるようになってきたためか、女子人気の「マーメイドガールズ」がランクイン!!
 2年生は口コミで広がるシュールな作品三作が人気です。
 3年生は根強い人気のゾロリ&しずくちゃんでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6月の図書貸し出しランキング2~

 4年生では三丁目区長さんから寄贈された「ぼくとあいつのラストラン」がランキング入り!!
 5年生では「絶叫学園」に交じって「不思議駄菓子屋銭天堂」が人気急上昇中!
 6年では、ホラー系に交じって映画人気の「美女と野獣」が久々に脚光を浴びました。

  梅雨のこの時期・・・。読書も良い経験です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜読み聞かせの日3〜

読み聞かせの日
今日読んでいただいた本は

きょだいな きょだいな
ともだちや
ぶーちゃんとおにいちゃん
りょうりをしてはいけないなべ
ねこざかなのたんじょうび
うしはどこでも「モ〜!」
とんでもない
もうぬげない
かもめたくはいびん
はははのはなし
くいしんぼうのあおむしくん
ぐりとぐら
としょかんライオン
うんこのえほん
おおかみだってきをつけて
まんが日本絵巻1母恋し安寿と厨子王
キャラメルの木
重力って
お金があればしあわせなの?
だいじょうぶ、だいじょうぶ
日本のえほん これなあに

        ・・・・でした。

また来月、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を選ぶのには、作者で選ぶ、シリーズで選ぶ、出版社で選ぶ等いろいろな方法がありますが、読んで頂いて心に残るという経験はとても大切な本の選択理由になりますね。

一歩前進〜読み聞かせの日1〜

 本日、今年度2回目の読み聞かせがありました。たくさんの本を読んで頂き、読書への意欲が高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜5月の読書ランキング2〜

中学年は怪談・ホラー系、高学年になるにつれて、ミステリーにつながっていくようです。読書の醍醐味は「ドキドキ感」なのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5月の読書ランキング1〜

 5月の読書ランキングが司書の先生から出されました。本を読む子には底力が付いてきます。どんどん本に親しんでほしいものです。
ほねほねザウルス、しずくちゃんの両シリーズは根強い人気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日3

画像1 画像1
ぐいぐい引き込まれていく語り口です。
画像2 画像2

読み聞かせの日2

画像1 画像1
 子どもたちがわくわくするお話ばかりです。
画像2 画像2

読み聞かせの日1

 本日は、今年度初の読み聞かせの日でした。今年度一年間、よろしくお願いいたします。

 本日、読んで頂いた本は、

 とのさま1ねんせい 
  文 本田カヨ子 絵 長野ヒデ子
 おおきくなるっていうことは
  文 中川ひろたか 絵 村上康成
 コッケモーモー
  文 ジュリエット・ダラスコンテ
  絵 アリソン・バートレット
 まるまるまるのほん
  作 エルベ・デュレ
 バナナじけん
  作 高畠那生
 ともだちくるかな
  文 内田麟太郎 絵 降矢なな
 みずのたまり 
  作 殿内真帆
 トマトのひみつ
  文・写真 山口進
 ぐりとぐら
  文 大村百合子 絵 中川李枝子
 たべてみたい 
  作 いしいひろし
 こんもりくん
  作 山西ゲンイチ
 ぷくぷくぷく
  作 笠野裕一
 きょうりゅうかぶしきがいしゃ
  文 宮田京一 絵 古沢博司・山本聖士
 キャラメルの木 
  文 小泉るみ子 文 上条さなえ
 重力って・・・
  作 ジェイソン・チン
 むしばいっかのおひっこし
  作 にしもとやすこ
 日本の歴史のお話
  文 田代 脩
 ぼくはうちゅうじん
  文 中川ひろたか 絵 はたこうしろう
 おそばおばけ
  文 谷川俊太郎 絵 しりあがり寿
 もう ぬげない
  作 ヨシタケ シンスケ
 ひしぎなナイフ
  文 中村牧江ほか 絵 福田 隆義
 
 
 ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350