最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286993
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜速さ(6学年算数)2〜

 答えは、回転寿司の流れる速さでした
 秒速13cm!!なかなか実感できないスピードです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜速さ(6学年算数)〜

 6学年では速さの学習を進めています。
 時間も距離も違うものの速さを求めるにはどうしたらよいか考えました。
 どちらかを揃えれば比べられることが分かります。

 ちなみに2分間で16m進むものって何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜位置関係(6学年)〜

 月の形が日によって変わって見えることをモデルを使って班ごとに考えます
 月が太陽の光りを反射するだけであること、また観測点である地球と月、太陽の位置関係が変わることを押さえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜アルバム写真撮影〜

 6年生は、本日お留守番です。その間に卒業アルバムの写真撮影をしています。
 「笑った方がいいかな?」
 「この服でよかったかな?」
 「床屋に行けばよかったかな?」
 順番待ちの間にお互いに情報交換です。

 職員も撮影です。いつも撮る側の写真屋さんも逆に パチリ! してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜月の観察(6学年)〜

 本日、6学年児童には日没(17:28)直後の月の観察をお願いしています。月の位置と形をワークシートに記入します。昨日は残念ながら日没直後には見れませんでした。本日はきれいに見えているのでしっかり観察できることと思います。
 ついでに、夕日の中を颯爽と飛ぶ飛行機も観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)2〜

 少人数指導。このような学習に粘り強く取り組み、子どもたちの力も向上しています。また、教師間の工夫や連携も強化されてきました。また、子どもたちの主体性も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)〜

 6年生では拡大図と縮図の学習を進めています。縮図を使えば、実際に歩かなくても2点間の距離等が分かります。縮尺を考えて、実際の距離を導き出す。地図などを使って考えました。
 各クラス空席がみられるのは欠席ではありません。3クラスが4グループに分かれているためです。きめ細かに子どもたちを支援する工夫にずっと取りくんできた6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新体力テスト(6学年)〜

 6学年では体力テストを行いました。体育館での女子の20mシャトルランテストは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。
 昔は踏み台昇降運動でした・・・
 女子は64回クリアが満点です。
 「○」リズムに合わせて規定時間に間に合えばパートナーが○と教えてくれます。
 1回でも多く、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜青少年赤十字加盟登録式(6学年)〜

 夏休みのJRCトレセンなどに参加してきた本校ですが、本日正式にJRC加盟登録を行いました。いわき支部の飯間先生から代表児童が登録証を頂き、JRC活動の概要等をDVD等で視聴し、赤十字の精神を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜中学生の体験談を聞きました(6学年)〜

 中学生職場体験を受け入れるにあたり、事前に教頭より中学生にお願いしてあった「体験談発表」が行われました。
 6人の中学生からはそれぞれ「時間を大切に使うこと」「自由と責任」「小学校の残りの行事を大切に過ごすこと」「本格的で、集団的な中学校のおもしろさ」「小学校の授業が基本!!」「中学校のスタートが肝心」などの話がありました。
 身近な年代の話にぐっと引き寄せられる6年生の姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜大地のつくり(6学年理科)〜

 6学年では大地のつくりを学んでいます。崖はどうして縞模様に見えるのか?どのようにして縞模様ができたのか?大地の作られ方を学びます。
 郷ヶ丘はなかなか実際の崖を観察できません。映像やモデル実験など、納得できる学習を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜天体の魅力を感じて(6学年理科)〜

 6学年では月の動きや太陽について学びます。今日は共通点や相違点について考えました。天体の学習では数字や単位が様々で大きくなります。具体的に見えないところをとらえられるよう話しています。
 重力を調べた子がいました。

  地球での体重 70Kg  月では   11.9Kg(0.17倍)     
              太陽では 1960  Kg(28倍)

 この大きな重力が地球をとらえているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科調べ学習(6学年)2〜

 Nくんが調べることとして「星の成分?」という視点を発言しました。星は人が立つことができるものと考える子は多くいます。ガスでできている星?それで星?
 子どもたちのいろいろな概念が壊れてはまた新しく作り直されていく瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科調べ学習(6学年)1〜

 太陽、月の形について調べ学習に入りました。教科書、PC、図書、図鑑で個人調べします。今まで見ていたものだからこそ、知らなかったことに気付く驚きがあります。さすが6年生!集中して熱心に調べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜本当に知っているかな?(6学年理科)〜

 6学年理科では太陽、月の形を学んでいきます。全体の導入で、毎日のように見ている月や太陽をどのくらい知っているか?ということで友だちと知っている自慢をします。
「太陽の表面温度は6000度だよ。」
「月は自分では光っていない。」
「太陽も月も丸い。」

 でも?「月ってどんなふうに動いてるの?」
 分からないことが学ぶべき課題になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜やっぱりかわいい小学生(6学年)〜

 6年生の図画工作科の様子です。陸上大会や委員会。様々な場面でキリリとしている6年生ですが、図工の時間はやっぱり小学生!!クランクを使って動くおもちゃを作るにはどうしたらよいか、子どもらしい顔で一生懸命試したり作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜少人数指導が始まります〜

 これまで担任3人で算数を進めてきた6年生にも新しく少人数指導担当の先生が加わり、よりきめ細かく指導ができることと思います。まずは顔見せ、子どもたちと直接関わり実態把握に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お楽しみ会での一コマ(6学年)〜

 忙しかった一学期もあと二日。6年生ではこれまでの頑張りを慰労するお楽しみ会を実施しました。体育館で楽しく動いたあとは教室で様々な出し物やゲームをします。本当に6年生、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)〜

 6年算数科では、柱体の体積の学習のまとめに自分のペースに併せたグループで練習問題に取り組みました。キーワードは「底面積を見つけること」です。複合図形もへっちゃら!?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(6学年)〜

 6年生はこの学期、本当に大きく成長しました。本日の授業では道徳、外国語活動、家庭科、どんな教科でも一生懸命学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
10/11 5年宿泊活動一日目
校外行事
10/6 こころの劇場6年
休・祝日
10/9 体育の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350