最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286994
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(11月1日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 五目きんぴら
   さばの味噌煮 みそ汁 
       牛乳  でした。

 643Kcal たんぱく質 28.6g 食塩相当量3.3g

食育委員会より
 試食会参加の保護者の方から「みそ汁の味はいつもあのうすさ?」と訊ねられました。給食は栄養士さんがカロリー等を管理しています。他のおかずの味がしっかりしたいたため全体的な塩の加減のバランスがとれていたのだと思います。給食は様々な面で工夫されている食の見本ですね。
 試食会がただ食べるだけでなく食生活を考える一歩前進になったことをうれしく思いました。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月31日)

本日の給食メニューは、
 きのこうどん ソフト麺
   大学いも 青のり小魚 牛乳 
            でした。

 682Kcal たんぱく質 28.9g 食塩相当量3.0g

食育委員会より
 大学芋という名は、大正から昭和にかけて、東京の神田近辺(学生街)で大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。また、昭和初期に帝国大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業の話では、帝国大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼びこの名がついたという。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるともされる。BY Wiki

 何はともあれ、美味しくて好評でした!!
画像1 画像1

本日の給食献立(10月28日)

本日の給食メニューは、
 炊き込み栗ごはん ごま塩
   赤魚の竜田揚げ
    なめこと大根のみそ汁 牛乳 
            でした。

 577Kcal たんぱく質 24.4g 食塩相当量2.4g

食育委員会より
 本日のメインディッシュは赤魚の竜田揚げ、気になるのは竜田揚げと唐揚げの違い?
 竜田揚げは片栗粉、唐揚げは小麦粉という人もいれば、唐揚げは素揚げ、竜田揚げはみりんなどで味付けしてあげるという地域もあります。唐揚げと言えばほとんど鶏肉ですが、魚を食べることも給食ならではですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月26日)

本日の給食メニューは、
 食パン かぼちゃハンバーグ
   鶏肉とじゃがいものスープ
    ケチャップ みかん 牛乳 
            でした。

 643Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.4g

食育委員会より
 今日は予定のオレンジではなくみかんでした。みかんやオレンジなどを柑橘類と言います。広くは蜜柑に橘なども入りますが、日本では蜜柑、金柑などの種類を指します。特徴は「爽やかな香り」と「甘酸っぱい味」となります。「みかん」はこれからの季節、コタツと共に団らんのお伴になりますね。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月24日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 秋サケのいそべあられ揚げ
   いろどりきのこ汁 
    いわきいんげんとれんこんのきんぴら 
     牛乳          でした。

 626Kcal たんぱく質 25.4g 食塩相当量2.1g

食育委員会より
 和食・日本料理とは、日本でなじみの深い食品を用い、その風土の中で発達した伝統的な料理をいう。日本風、和風の食事。日本食、あるいは洋食に対して和食とも呼ぶ。食品そのものの味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。2013年に「和食」は無形文化遺産に登録された。                    by.wiki
画像1 画像1

本日の給食献立(10月20日)

本日の給食メニューは、
 むぎごはん ハヤシカレーライス
   ウインナーとキャベツのソテー 
     牛乳          でした。

 646Kcal たんぱく質 22.6g 食塩相当量2.3g

食育委員会より
 ハヤシカレーですが、ハッシュドライスがなまったとする説のほかに、丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案されたとする説があります。 ハッシュドビーフをご飯にかけることでハヤシライスと名称が変わります。
                            by yahoo知恵袋
画像1 画像1

本日の給食献立(10月18日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 豆腐ハンバーグ野菜おろしソースかけ
   肉じゃが 牛乳
               でした。

 666Kcal たんぱく質 24.4g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 豆腐ハンバーグは普通のハンバーグに比べ摂取カロリー、脂肪を低く抑えることができる。また食物繊維が非常に多いため、健康の為に重宝される。by wiki
画像1 画像1

本日の給食献立(10月16日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
   みそかんぷら 
   さわにわん
               でした。

 622Kcal たんぱく質 22.8g 食塩相当量1.7g

食育委員会より
 さわにわん(沢煮椀)とは、

〔沢煮から転じたもの〕 豚の背脂せあぶらとゴボウ・ニンジン・ミツバなどをいずれも千切りにし薄味で煮た汁物。。「沢」とは「沢山の」という意味です。沢山の食材をあっさりした薄味で美味しく頂きましょう。
                          大辞林 第三版
画像1 画像1

本日の給食献立(10月10日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 みそ味スープ
   牛乳 しそ餃子 
   グレープフルーツゼリー
               でした。

 689Kcal たんぱく質 27.1g 食塩相当量3.6g

食育委員会より
 本日のしそ餃子は揚げ餃子でした。中国では餃子は主食として食べるもので、水餃子が主流です。そんな餃子を揚げようと考えたのは中国の人か?日本の人か?気になるところです。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月5日)

本日の給食メニューは、
 ドッグパン
   ウインナートマトソースかけ 
   白菜のクリームシチュー
     オレンジ 牛乳 でした。

 700Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 パンの日は夕方おなかがすくと言う意見は多くありますが、パン主体の洋食系給食は和食系の給食よりも平均してカロリーは高めです。おやつの食べすぎには注意ですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月4日)

忘れたわけではありません。今日のデザートはこんなでした。
ウサギさん。ちょっと朧月夜の今夜、子どもたちの目には、月に何が見えたのか?気になりますね。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月4日)

本日の給食メニューは、
 「お月見献立」
  ご飯 牛乳
   ひじきの油炒め
     さつまいものみそ汁 
      十五夜デザートでした。

 590Kcal たんぱく質 22.4g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 お月見のときにさつまいもを豊作の感謝のしるしとして飾っていたので、さつまいものみそ汁になりました。収穫に感謝して頂きましょう。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月2日)

本日の給食メニューは、
  かおりご飯
   さばの昆布醤油焼き 
     みそ汁 牛乳でした。

 613Kcal たんぱく質 23.8g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 昆布醤油は昆布や鰹節などを醤油につけ込んで作ります。他にもネギ油やガーリックのオリーブオイルなど香りを楽しむ調味料はいろいろありますね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月29日)

本日の給食メニューは、
  ご飯
   さんまのあげびたし 
     じゃがいものそぼろ煮 牛乳でした。

 720Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 そぼろとは、豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品です。
 今日は旬のサンマとともにいただきました。

※ 最近、箸忘れが多いので、自分で準備できる小学生になりましょう。

画像1 画像1

本日の給食献立(9月26日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 みそ味スープ 
   もち米肉団子 
     バナナ 牛乳でした。

 657Kcal たんぱく質 26.4g 食塩相当量3.2g

食育委員会より
 昔はバナナといえば、台湾バナナ、フィリピンバナナなど産地が銘柄でしたが、最近は甘熟王など味を追究したバナナも登場しています。ちなみに一般にスーパーで売られている黄色いバナナはキャベンディッシュと言う品種だそうです。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月25日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん しそ餃子 豚汁 
   アセロラゼリー 
     牛乳 でした。

 719Kcal たんぱく質 26.2g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 今日はお隣の平五小のリクエスト給食、タイトルも「夢の給食」です。エネルギー満点の正にドリームランチです。

画像1 画像1

本日の給食献立(9月22日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
   揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ 
    みそけんちん汁でした。

 556Kcal たんぱく質 19.0g 食塩相当量2.1g

食育委員会より
 揚げ出しとは、材料を油で揚げたあと、おろししょうがや大根おろしなどの薬味をそえて、醤油や合わせだしで食べる料理のことです。淡泊な豆腐、ナスなどにお薦めですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月21日)

本日の給食メニューは、
 コッペパン ももジャム
   ベーコンとじゃがいものスープ 
       牛乳  でした。

 657Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量3.3g

食育委員会より
 コッペパンの「コッペ」とは?コッペという外来語はないようです。切ったという意味のクーペなどが語源とされていますが詳しくは不明でした。
 米飯給食が始まる前は給食の主食は「コッペパン」でした。その長所として、
 ・ 栄養的で食生活の改善に役立つ
 ・ 衛生的(表面が乾燥しているため?)
 ・ 取り扱いが容易
 ・ 加熱調理がないぶん経費が安い
 ・ 主食として飽きがこない 等があげられています。(by Wiki)
  
画像1 画像1

本日の給食献立(9月20日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 厚焼き卵
   五目きんぴら みそ汁
       牛乳  でした。

 634Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 きんぴらごぼう の名の元になったのは侍の坂田金平、その父親は坂田の金時、金時さんは実在が怪しまれますが、幼名はなんと「金太郎」誰もが知る昔話のあの人です。
  
画像1 画像1

本日の給食献立(9月19日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 塩味スープ
   ひじき春巻き ブドウ(巨峰2こ)
       牛乳  でした。

 637Kcal たんぱく質 23.1g 食塩相当量3.3g

 食育委員会より
  今日のフルーツはブドウですが、様々な種類で新しい味が出ています。
  某人気サイトでの売れ筋ランキングは、
      3位 ピオーネ
      2位 シャインマスカット
      1位 ナガノパープル  でした。
管理人が子どもの頃は
    ブドウといえば小粒のデラウェアでしたが・・・・。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 学校開放日一日目
11/2 学校開放日二日目 クラブ活動7
11/6 県学力テスト〜10日・委員会活動
休・祝日
11/3 文化の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350