最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜くり下がりの引き算(1学年)〜

 1学年ではくり下がりの引き算の習熟・練習を行っていました。10のたばから引く、また引くために10の構成を理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜給食試食会(1学年)〜

 本日は学校解放日一日目、1学年では恒例の給食試食会を行いました。久しぶりに給食を食べる保護者の方々、給食のルールをお家の人に教える一年生、楽しいひとときになったことと思います。
 「静かに食べる」は守れなかったかな?でも最後はしっかり「ごちそうさま」ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜天までとどけ(1学年国語)〜

 くじらぐもの学習も、みんな無事にくじらぐもの背中に乗れたようです.くじらぐもの背中からは何が見えたのでしょうか?
 昔、「学校はぜったい見えない!。」と言い張った子がいました。よっぽど帰りたくなかったのでしょう・・・。
 しかし、隣の女の子に、「おなか減った!!、そろそろ帰ろう。」と言われ、「うん」とうなずいてしまったのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ぼくたちのたからもの(1学年)〜

 鳥軍団と動物たちの戦い、可愛らしかったです。それと、忘れてならないのは火の役の子たちの名台詞「うっそだよ〜ん」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会1〜

 本日は本校の学習発表会でした。これまでの練習の成果を生かし、各学年、趣向を凝らした発表を行うことができたと思います。これまで保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。また、沢山の地域の皆様、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ど、れ、み(1学年音楽)〜

 ちょっと前に鍵盤ハーモニカ講習会をしたばかりかと思ったら、もう使いこなしている1年生!!
 旋律を弾ける楽器が使えるようになってくると扱える曲や音楽の幅も広がってきますね。歌と楽器の組み合わせもできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜虫取り探検隊(1学年生活科)2〜

 草が刈られてしまって、虫取りは虫獲量が減少してしまったようです。
 「あ〜あ、逃げちゃった・・・。」
 「とんぼをしゅう〜っと捕まえたんだよ!!」
 秋晴れの日に、いい経験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜虫取り探検隊(1学年生活科)1〜

 1学年生活科では、虫を探して、ふれ合ったり、すみか作りをしたりします。ちょうど大休憩になったので遊びも始まりました。三丁目公園の遊具で楽しく遊びます。
 「ブランコは一人二十回までだよ!!」
 「じゃんけんで負けたら、次の人が出るんだよ!!」
遊びながらルールを考え、ルールを守る大切さを学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜春桜?秋桜?〜

 本校は春の美しい桜並木が自慢のひとつにあげられる学校です。1年生では秋の桜、秋桜をテーマに作品を仕上げていました。
 ダイナミックな見事な秋桜が咲きそろいそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜この形は?〜

 グループでタワーを作る遊びを通して立体の特徴を学びます。1年生ではまず、仲間分けです。
 「これは筒の形。」「これは、箱の形。」
 「チ−ズの平べったい入れ物は?」
 「円盤?」
 おもしろいつぶやきが沢山聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜舞台練習(1学年)〜

 昨日、学習発表会に向けて準備された体育館を使って1年生が舞台練習を始めました。
ドキドキわくわくの初めての学習発表会!!1年生も保護者の方々も、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩航海〜くじらぐも(1学年国語)〜

 いわき市の採択している国語の教科書には、これまで脈々と受け継がれ指導されてきた名物教材があります。わたしたち教員も「さあ、どうやって料理してくれようか?」と気合いが入ります。

 くじらぐも、お手紙、ちいちゃんのかげおくり、ごんぎつね、白いぼうし、一つの花、大造じいさんとガン、海の命・・・・。

 沢山の名物教材がある中で、1年生の「くじらぐも」は教える側も学ぶ側も心に残る教材です。
 「天までとどけ、一、二、三。」
 本当に飛んでいきそうな、1年生の元気な声が、今年も教室から聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お面ができました(1学年生活科)〜

 昨日、高校初任研の先生方に見て頂ながら作成したお面が出来上がり、掲示してありました。かわいい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜「ああ」(2学年国語)〜

 2学年では国語「お手紙」の学習に取り組んでいます。お手紙を待つ二人の気持ちを考えます。
 「ああ」
 がまくんの漏らす感嘆の声をみんなで読みました。気持ちを表すって難しいけど、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜表現力の向上を目指して(1学年)〜

 1学年算数です。
 どんなに分かる人でも人に説明できなければその考えのよさを伝えることはできません。授業の中で、しっかり改まった場を作って「表現」させる。そこから表現できる子、他の子の意見をしっかり聞いたり、自分と比べたり・・・そんな力を持つ子が育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)3〜

 放課後は授業後の研究会がありました。
○ 子どもにたくさんの経験や操作をさせること。
○ 子どもたちが考えたことを上手に表現できるよう手だてを工夫すること

 など、次の一歩に向けての課題が見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)2〜

 計算を工夫することはとても大事です。鳥瞰的に問題を見て、やりやすく早く簡単に答えを出せるように学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)〜

 本日は1学年で研究授業がありました。3+9の計算はどうしたらよいか?を考えました。これまでは9+4などの計算で、9に4の中の1を足して10にして10と残りの3で13としていました。
 今度は3に7を足すか、9に1を足すかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(1学年)2〜

 みんなで見たり、みんなで体験したりすることは感動を共有することでもあります。楽しい学びが心に刻まれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(1学年)1〜

 見学学習で1学年は「アクアマリンふくしま」「三崎公園」に行ってきました。友だちと楽しく魚の様子を観察したり、蛇の目ビーチで遊んだり、楽しく有意義な学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 委員会活動
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
11/24 避難訓練2
休・祝日
11/23 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350