最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜風車作り(6学年総合)〜

 風車の模型を作ります。
 (管理人の私的な考えではありますが、)発電のほとんどが風車や水車を回す「タービン」的な機関です。ということは、効率よく回る「はね」の形・大きさ・枚数などを考えることは「ハード」面での省エネに大きくつながって行くと思います。風車作りはそんなことを考えるのに最適な学びですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜オルゴールに思い出を(6学年図画工作科)〜

 思い出をのオルゴールにのせて製作します。
 あれあれ、教室にいるもう一人のカメラマンは卒業アルバム担当のカメラマンAさん!
 Aさんとは、宿泊活動、修学旅行、個人写真など楽しい思い出がたくあんあります。Aさんが側にいればいい思い出もどんどん出てきますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜やまなし(6学年国語)〜

 宮沢賢治の難解な文章の代表作「やまなし」の学習です。朗読発表会を目指し、グループ毎に話し合い、練習します。上手に読むためには自分なりの文章解釈が必要です。友だちと話すことでイメージが湧くことに気付くことができます。

 ところで、
             「クラムボン」
   
  あなたはいったい何だと考えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ミシン(6学年家庭科)〜

 家庭科ではミシンを扱います。ミシンは日本の高度経済成長を支えたひとつの大きなアイテムであることは間違いありませんが、現代社会ではミシンを家庭で使うことは少なく、子どもたちにとっては難解なアイテムのひとつであることは間違いありません。
 上手に使いこなして、必要なものをササッと作れる子どもたちになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜仲良く〜

 文集の編集委員か?学年や学級のページを相談していたのか?とても仲良く相談していたので「記念撮影」してしまいました。
 年末には文集の原稿を全て印刷会社にあげなければなりません。忙しい中にもそれを楽しむ姿が印象的でした。
画像1 画像1

一歩前進〜長寿会との交流を行いました3(6学年)〜

 グランドゴルフは白熱の戦いです。将来のマスターズ目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会2(6学年)〜

 絵手紙では秋らしい色使いで素晴らしい作品が沢山でき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会1(6学年)〜

 6学年は恒例の長寿会との交流を行いました。郷ヶ丘各地区のシニアの方々とクロリティ(スポーツ輪投げ)、グランドゴルフ、絵手紙を習ったり一緒に取り組んだりして地域との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜世界の国の名前を学びました(6学年)〜

 外国語活動では世界の国の名前をカードゲームなどを通じて学びました。簡単?に見えますが、ここから、「Where do you want to go ?」などの大切な学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会(6学年)〜

 11月10日(金)に長寿会との交流会を行います。絵手紙の先生から意気高揚するプレゼントを頂き、掲示してあります。クロリティ、グランドゴルフ、絵手紙、子どもたちも楽しみにしています!!
画像1 画像1

一歩前進〜エコクッキングを実施しました3(6学年)〜

 みんなで協力してできました。
 「いただきま〜す。」
 片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜エコクッキングを実施しました2(6学年)〜

 作ってみると本当によく考えられた料理でした。調味料などが常備されていれば、冷蔵庫にある食材で子どもたちでも十分作ることができます。
 生ゴミの量は各班毎の競争でした。30〜50グラムのほんのわずかな量のゴミにエコ意識の大切さを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜エコクッキングを行いました(6学年)〜

 6年生は東部ガスさんのご協力で6年生3クラスがエコ・クッキングを行いました。
 水を極力使わない・汚さない、ゴミを減らす、旬の野菜を使うなど様々なエコの説明を受けた後エコ・クッキングとしてドライカレーを作りました。
 にんじんやタマネギってそこまで使えるんだ。捨てる布にそんな使い道が!!学び、食べ、実りの多い時間となりました。
 講師の二人の先生、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜地層のでき方・特徴(6年理科)〜

 火山のはたらきによる地層、水のはたらきによる地層のでき方や特徴を班ごとに選択して調べてきました。まとめたものを発表します。
 自由度が高く分担してまとめられる画用紙を使ったのですが・・・慣れてなかったために発表はしずらくなってしまいました。今後の反省です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数キラキラタイム(6学年算数)2〜

 「先生みてみて!!」
 小さな学年のように100点をもらったドリルを見せる。そんな素直で可愛らしい6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜キラキラタイム(6学年算数)〜

 学習発表会も終えほっと一息かと思えば、6年生はやっぱり算数キラキラタイムです。算数の笑顔、算数の挙手、6年生になると減ってくるものですが・・。
 学ぶことが楽しいことは素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜小学校最後の学習発表会(6学年)〜

 6年生の劇、大作でしたので上手く流れることだけが問題でした。今日は一人ひとりの素晴らしい演技がつながって,私たちの「思い」を届けてくれる劇になったと思います。また、係など運営の面でも頑張ってくれた6年生、ピアな活躍ぶりが目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜少人数指導(6年算数)〜

 どのクラスも、先生と子どもたちとの距離が近く、解らないことを素直に質問できる雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜少人数指導(算数)

 6年算数です。4つのコースに分かれて学習します。いつも同じ・・。と言われるかも知れません。でも、いつもしっかりとやるべきことをやっている。これが本校6年生の子どもたち、担任の紹介したいキラキラポイントなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜一人調べ(6学年理科)2〜

 教科書、PC、図書、様々なものを使って調べること。また、一人でグループで、みんなで、様々な集団で考えることで学び方を身に付けてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 委員会活動
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
11/24 避難訓練2
休・祝日
11/23 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350