最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜明日はよい歯(118)の日〜

 いい歯の日に合わせて、保健室前掲示板もリニューアルされました。
 虫歯の治癒未完了者がまだまだ沢山います。
 これを機会に歯の健康についても考えて行きましょう!!
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日2〜

あれあれ、可愛らしい小さな読み聞かせの先生もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜ウインクの目は?〜

 保健室前壁面リニューアルのUPあと閉じていた右目が気になりましたのでめくってみると・・・・・
 充血?結膜炎になっていました。
 健康な目を心がけていきたいものです。
画像1 画像1

一歩前進〜保健室前掲示リニューアル〜

 保健室前の掲示が10月に向けてリニューアルされました。前回の「やる気スイッチ」はスイッチが壊れるほど大盛況で夏休み明けの脱力感を見事に消してくれましたが・・。
 今回は大きな目!!
 現代社会は何かと目に負担のかかる世の中です。目のケアに努めて欲しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スリッパがきれいに並べられるように〜

 発育測定の前に、養護の先生からスリッパの揃え方について学びました。ご家庭ではそれほど問題にならないかと思いますが、学校では散乱してしまうスリッパ並べの指導は大きな問題です。ひとりひとりが意識する、自分でなくても片付ける。そういった気持ちが育ってくれば・・・根気強く指導していきます。
画像1 画像1

一歩前進〜発育測定を行いました〜

 昨日と今日の二日間をかけて全校児童の発育測定を行いました。4月から大きく成長した子どもたち、背も体格もよくなりました。何より検査受ける姿勢や態度が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜水泳の心得〜

 保健室前の掲示板に「プールの心得」が掲示されました。
  めくると
   ・朝ご飯をしっかり食べること
   ・爪をしっかり切ること
   ・熱を測って体調を知ること
   ・プールサイドでふざけないこと
     等々の心得が表れてきます。
 思いの外、好天に恵まれた一学期「心得」をしっかり会得して欲しいですね。
画像1 画像1

一歩前進〜学校保健委員会〜

 本日、第1回の学校保健委員会が開催されました。PTA会長、PTA各専門部部長、校医の先生方が委員となり、学校医の山際先生が委員長となりました。
 今回は学校全体の保健計画、また検診の結果、及びエピペンの使い方講習会を行いました。一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 委員会活動
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
11/24 避難訓練2
休・祝日
11/23 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350