最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜明日は漢字検定!!〜

 今年度、本校が取り組む新しい取り組み「漢検」が明日実施されます。
 113名の児童の応募、また試験官として保護者ボランティアの協力など大きな取り組みになりました。こういう機会を得て、子どもたちがまた一歩、前進してくれることと思います。
 漢検を主催する公益財団法人 日本漢字能力検定協会では今年の「漢字」を募集しています。期間は11月1日から12月17日まで。
 今年を締めくくる漢字ははどんな漢字になるのか?応募の有無は別としてご家庭でも話題にあげられてみてはいかがですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜バザー準備中〜

 本日はバザーの献品とその仕分け作業をPTA役員の方々がおこなっています。また、大きな献品の品をわざわざ届けてくださった保護者の方も多数いらっしゃいました。
 当日は献品の品々の販売以外にも沢山の模擬店が開きます。どうぞ本校に足をお運び下さい。


    郷ヶ丘小学校 PTAバザー
    
    平成29年 11月11日(土)午前10時より

    ※ 駐車場はございませんので車での来校はご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜20万アクセス達成!〜

先日、これまでの累計アクセス数が20万を超えました。
2013年度は年間5707件しか見ていただけなかった本校HPも2014年以降順調にアクセス数を増やし、昨年度は57807アクセスと10倍まで成長し、今年度も、半期で3万を超えました。
今年度、授業の様子や行事などを中心に紹介し、そのほか猿騒ぎや、6年生の陸上の活躍、2年生の野菜づくりなど、沢山のUPを行なってきました。また、各種コンクールの案内や行事計画等の掲載と、保護者、地域の方々へ有用な情報を提供することにも力を入れてきました。これからも子どもたち、学校の普段の姿をお知らせして行きます。
本校HPへの変わらぬご愛顧と、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜届け!〜

 さて、明日はいよいよ学習発表会!!
 私たち郷ヶ丘小学校に係わる全員の思いが参観する皆様の心に届くことを願います。
 
 これまで準備等、陰に陽にお力添えをいただきました保護者の皆様や関係する皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一歩前進〜完全予告!!学習発表会〜

 学習発表会プログラムを「配付文書」「その他」にアップしました。当日、来校される前にぜひご覧ください。
 なお、子どもたちにも本日配付しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

台風21号に係る臨時休校について

明日、10月23日(月)は、台風21号の影響により臨時休校といたします。
保護者の皆様には、自宅での安全な過ごし方、および学習について、子どもたちへの指導をよろしくお願いいたします。

重要 台風21号に係わる対応について

 台風21号に係わる対応について、本日子どもたちを通して文書をお配りしました。

 なお、当ホームページ、「配付文書」の「その他」にもアップされておりますので確認の上、児童への対応をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜はためけ〜

画像1 画像1
 郷ヶ丘小学校の旗が新しいものになりました。毎日校庭で子どもたちを見守ってくれた旗も生地が傷み、国旗の日の丸が日食になりそうでした。天気のいい本日、新しい旗がデビューしました。
 3枚の旗たち、今までありがとう。
 新しい旗たち、郷ヶ丘小学校のシンボルとして頑張ってください!!
画像2 画像2

一歩前進〜これまでありがとうございました〜

 本校に5年間勤務していただいた用務員さんが本日でこの学校を去られました。丁寧な作業で本校の環境美化に努めていただきました。職員へのあいさつで、
「これからはモグラやミミズと仲良く畑仕事をします。」とお茶目な一面を披露してこの学校を後にしました。
 これまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜学校賞を頂きました〜

 本日、福島民報社から創刊125周年記念事業「かなえよう 子どもたちの夢プロジェクトGOGOGO!」に関わって学校賞を頂きました。様々な応募に取り組んだ夏休み、子どもたちの作ったおおきな成果の一つだと思います。また一つ、子どもたちの自信が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童の安全な登校完了〜

 まさに登校時の隣国の動きに緊急かつ安全な判断が必要とされましたが、無事子どもたちの登校が完了しました。地区ごとに安全な判断をして頂き、また、朝の忙しい時間に立哨、送迎等のご配慮を頂きありがとうございました。迅速・確実・安全な連絡等、学校でもしっかりとした対処に向けて「一歩前進」していきたいと思います。保護者の皆様の協力・チームワークに感謝申し上げます。
画像1 画像1

ミサイルの発射・通過について

 ミサイルの発射・通過に伴う本日の登校ですが、ミサイルが通過したよう
ですので、通常どおりの登校でお願いします。なお、落下物等に注意して安
全な登校ができるよう特段の配慮をよろしくお願いします。

一歩前進〜交通安全教室を行います〜

 一般財団法人自転車産業振興協会の主催、実施委託:株式会社NHKグローバルメディアサービス、いわき市役所、いわき中央警察署の協力で今年度開催される「みんなで楽しく!サイクル&3D(交通安全教室)」の準備が本日午後から行われています。
 交通安全の実演、指導、並びに3D鑑賞と子どもたちにとっては有意義な会になると思います。大きなスクリーン、音響機材等が設置されます。詳しい内容は明日のHPでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教育実習生を迎えました〜

 本日より二人の教育実習生等を迎えました。
 高専からのインターンシップで一週間の研修となるT先生と大学の教職課程で四週間の実習となるS先生です。子どもたちの生活や授業で関わって頂きます。
 朝、職員への紹介のあと、早速それぞれの担当クラスに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

                       平成29年 9月 1日

 保護者の皆様

                       いわき市立郷ヶ丘小学校
                          校長 水野 達雄
                      PTA会長 飯塚 久夫

      北朝鮮からのミサイル発射に伴う対応について

 朝夕日ごとに涼しくなりました。保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動並びにPTA活動にご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 さて、過日、北朝鮮から日本を横断するミサイル発射があり、今後も継続して発射されることが危惧される中、学校及び家庭において子ども達の命を守る新たな対応が必要になっております。
 つきましては、Jアラート(全国瞬時警報システム)、防災無線等により、ミサイル発射が本県に危害を及ぼす恐れがあるとの情報を得た場合、下記の点について対応して参りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 
                記

【子どもが学校にいるとき】
 1 校外で活動している児童全員を速やかに校舎内に避難させる。
 2 教室の中央に集め、机の下に身体を隠させる。
 3 下校直前の場合、安心安全メールで保護者に通知し下校を待機させる。
 4 保護者への引き渡しが必要な場合は、安心安全メールで保護者に通知し招集する。

【子どもが家庭にいるとき】
 1 テレビやラジオ、インターネット、防災無線などで情報を整理し、状況を把握する。
 2 行政機関からの避難指示・誘導があった場合は、指示に従い子どもの安全を確保しながら適切に対応する。
 3 登校直前の場合、保護者の判断で登校を待機させる。(登校班で連絡を取り合う)

【登・下校途中のとき】
 1 子ども達自ら近くの民家、商店、公共施設等に助けを求め一時避難する。
 2 教職員、保護者、地域の方で協力して情報を伝達し、子ども達の安全を確保する。

【子どもが屋外に外出しているとき】
 1 子ども自ら近くの民家、商店、公共施設等に助けを求め一時避難する。 
 2 放課後、土曜・日曜日など、子どもが外出する場合には、必ず居場所を明らかにしてから出かけるよう指導願います。


一歩前進〜学校表示板を新調しました〜

 本校は来校者から分かりにくいと言われます。また、玄関の位置が分かりづらくて迷うことも多いようです。新しい表示板はとても分かりやすくなっています。地域の方々からも「いいね!」とお褒め頂きました。
 併せて校庭利用についての掲示板も紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜給食のない日変更のお知らせ〜

 やませに悩まされた夏でした。
 夏休み終わりになって暑い日が戻ってきました。

 年度当初にお知らせした、「給食のない日一覧」ですが、高学年児童の校外学習が新規で入り、その日を変更して、全学年お弁当にすることとしました。大変申し訳ありませんが、確認の上、当日、お弁当を持たせて頂くようよろしくお願いいたします。

 給食なしでお弁当になった日
   9月1日(金) 高学年児童の校外学習のため

 お弁当の日から給食の日になる日
   2月8日(木) 中央台北中入学説明会

 詳しくは始業式に配付される学年だよりを確認下さい。また本HP右下、学校配布文書のその他にも訂正版をUPしました。
画像1 画像1

一歩前進〜防球ネットを設置しました〜

 校庭北側には防球ネットが設置されました。サッカーなど思い切ったプレーができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜夏休みの作品募集一覧〜

 夏休みが始まって4日目となりました。子どもたちは規則正しく生活できているでしょうか?
さて、既に子どもたちを通して文書で配布していますが、「夏休みの作品募集一覧」をHP右下、学校配布文書の各種応募コンクール(校内出品)にアップしました。計画的にどしどしと取り組ませて頂きますよう、保護者の皆様にはよろしくお願いいたします。
 あいにくの雨です・・・。雨の日には雨の日の夏休みがあります。お家のお手伝いなど様々なことにチャレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜一学期、ありがとうございました〜

 本日ちょうど、今年度20,000アクセスで一学期を終えることができました。一学期は本校ホームページをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
 Sky is the limit!! 限界突破で夏休みを目一杯楽しんで、大きく育ち、のびのびと個性を伸ばして欲しいと思います。郷小っ子の安全と健康を!!そして楽しい夏休みを!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 委員会活動
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
11/24 避難訓練2
休・祝日
11/23 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350