最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287036
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

修学旅行

アトラクションの人気は、ジェットコースター?バイキング?パラシュート?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

雨も上がり、子ども達は、時間たっぷりとアトラクションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

お楽しみの前に、記念撮影を
アトラクションが気になって、カメラを見てないのはだーれ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

6年生は、東京ドームシティーアトラクションズに到着しました。
これから、お楽しみの班別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

衆議院解散前のあわただしい中の議事堂を見学しました。
正式な写真は、写真屋さんがきちんととってますのでご安心を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前9時55分、無事、国会議事堂に到着しました。
画像1 画像1

修学旅行

バスは、日銀前を通過しました。
画像1 画像1

修学旅行

都会の景色に驚いている2号車の子ども達
画像1 画像1

修学旅行

午前9時15分、バスは、浅草、浅草寺近くを通っています。
画像1 画像1

修学旅行

午前8時20分、守谷SAでトイレ休憩です。
6年生、皆元気です。
道路状況も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前6時45分 中郷SAでトイレ休憩
画像1 画像1

修学旅行

午前6時00分
6年生 95名、全員元気に出発しました。
画像1 画像1

一歩前進〜ありがとう夏、さようなら夏〜

 もう秋風が感じられる季節となって参りました。
 涼しくてなかなか入れなかったプールも本日、閉栓しました。また、2年生が育てた野菜もそろそろ鉢をしまう時期となりました。最後の最後に地植えのトマトが沢山収穫できました。
 事故なく子どもたちが育ったプール、沢山の収穫をくれた野菜達、ありがとうございました。学校は次のステージ「秋本番!」に突入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜目指せ将来!!〜

 職場体験に来てくれていた6名の中学生が無事体験を終了しました。
 卒業して2年半でこんなにも成長するものかと思う、立派な生徒達でした。
 明るくまじめで本校児童にも人気の生徒達。これから受験等に突き進んで行くと思いますが、是非自分の将来の実現目指して頑張って欲しいと思います。郷小みんなが応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜職場体験受け入れ中〜

 本日と明日の二日間、中央台北中より職場体験として6名の卒業生を迎えました。教師という職業について、また小学生とのふれ合いについて学び、自分たちの職業プランニングの参考としてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜子ども会ソフト表彰〜

 夏の間頑張って練習してきた子ども会のソフトですが、先日の大会で見事平方部準優勝を飾りました。今日の表彰では全メンバーが壇上に上がり表彰されました。6年生二名の若いチームです。来年も是非頑張って欲しいと思います。6年生、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ボランティアクリーン活動〜

 昨日の草むしりだけでは完璧といえなかった中校庭の草むしりの続きを、2年生が朝の時間に行ってくれました。
 気付き、考え、行動する。もっときれいにしようと考え、行動してくれる子どもたちの姿がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校草むしり2〜

 草は郷小号(軽トラ)で運んでもらいました。山のような雑草をのせた軽トラは、まるでジブリの映画に出てくる何かのように妙に校庭に溶け込んでいました・・・。

 軽トラ山盛り二台分の草・・。
 子どもたちの集団での力の大きさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校草むしり1〜

 メールでお知らせしました通り、本日大休憩に全校での草むしり活動を行いました。夏の間、伸びてしまった雑草を子どもたちが一生懸命引き抜きました。
 草むしりって不思議です。やろうと思わなければそのままなのにやり始めると、あと少し、もう一本と止められなくなります。きれいになることに心が喜んでいるのかも知れません。当初の予定を少しオーバーして全校草むしりが終わりました。軍手の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜一斉下校〜

 いつも通り、今日は一斉下校です。整列も早くなりました。とてもいい2学期のスタートです。明日はお休みですが、暑い中、式や清掃活動などに頑張った子どもたちにはちょうどよい休みかも知れません。
 月曜日から本格的な2学期になります。子どもたち536人と頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 授業参観
12/4 委員会活動
12/6 クラブ活動10
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350