最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜12月のすこやかカレンダー〜

 油断していたら、すこやか掲示板のカレンダーが、とうとう12月になっておりました。明日からはもう師走なのですね。1年のまとめに向けて、学校もしっかり頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜チームワークで!!〜

 すこやか学級ではルールを相談したり、互いに励まし合ったりしながらチーム対抗ストラックアウトを行いました。〜くんは小さいからもっと前から投げていいよ。下の方はあたりにくいから点数を高くしよう!!
 相談しながら頑張って取り組みましたが、最後は勝ち負けでもめることに・・・・。
 けんかやぶつかり合いを経て様々なルールを学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜なかよし会の名刺作り〜

 すこやかの子どもたちが他校の子どもたちと交流する「なかよし会」があります。そこで使う名刺を作りました。自分の似顔絵を描くのですが、10枚描いているとまちまちの似顔絵に・・・。同じ人に二枚はあげないからいいか。前向きな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜11月のカレンダー(すこやか)〜

 すこやか学級の11月のカレンダーが掲示されました。学習発表会など忙しく、作成現場を見逃していたのに、しっかり作成していたのですね。廊下で秋を感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜自信を思って可愛らしく(すこやか)〜

 すこやか学級の発表も年々経験を積み重ねてきました。今日は3曲の演奏。自信を持って真剣に頑張る姿と可愛らしい衣装が対照的でした。
 先生方も・・・頑張りました!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜合奏(すこやか)〜

 学習発表会のステージに向けて、すこやか学級の子どもたちも合奏の練習を始めました。どんな演奏が聴けるか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜10月のすこやかカレンダー〜

 すこやか学級の10月のカレンダーができ上がっていました。
 10月といえば・・・やはりハロウィ〜〜〜ンでした。
画像1 画像1

一歩前進〜10月のすこやかカレンダー〜

 10月のすこやかカレンダー作成現場に遭遇!!
 10月は、やはり、アレみたいです。アレです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)2〜

 教えあったり、協力し合ったり、様々なアイデアがどんどん生まれてきました。楽しくダイナミックな製作活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)1〜

 様々な材料のスタンプを持ち寄って、ダイナミックな作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜9月のカレンダー〜

 すこやか学級の9月のカレンダーが出来上がりました。集めていたゼリーのカップは?お月見団子に早変わりしたのですね。
画像1 画像1

一歩前進〜9月のカレンダー〜

 すこやか学級のカレンダーはいつも鮮やかで楽しい気持ちにさせてくれます。カレンダーづくりは学ぶことも多く数字や曜日など低学年でもよく取り組む作品です。
 来月はコスモスのようです。ピンクがかわいらしいカレンダーが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)3〜

画像1 画像1
 みんなで記念撮影もパチリ。
 夏休み前に
 「なんだかこの夏にわくわく感を感じる」
     素敵なひとときになりましたね。
画像2 画像2

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)2〜

 みんな真剣な眼です。そしてみんな一緒に行動します。一生懸命学ぶ姿が、かわいらしくもあり、頼もしくもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)〜

 本日午前中、すこやか学級1・2組はみんなでアクアマリンふくしまに校外学習で出かけてきました。家族のように、兄弟のように、みんなで楽しく生き物を観察してきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜たからさがしの物語〜

 みんなで協力して宝探しの物語を作ります。
 アイデアはたくさん出るのですが、なかなかまとまらない4人組・・・。
 起承転結のある楽しい物語はできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜すこやか船団準備中〜

 学年に応じていろいろな手立てを講じて船を作成中。
 異学年って、仲良く協力できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜夏本番(すこやか)〜

 すこやか学級が毎月作っているカレンダーの7月分が完成しました。七夕と合わせてひまわりの飾りが夏本番を廊下に振りまいてくれます。
画像1 画像1

一歩前進〜七夕さま(すこやか)〜

 すこやかの教室には七夕飾りと短冊が・・・
 保育園の先生になりたい
 サッカー選手になりたい
 ぼくの段ボールハウスをおうちとつなげたい!!
 季節感と共にほのぼのとした温かさが感じられます。
画像1 画像1

一歩前進〜紙すきをしました(すこやか)〜

自分の好きな色に染めて紙すきをしました。新聞紙をちぎって色を付けます。それを漉いて各々が世界で一枚だけの紙を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 授業参観
12/4 委員会活動
12/6 クラブ活動10
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350