最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜母親委員会〜

11月25日土曜日に、平方部連P母親委員会の研修会が、中央台公民館で行われました。
本校が担当校として、教養部、執行部が中心となって、他校担当者と協力して、これまで準備を進めて参りました。
生まれて来たことが嬉しいとこれからが楽しくなる、という演題のもと、講師の誕生学アドバイザー、佐々木先生より、熱く、分かりやすい誕生学を学びました。
また、本校校長からは、親として子どもたちに発信するばかりでなく、受信、受像する気持ちを!という挨拶がありました。
開催に御尽力なされた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

一歩前進〜PTAあいさつ運動11月〜

今日は、11月のPTAあいさつ運動の日でした。
あいさつ運動の日は普段より元気ですが、子どもたちのあいさつの声は小さいです。
学校でも、あいさつ、姿勢、トイレの使い方、忘れものなど、基本的な生活について、改めて指導の徹底を図ります。ご家庭でもご指導、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

一歩前進〜PTAあいさつ運動10月〜

本日はPTA執行部の皆さんのあいさつ運動でした。10月、11月は様々なPTA活動があり、執行部の皆さんには、休日も研究大会などでお世話になっています。漢検、バザーなど子どもたちのための行事も控えています。会員の皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1

一歩前進〜PTAあいさつ運動〜

本日は9月のPTAあいさつ運動でした。終了後はミニ執行部会。隣国のミサイル発射への対応など前回の反省をふまえて確認して頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜緊急あいさつ運動〜

 今朝の隣国のミサイル発射騒ぎには驚きと不安が走りました。直接的な被害はないようで安心はしていますが、今後もこのようなことが予想され、子どもたちの安全確保をしっかりとシミュレーションしておかなければならないと改めて感じさせられました。
 さて、そんなこともありPTA執行部の方々が臨時で立哨指導をして下さいました。学校・PTAが一枚岩であることを感じました。執行部の方々、お忙しい時間にありがとうございました。
画像1 画像1

一歩前進〜PTA全国研究大会〜

 本日、仙台市に於いて第65回全国PTA研究大会が開催されており、平方部PTA連協会からの要請により、本校からもPTA正副会長が参加しています。本校PTAの充実発展に関わる研修になることとも思います。また、忙しいところ本校PTA活動へのご協力・ご尽力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

一歩前進〜PTA運営委員会〜

 本日、今年度第2回目のPTA運営委員会を開催しました。
 本校校長からは本校児童の一学期の頑張りについて、
 会長からは夏休みに向けての児童の安全確保など、
 また、各部長・委員長からは一学期の運営上の反省が出され、二学期以降、改善してくことになりました。遅い時間までの協議、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTAあいさつ運動6月〜

 今朝、PTA執行部の方々によるあいさつ運動が行われました。雨の中の運動ありがとうございました。なお、本校ではシニアボランティアの方の協力等もうけ、子どもたちの安全確保にご協力いただいています。様々な方の温かいご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

一歩前進〜教養部講習会〜

 6月16日(金)10:00〜12:00
 郷小体育館において、講師 南依久代先生をお迎えし、教養部講習会(心、体の健康の講演、ヨガ体操)が行われました。保護者の方々の参加、ありがとうございました。
 ヨガ体操で心も体も癒やされリフレッシュできたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA執行部あいさつ運動

 今年度もPTA執行部による朝のあいさつ運動を行っています。本日は今年度2回目のあいさつ運動でした。1回目はHP停止中でしたのでお知らせが遅れました。
 あいさつのあふれる学校目指して、学校・地域・保護者が一体となって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜PTA運営委員会1〜

 4月26日、今年度第一回のPTA運営委員会が行われました。各専門部、各学年、各地区育成会、交通安全母の会、図書ボランティア、そして執行部より今年度(1学期)の活動計画が提示され、審議しました。
 また、運動会へのPTA協力の件やバザーの日程、駐車場のあり方など様々なことを確認し、今年度のPTA活動のスタートを切りました。役員の皆さん、また保護者の方々、今年度一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 授業参観
12/4 委員会活動
12/6 クラブ活動10
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350