最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286993
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜楽しかったね2学期5〜

 校長先生とあいさつして、一斉下校です。
 2学期81日、みんなみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期4〜

 6年生は・・・。あれあれ、もう1年生のお迎えですか・・・。最後の日までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期3〜

 いつもはピースサイン禁止ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期2〜

 すっきりした顔で・・・晴れ晴れしく・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期1〜

 本日も各クラスを回って、2学期頑張った喜びをおさめてきました。
 担任の先生からあゆみをいただいたり、持ち物の整理をしたり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜終業式イブ3〜

 みんな、2学期ご苦労さまでした。
 
 楽しく充実した日々でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜終業式イブ2〜

 お休みになるから友だちと急に離れがたくなる子
 お休みが楽しみな子

 みんな様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜終業式イブ1〜

 今日は学習の日としては最終日でした。
 校内では様々な子どもの姿が見られました。

 最後の学習のまとめ
 持ち帰るものの整理
 お楽しみ会
 愛校活動

 ランダムに目にとめた場面を皆様もお楽しみ下さい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り・ホーム・さくらタイム〜

 本日の大休憩は「さくらタイム」縦割り班ごとに相談して、学年の違う集団で自由に遊びました。鬼ごっこやドッチボール・・・楽しく遊んでいました。普段元気な高学年男子も、小さな子と遊ぶととたんに優しいお兄さんになるから不思議です。
 「どうする?」まるでお母さんやお父さんのように、小さいこのために相談する6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ4〜

 お兄さんやお姉さんに教えてもらったり、回してもらったり、絆も深まります。
 5年生は・・・、陸上の練習を開始しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ3〜

 転んでも泣かないで、励まし合って頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ2〜

 1・2年生はホントに難しいのに、頑張って記録を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ1〜

 始業前の時間を使って体力作り、長縄の練習に各学級で取り組んでいます。なわとびって、練習したら練習した分だけ上手になります。そして、最後に乗り越えるべき壁がやってきます。
 練習をみているとまだまだ壁は遠く練習での伸びしろがあるようです。高みを目指して頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学級対抗長縄記録会〜

本日の大休憩は、1回目の学級対抗長縄記録会(練習)でした。5年生はスチューデントシティで参加できませんでしたが、上位の学級をお知らせします。

3位 6年2組 308回
2位 6年1組 311回

そして、1位は、2年3組 331回でした。

長縄はご存知の通り、リズムに乗れない子も跳べない子もいます。そういった全てを含めての戦いです。
一概に回数ばかりを賞賛するのではなく、練習を通しての向上も認めて励ましていきます。
これからの練習と努力が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜覗いた奥は?〜

 準備を含めて3日間お世話になった「島津理化」さんの理科教室では沢山のものを観察し、顕微鏡の魅力がとても膨らんだ活動でした。
 子どもたちが実際に顕微鏡で覗いたり、データとして紹介して頂いたものをご紹介いたします。火山灰や泣き砂、メダカの卵に乳酸菌、とても楽しく観察しました。
 講師の岸川先生、千葉先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜余裕〜

 子どもたち皆が窓から覗いていたので、なんだ?と思いきや、虹でした。
 子どもたちはすぐに気付くのに大人はなかなか気付かないものです。気持ちに余裕を持ち、もっとアンテナを高くしなければなりませんね。 
 担任にカメラを借りて、虹を狙っていた六年生とお互いにパチリ!!
 虹と同じくらい子どもたちの笑顔は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第37回いわき地区特別支援教育総合作品展

明日、11月26日(日)まで、「いわき・ら・ら・ミュウ 2階 ライブいわきミュウじあむ」で開催されています。
本校、すこやか学級の子どもたちも出品してますので、足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜各種表彰〜

 昨日は全校朝会がありました。様々な分野での子どもたちの活躍があり、賞状をのせるお盆は山盛りになってしまいました。
 陸上、作文、感想文にポスター、剣道、写真・・・沢山の表彰者でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTAバザーありがとうございました5〜

 雨や風に翻弄されたところもありましたが片付けまで素早く、完璧なバザーでした。
 また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTAバザーありがとうございました4〜

 売る人も買う人もみんな郷ヶ丘に関わりのある人。活気のある地域であることがこの会からも分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
休・祝日
1/1 元日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350