最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(2月1日)

本日の給食メニューは、
 ごはん サーモンフライ 牛乳 
  豆腐のとろみ汁 ヨーグルト
    

 693Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量1.9g


 HP管理者より
 さて、鮭の皮の話題を昨日書きましたが、今日はその回答らしきものが給食センターより届きました。そう、サーモンフライです。こうなると皮がどこだかすら分かりません。じっと見てみると皮を残す派の子どもたちも、むしゃむしゃと丸かじり・・皮は食べるものなのですね。 
画像1 画像1

本日の給食献立(1月31日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔 牛乳 
  サケの塩焼き 肉じゃが
    

 593Kcal たんぱく質 29.6g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 給食の肉じゃがは個人的には5本の指に入るメニューです。似た味に豚肉のうま煮なるものもありますが、どちらもおかわりはあっという間になくなります。塩焼きの鮭の皮は残してもいいものかどうか、話題になることがありますがご家庭ではどうですか? 

画像1 画像1

本日の給食献立(1月30日)

本日の給食メニューは、
 キノコうどん(ソフト麺+キノコかけ汁) 牛乳 
  みかん さつまいもの天ぷら
    

 599Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 本日のきのこ汁、しいたけ、しめじ、なめこ、えのき茸の四種類のキノコが入っておりました。きのこ汁とはいえ、つみれや里芋などを入れるものも多いようです。寒いこの時期、温かい汁に体もぽかぽかしてきました。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月29日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  鶏肉のじゅうねん焼き 醤油けんちん汁 
    フィッシュビーンズ でした。
    

 655Kcal たんぱく質 28.1g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 じゅうねんとはエゴマの別称で福島県独特の言い方です。
 えごまが身体に良く、食べると「十年長生きする」または「十年食べ続けると長生きする」という謂れから、その名がついたともいわれます。今日の給食をたべた皆さん、これで10年長生きですね!!
画像1 画像1

本日の給食献立(1月26日)

本日の給食メニューは、
 減量パン 苺ジャム 
  野菜コロッケ コーンポタージュ 
        牛乳 でした。
    

 754Kcal たんぱく質 22.5g 食塩相当量1.8g


 HP管理者より
 本日は戦後をイメージした給食でした。カロリーも754Kcalと高め。給食開始が貧困児童の救済であったことからもわかるように、給食によって命を繋いだ子もいたはずです。そんな歴史を噛みしめて美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月25日)

本日の給食メニューは、
 かおりごはん 
  にしんの甘露煮 こづゆ 
    みかん 牛乳 でした。
    

 630Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量3.0g


 HP管理者より
 こづゆを食べてみて感じましたか?出汁は貝柱を使います。会津では貝柱を干したものがベルトのような長い包装のビニルに入って、どの家庭の台所にもありました。
 会津にはない海のまろやかな味が会津の人には懐かしい味です。

画像1 画像1

本日の給食献立(1月24日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん 
  ウインナーとキャベツのソテー
    ビーンズシチュー ヨーグルト 牛乳 でした。
    

 678Kcal たんぱく質 23.4g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 日本の主食は古来より白米だったと思いきや、実際は庶民は祝事などにしか食べられず、麦、ヒエ、アワなどや海藻を混ぜたりしたものが主流でした・・・。
 戦争を体験した世代の方々は、混ぜごはんを嫌う人も多いようです。
 現在は麦ごはんは健康食としてとらえられています。食物繊維、たんぱく質、ビタミンを多く含んだ麦ごはんを美味しく頂きました。
 追伸:磐農の皆さん、シチューに入ったトマトジュース、美味しかったです!!
画像1 画像1

本日の給食献立(1月23日)

本日の給食メニューは、
 かけうどん(ソフト麺、かけ汁) 
  大学いも オレンジ    でした。
    

 676Kcal たんぱく質 24.1g 食塩相当量2.8g


 HP管理者より
 かけうどんとは熱い汁をかけただけのものを言います。本日のかけうどんは具もたっぷりの汁で頂きましたので、プレミアムかけうどんと言ったところでしょうか?
 そういえば、本校から山口県へ移ったS先生から送られてきたカップ麺は正に出汁の味のする関西風のうどんでした。同じうどんでもこんなに違うのですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月22日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 ごはん さばの味噌煮 
  野菜たっぷりのワンタンスープ 
    みかん 牛乳    でした。
    

 630Kcal たんぱく質 24.8g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 ご存じの通り、本日は本校のリクエストメニュー!!
 小学生が選ぶにはかなり渋いメニューでしたが食育委員会が各クラスのリクエストを議論して決定した「体にいい」バランスメニューです。野菜もいっぱい摂取できました。
 病気に負けない体を作っていきましょう!!

本日の給食献立(1月19日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味噌汁 
  肉と野菜のバーベキューソテー 
    牛乳       でした。
    

 588Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 今日のバーベキューソースは野菜の苦みを消してくれる甘い味がしました。
 そういえば、以前、「嫌いなものはカレーに入れちゃえばいいんだよ。」
 と言う男子児童がいました。野菜が苦手で困っていた女の子がそれを実践してみると・・・・。
 なんと、「カレーの味しかしない!!」と野菜を平気で食べました。いけないことかも知れませんが、そこから野菜が食べられるようになったのです。魔法の調理法ですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月18日)

本日の給食メニューは、
 ねじりパン 牛乳 
  レバーメンチカツ 
    鶏肉とじゃがいものスープ
              でした。
    

 684Kcal たんぱく質 26.2g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 レバーを苦手という人は多いのですが、昔に比べて味も調理の仕方も格段に進化していると思われます。給食は苦手なモノでもしっかりとメニューに出てきます。アレルギーのある子は別として、様々なモノを味わって食わず嫌いだけはなくしたいですね。
 カレー味のレバーメンチ、美味しく頂きました!!

画像1 画像1

本日の給食献立(1月17日)

本日の給食メニューは、
 チキンカレー 麦ごはん 
  牛乳 小松菜とエリンギのソテー
              でした。
    

 617Kcal たんぱく質 19.7g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 本日は1月22日のカレーの日を記念してのメニューです。給食のカレーは誰もが口にする「お気に入り」の料理です。ある意味、どんなレストランの料理よりも美味しく感じるときがあります。
 調理場では3種類のルウを使っているとのこと、どんなルウをどんなふうに混ぜているのか?秘密を探りたいところです。おきまりの野菜ソテーと共に美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月16日)

本日の給食メニューは、
 醤油ラーメン(中華ソフト麺+醤油味スープ) 
  牛乳 しそ餃子2個
    バナナ       でした。
    

 711Kcal たんぱく質 26.3g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 今日の話題はバナナです。今でこそエネルギーゼリーに取って代われましたが、運動中の栄養補給と言えばバナナでした。(運動中の口の中のねっちょり感が苦手という人は多いようですが・・・。)
 さて、このバナナ、主食として食べる地域も世界にはあり、日本では「えっ?」と思われますが加熱しなければならないものもあるようです。そんな、エネルギーたっぷりのバナナを美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  納豆 五目きんぴら
   なめこと大根の味噌汁
    

 587Kcal たんぱく質 24.9g 食塩相当量2.8g


 HP管理者より
 今日のテーマは味噌汁でした。塩分摂取の観点から敬遠されることもありますが、やっぱり味噌汁は家庭の味ですよね。6年生の教室では沢山の子がおかわりをしていました。
 今日は純和風の給食、587kcalは今月一番のヘルシーメニューでした。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月11日)

本日の給食メニューは、
 食パン 牛乳 
  ハンバーグ照り焼きソースかけ
   オニオンスープ
    

 606Kcal たんぱく質 23.9g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
 今、野菜がとても高いです。安定しているじゃがいもやタマネギ、もやしなどは私たちの心強い味方ですね。温かいタマネギを美味しくいただきました。
画像1 画像1

昨日の給食献立(1月10日)

昨日の給食メニューは、
 ごはん ししゃもの甘酢あんかけ 
  おでん 牛乳

 602Kcal たんぱく質 20.9g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
  UPが遅れてしまいました。申し訳ありません。
画像1 画像1

本日の給食献立(12月21日)

本日の給食メニューは、冬至献立
 バターロールパン 牛乳 
  鶏肉のレモンガーリック焼き
   ベーコンとじゃがいものスープ
    ガトーショコラ

 707Kcal たんぱく質 27.5g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
  一足早いクリスマスメニュー、チキンとケーキで、おめでとう!!
  パンがおおきくて上に行っちゃいました・・。すみません。
画像1 画像1

本日の給食献立(12月20日)

本日の給食メニューは、冬至献立
 ごはん 牛乳 
  さばの昆布醤油焼き
   ひじきと根菜の油炒め
    カボチャの味噌汁

 654Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
  冬至にはやっぱりカボチャでした。今回は意外にも味噌汁です。
  明日は今年最後の給食です。箸忘れなしで締めくくりましょう。
画像1 画像1

本日の給食献立(12月19日)

本日の給食メニューは、
 きつねうどん(ソフト麺、きつねかけ汁)
   牛乳 こうなごのかき揚げ
    バナナ でした。

 690Kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 コウナゴは小女子と書き、イカナゴの稚魚です。東日本ではコウナゴ、西日本ではシンコと呼ばれるようです。
 名前のいわれは、小さなウナギの子という意味からきたという説が有力です。
 本日は贅沢な「天ぷらきつねうどん」となりました。
画像1 画像1

本日の給食献立(12月18日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん 牛乳
  笹かまのいそべ揚げ
    みそけんちん汁 
         でした。

 702Kcal たんぱく質 27.1g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 ツナごはんはカレーに次ぐ、給食の人気メニューです。給食センターに問い合わせが沢山あることから、定期的にそのレシピが給食だよりにのっています。
 また、この時期美味しいけんちん汁。給食ではそうはいきませんが、大きめにざっくりと切った野菜にごま油を加えて仕上げたら、野菜嫌いの子どもたちもきっと箸をのばすことでしょう。ご家庭でも、我が家の「けんちん汁」をお楽しみ下さい。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 新入生入学説明会
2/8 中学校入学説明会6年 学校保健委員会2
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350