最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜分数〜

 数年前から2年生に分数の学習が下りてきました。二分の一や四分の一など簡単な分数の概念を学びます。
 やっかいなのは、分数はもとにする量によって大きさが変わると言うことを2年生で理解することです。
 10センチメートルの二分の一は5センチメートルですし、同じ二分の一でも8センチメートルなら4センチメートルになります。折り紙や図などを使って、納得しながら学べるよう工夫して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図を使って〜

2年生算数です。
 算数では式を使って問題を解く際に必ず「演算決定」という作業があります。

 どの数字を使うのかな?
 何算かな?

 問題文からこれを読み取り式を決定するのです。

 演算決定を助ける手立てが図などを使うことです。きちっと描かなくても、ノートやプリントにチョチョっと図がかける子は正確さも向上していきます。
 2年生では、その基礎の「図でかくと分かりやすい!!」ということを学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜完成!!(2学年図画工作)〜

 2年生の作品、完成しました!!
 楽しそうな迷路?通路?残念ながら管理人は進むことができませんでした・・・。
画像1 画像1

一歩前進〜だんだん段ボール!!2〜

 他の組でもだんだん段ボール!!
 ホントに沢山のの段ボールが2年生の手によって作品になっていきます。
 段ボールカッターで手を切ると傷が大きくなるから気をつけて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜だんだん段ボール!!1〜

 2年生図工では、段ボールを繋いでダイナミックな作品を作ります。
 お家に人の協力を得て準備した段ボール、さあ、どんな作品になりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜切った形をそのままに〜

 2学年の図工です。切った形をそのままにモノトーンでおしゃれな作品を表現します。色が使えないだけに形やアイデアで勝負!!普段にない苦労に悩む子も沢山・・・。
 頑張って素晴らしい作品を仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜名前はやっぱり大事だよね!!〜

 学級活動で当番活動の計画を立てます。
 「窓かかり」ではちょっと寂しいので悩んでいます・・・。
 「ウインドウベイビーズ」なんてどう?提案してみると「・・・・・・。」
 気に入らなかったみたいです。
 そういえば昔、「しろねこヤマト」(配達係)などと楽しいネーミングが得意なクラスがありました。
 顔をくっつけて相談する。にこにこ笑って相談する。子どもたちにとって話し合うことが楽しいことは学校として素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生も書き初め〜

 2年生も書き初めに取り組みました。沢山よい作品が仕上がったので選ぶのに一苦労。
 
 「この字はこっちがいいけど、違う字は他の方がいいんだよねぇ。」

 全ての字を完璧に一枚に書くのは、本当に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜数の組み立ては?(2学年)〜

 数というものは不思議です。一円玉千枚でも千円札一枚でも同じ千円です。1000は千がひとつでもあり百が10こでもあり、一が千個でもあることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜合格イエーイ!!(2学年算数)

 2年生の九九も山場!!2学期中にしっかり合格できるかな!?
 このVサインならたぶん完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜跳べ跳べ高くうつくしく(2学年体育)〜

 2学年体育は跳び箱の「開脚跳び」でした。この開脚跳びは、マット運動の後転、鉄棒の逆上がり、なわとびの二重跳び等と並んで、低学年の内になんとか成功させたい運動です。
 成功にはポイントをしっかりと押さえる、自分はできるという自信、何度でもチャレンジする努力、そして担任のサポートと賞賛が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜式に表すと・・4(2学年算数)〜

「ここで切ると、6×3と3×2に分けられます!!ここまでいい?」
発表も上手になりました。

「はい、はい、次はぼくが説明します!!」

 学習を通して、数のまとまり(ひとつ分)を見つければかけ算で表せることを皆で学びました。
またひとつかけ算のよさを味わって、一歩前進することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜式に表すと・・3(2学年算数)〜

「こうやったんだよ、分けたんだよ」
「むむっ?6×5ー6?どうやったんだ?」

真剣に考える子どもたちの顔。絶対に分かってやるぞという無意識の指ポキポキ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜式に表すと・・2(2学年算数)〜

 「ここをこう動かすと、6×3と3×2でできるよ。」

 まずは自分で答えを出した後、式だけ表された友だちのカードから友だちの考えやポイントをペアで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜式に表すと・・(2学年算数)〜

 先日お知らせした2学年の研究授業が本日2校時に実施されました。

 かけ算はひとつ分×いくつ分で計算するものですが、ひとつ分が分かりにくいとき、どうすれば式にし計算できるかを考えました。

 「5×3だよ」「6×3だよ」・・・・・「えっ!?」
 へこんだL字型に●が並んでいます。子どもたちはどうしたら式で表し計算できるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜九九検定(2学年)〜

 九九は学習した後、確実に覚えるという学びのステップが待っています。そしてそれがかけ算やわり算の次の学習の土台となります。ですから「検定」を行い、2年生時に確実に習得する必要があります。
 上り(八一が8〜)、下り(八九72〜)、バラバラ(ランダムに出されるものを答える)、様々な読み方に合格して検定終了となります。さあ、もうすぐ2学期も終了、全員合格なるか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜本気の顔、輝く顔2(2学年算数)〜

 落ち着いた顔も熱く説明する顔も子どもたちの見せる輝いた表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜本気の顔、輝く顔1(2学年算数)〜

 子どもが本気で考え、輝いている表情を表すことは、学校で一番のうれしい瞬間であり、場であります。
 今日は互見授業、2学年の授業を互いに見合いよりよい指導法、よりよい授業を目指します。子どもたちの表情は輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観2学年〜

 2年生は沢山話せるようになりました。そして、聴けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜材料からひらめき(2学年図画工作)〜

 料理でも「素材をいかす」などということも言われますが、2年生の図工では、材料から閃いたことを表現します。
 どんな前衛的な芸術が展開されるか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 新入生入学説明会
2/8 中学校入学説明会6年 学校保健委員会2
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350