最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

毎年前進〜HPが50000アクセスを超えました〜

 HP管理者です。昨日、本HPの今年度アクセス数が50000件を超えました。

  平成27年度 54707
  平成28年度 57807

 と年々アクセス数を増やし、今年度は60000アクセスの達成を目指しています。
 3学期に入って、子どもたちの様子を十分にお伝えできない日もありましたが、目標達成に向け、充実した内容目指して取り組んでいきたいと思いますので、これからのも郷ヶ丘小学校ホームページをよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

一日一善〜冬休みも計画的に〜

画像1 画像1
冬休みに入り、楽しみなクリスマスも終わってしまいました。今日は、すでに冬休み5日目‼
冬休みの学習は計画的に進んでいるでしょうか?なわとびの練習など体を動かしていますか。そして、年末のお手伝いはしていますか?
ぜひ、冬休みにお家の人に色々なことを習って下さい。
低学年なら、玄関掃除や、二学期頑張ってくれたうわばきや靴の洗いや手入れ、お風呂掃除など
中学年はプラスして、ガラスや棚磨き、整理
高学年は、さらに皿洗いや家全体の掃除、お洗濯など
家事の大変さを知り、経験を積むチャンスですね。

イラストby kaseifublue.com

一歩前進〜読書タイム〜

 水曜日は給食後のお掃除がなく、読書タイムです。お盆洗いなどが遅れると、騒がしくなってしまうときもありますが、なんとか学校全体がシーンとなる時間を作りたいと取り組んでいます。
 低学年は担任や係が読み聞かせを行う場合もあります。

 本は知識の泉、心の糧。沢山いい本に出会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜六年生理科教室〜

 先日の3〜5年生に続き、6年生も「島津理化」さんのご協力で理科教室を開きます。
 主となる学びは「顕微鏡」です。普段十分な台数がなく、なかなか充実できないのが実態でした。今回は、沢山の顕微鏡を持ち込んで頂き、一人ひとりが沢山操作し、観察することができます。
 本日は事前準備、本校のプールに生息する生き物を講師の先生が捕獲しました。明日の理科教室が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜郷小美術館へようこそ2〜

 気になる作品があれば、是非、お子さんと話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜郷小美術館へようこそ1〜

 本日は授業参観ですが、授業の様子と共に、子どもたちの絵画作品をお楽しみ下さい。全クラスが絵を掲示しています。今日から12月、季節は冬となりましたが、「芸術の秋」に、学習発表会や持久走練習の忙しさの中で、真剣に作品製作に取り組み、表現した子どもたちの想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日は授業参観〜

 明日12月1日(金)は今年度4回目の授業参観になります。沢山の保護者の方々の参観をお待ちしています。

   時 程
    13:25〜14:10  授業参観
    14:25〜15:10  学級・学年懇談会

 なお、明日の授業参観教科及び学習内容について、HP右下配付文書の学校だよりのコーナーにUPいたしました。併せてご確認下さい。   
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜なわとび検定会に向けて2〜

 ひとつ終わればまた新しい目標はすぐに目の前に現れるものです。
 あとは、自分のSwitchを押すだけでチャレンジが始まります。また新たな一歩前進のチャンスです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜なわとび検定会に向けて1〜

 本年度も1月から2月にかけて各学年でなわとび検定会を行うことになっています。個人、学級、縦割り班など様々なメンバーでいろいろな跳び方にチャレンジしていきます。
 持久走大会が終わってすぐですが、長なわの練習に入ったクラスが沢山ありました。1年生にはなかなか難しい競技ですが本校の課題である持久力の向上や、なわとびでの練習を通しての巧緻性の獲得などを図っていきたいと思います。
(※巧緻性:外界の状況に応じて適切に行動ができ、目的を果たす能力を言います。筋力的なことでなく、神経系の機能をさし、バランス感覚や反射などに関連があります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あめでとう!12の新記録!〜

 本日の2校時後の業間休みに、児童集会を開き、先日の持久走大会で入賞した児童への表彰式を行いました。今回が新コース初の大会なので、12個の新記録が生まれました。来年度以降、この新記録の更新に向かって競技が進められることになります。
 また、様々な表彰も行い、最後に広報委員会、ボランティア委員会の発表ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あの感動を再び!!〜

 今年度の平方部音楽祭の演奏について、FMいわきの番組「音楽会の夕べ」において紹介される旨、担当当番校より連絡がありました。以下のような日時で放送の予定ですのでお知らせいたします。


   平成29年11月30日(木)午後 7時〜 8時
   平成29年11月30日(木)午後11時〜12時(再放送) 

画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜郷小バザー御礼とご報告〜

 お知らせが遅れましたが、去る11月11日に行われました「郷小バザー」での利益が以下のようになりましたのでご報告申し上げます。

 平成29年度郷ヶ丘小学校バザー利益金額

     ¥ 432,869−

 この収益に関しましては子どもたちの学習環境整備、PTA活動の充実のために大切に活用させて頂きます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

一歩前進〜明日は漢字検定!!〜

 今年度、本校が取り組む新しい取り組み「漢検」が明日実施されます。
 113名の児童の応募、また試験官として保護者ボランティアの協力など大きな取り組みになりました。こういう機会を得て、子どもたちがまた一歩、前進してくれることと思います。
 漢検を主催する公益財団法人 日本漢字能力検定協会では今年の「漢字」を募集しています。期間は11月1日から12月17日まで。
 今年を締めくくる漢字ははどんな漢字になるのか?応募の有無は別としてご家庭でも話題にあげられてみてはいかがですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜バザー準備中〜

 本日はバザーの献品とその仕分け作業をPTA役員の方々がおこなっています。また、大きな献品の品をわざわざ届けてくださった保護者の方も多数いらっしゃいました。
 当日は献品の品々の販売以外にも沢山の模擬店が開きます。どうぞ本校に足をお運び下さい。


    郷ヶ丘小学校 PTAバザー
    
    平成29年 11月11日(土)午前10時より

    ※ 駐車場はございませんので車での来校はご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜20万アクセス達成!〜

先日、これまでの累計アクセス数が20万を超えました。
2013年度は年間5707件しか見ていただけなかった本校HPも2014年以降順調にアクセス数を増やし、昨年度は57807アクセスと10倍まで成長し、今年度も、半期で3万を超えました。
今年度、授業の様子や行事などを中心に紹介し、そのほか猿騒ぎや、6年生の陸上の活躍、2年生の野菜づくりなど、沢山のUPを行なってきました。また、各種コンクールの案内や行事計画等の掲載と、保護者、地域の方々へ有用な情報を提供することにも力を入れてきました。これからも子どもたち、学校の普段の姿をお知らせして行きます。
本校HPへの変わらぬご愛顧と、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜届け!〜

 さて、明日はいよいよ学習発表会!!
 私たち郷ヶ丘小学校に係わる全員の思いが参観する皆様の心に届くことを願います。
 
 これまで準備等、陰に陽にお力添えをいただきました保護者の皆様や関係する皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一歩前進〜完全予告!!学習発表会〜

 学習発表会プログラムを「配付文書」「その他」にアップしました。当日、来校される前にぜひご覧ください。
 なお、子どもたちにも本日配付しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

台風21号に係る臨時休校について

明日、10月23日(月)は、台風21号の影響により臨時休校といたします。
保護者の皆様には、自宅での安全な過ごし方、および学習について、子どもたちへの指導をよろしくお願いいたします。

重要 台風21号に係わる対応について

 台風21号に係わる対応について、本日子どもたちを通して文書をお配りしました。

 なお、当ホームページ、「配付文書」の「その他」にもアップされておりますので確認の上、児童への対応をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜はためけ〜

画像1 画像1
 郷ヶ丘小学校の旗が新しいものになりました。毎日校庭で子どもたちを見守ってくれた旗も生地が傷み、国旗の日の丸が日食になりそうでした。天気のいい本日、新しい旗がデビューしました。
 3枚の旗たち、今までありがとう。
 新しい旗たち、郷ヶ丘小学校のシンボルとして頑張ってください!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 新入生入学説明会
2/8 中学校入学説明会6年 学校保健委員会2
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350