最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜学校保健委員会〜

 昨日、今年度第2回目の学校保健委員会が行われ、校医の山際先生はじめ、PTA会長、担当専門委員長さんなどにご参加頂きました。
 今年度の保健計画の反省、また山際先生からはインフルエンザの情報などを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新入生迎え入れ準備〜

 来週月曜日は新入学児童説明会が行われます。新入生が使う学用品の袋詰め作業を職員で行いました。
 ピカピカの1年生の品物、大事にゆっくり丁寧に、抜けがないよう袋詰めしました。

 「あれっ、連絡袋が一枚足りない!!」

 新品なので、2枚くっついていました・・・。全職員ほっとした時間でした。

 現段階で69名の新入生が本校に入学予定です。心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜うずうず〜

 雪遊びにうずうずしていた6年生以外の学年も大休憩には元気に飛び出しました。
 子どもは本当に雪が好きです。
 雪ネタばかりですみません・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜折角…〜

折角、雪かきして濡れないようにしたのに…
雪かきを手伝ってくれた6年生、手伝い終了と共に、誰も踏んでいない校庭へ、ダッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お出迎え〜

今朝は積雪に関わる児童の登校への対応、ありがとうございました。
職員も、雪かきや立哨で子どもたちを出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜雪にも負ケズ〜

 安心安全メールでお知らせした通り、明日は午前6時30分までに積雪の状況を鑑みてメールで対応をお知らせします。
 中校庭の様子です。雪はどんどん積もっています。
 明日、登校する際、靴下の替えやタオルなど持たせて頂ければと思います。
 また、子どもたちには普段より道路状況が悪く、歩くこと以外にも周りの車に十分注意すること等ご指導下さい。
これをご覧になっている保護者、地域の方、その他全ての方が事故なく過ごせるよう安全に対応下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜次を目指して・・〜

 本日1位になった2年生・・・。まだまだいけると反省中・・・

 「喜んでいいんだよ。」の言葉に、

  バンザーイ がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜下学年長縄チャレンジ〜

 本日は下学年(1〜3年)の長縄練習がありました。どのクラスも新記録目指して一生懸命チャレンジしました。3年生になると回し手も子どもたちになるので大変です。
 跳べる回数が増えることが何よりの愉しさですね。そして、超えるべき壁にぶつかったとき、壁を乗り越えるとき、感動が待っているのですね。

 本日の順位は1位 2年3組 342回
       2位 2年2組 187回
       3位 1年1組と1年2組 155回   でした。
 まだまだこれから !! 頑張ろう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頭の体操・読めるかな・すごいぜ!!〜

 校舎の中に「〜コーナー」があり、常に更新されることはいいことなのだそうです。
 本校では三つのコ−ナーがあります。

 頭の体操・・・算数科
 読めるかな・・国語科
 すごいぜ!!生き物・人間・・・理科   です。
 
 子どもたちの目の触れるところに、学びのスイッチがあればいいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい持ち主に帰したい・・・。

 HPに載せることではないのかも知れませんが、12月のある日、本校正門前に置いてありました。落とし物として子どもたちの目のつくところにおいておきましたが、持ち主は見つかりません。小学生のものとしては小さいので誰か可愛らしい持ち主のものと思います。一定期間おいた後は処分することになるのですが・・・。持ち主を想像するとなかなか処分できません。
 近隣の皆様、お心当たりのある方は、是非郷ヶ丘小学校まで連絡下さい

 持ち主に、帰るといいのですが・・・。
                    郷ヶ丘小学校
                    28−1341
画像1 画像1

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました3〜

 いろいろな集団でいろいろなことに取り組ませることによって、「他との関わる」チャンスが生まれます。その機会を生かして、同級生のみならず上級生や下級生のよさも感じることができる子どもたちになって欲しいと思います。
 
   「頑張って跳べるようになったね」6年生から1年生へ
   「易しく回して、跳びやすくしてくれてありがとう」
                   1年生から6年生へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました2〜

 1年生と6年生ではもう、こんなに体の大きさが違うんですね。1・2年生が跳ぶときは、ゆっくり回して・・・。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました〜

 本日の大休憩は縦割り班対抗の長縄練習と記録会を行いました。クラス対抗とは違ったほのぼのさがあります。6年生はまるで、小さい子の保護者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・数学ジュニアオリンピック・ふくしま子ども宣言等合同表彰式

 去る1月5日(金)、とうほう・みんなの文化センター(県文化センター)において、「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」「科学の甲子園ジュニア福島県大会」「『福島子ども宣言』作文コンクール」「『モラル・エッセイ』コンテスト」「野口英世賞」「朝河貫一賞」合同表彰式が行われました。
 算数・数学ジュニアオリンピックでは、本校6年の田口城聖君と加茂雄斗君が銅メダルに、5年の阿部心君が奨励賞に選ばれました。そして、今年度から賞に加わった最高学校賞(県内の小学校で1校)に、本校が選ばれました。当日は、田口君と校長が表彰式に出席し、県の教育長から表彰を受けました。
 また、「ふくしま子ども宣言」作文コンクールでは、本校6年の柴田心裕君が優秀賞に選ばれ表彰を受けました。
画像1 画像1

一歩前進〜大休憩も元気に!!〜

 大休憩は子どもたちの大好きな時間です。大休憩はいわき独特の言い方とも言われます。わずかに25分間、正味は20分もない時間ですが子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
 皆で競争したいなわとび派、自由に走り回りたい鬼ごっこ派、しっかりとしたルールで遊びたいドッチボール派、様々なグループで遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字 詩・100文字提案 優秀作品表彰式

 去る12月25日、福島市の日本赤十字福島県支部において、「青少年赤十字 詩100文字提案 優秀作品表彰式」が行われました。本校から、6年生の草野美空さんと伊藤早織さんの作品が、「福島・日本・世界のためにわたしがしたいこと、できること」の部門で優秀賞に輝き、表彰を受けました。また、本校が、学校賞に輝きました。

        優秀賞作品               

           いわき市立郷ヶ丘小学校 6年  草野 美空

 医師になりたい。ただ、診察だけじゃなくて、心の傷を治したい、特に被災した人の心を。
 私が思ってる以上にきっと心の傷は深い。それを、少しでも、ちょっとでも、治したい。
 だから、医師になりたい、厳しくても…。


           いわき市立郷ヶ丘小学校 6年  伊藤 早織

 「助けたい。」
 この一言で日本が変わる、世界が変わる。
 「手をさしのべる。」
 このできごとで未来を照らす。
築こう!すてきな世界を。歩み始めよう!新しい未来への一歩を。皆が楽しく過ごせる様に。
 思いやりの心で。

画像1 画像1

一歩前進〜先生も?!〜

 廊下には先生が書いたと思われる?書き初めも??
 チャレンジする1年にしたい先生は誰でしょうね?
画像1 画像1

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!3〜

 下校はあいにくの雨となりました。予報より風が穏やかだったのが何よりでした。
 一斉下校で、学校の愉しさを再確認しながら帰りました。

 明日からは給食があります!!箸のチェックをお忘れなく!!
 3学期もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!2〜

 「冬休みは、お母さんのお姉ちゃんの家に行って従兄弟と遊びました。」
 今は「おばちゃん」とは言わないのか・・・「お母さんのお姉ちゃん」と呼ぶ子が多いんです。びっくり!!

 冬休みの思い出を話したり、6年生は卒業に向けて気合いを入れ直したり。わずかな在校時間でしたが、どのクラスも濃い一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!〜

 子どもたちは、作品を提出したり、3学期や新年のめあてを決めたり、久しぶりに会った友だちと楽しそうに話しながら新年初日を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 クラブ 最終
休・祝日
2/11 建国記念の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350