最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜ありがとう6年生!!2〜

 「誤字はないかチェックして!!」
 普段教師に言われていることをお互いに声かけ合います。
 「もっとバランスよく張らなくちゃ!」
 一人一人のメッセージカードをレイアウトよく張ろうとします。
 丁寧に丁寧に仕上げたみんなの作品は、きっと6年生を笑顔にしてくれくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとう6年生!!1〜

 本日大休憩はさくらタイム、6年生の卒業に向けたメッセージカード作りを在校生となる1〜5年生で作成しました。5年生は他の下級生をまとめる役割をしながら新しいリーダーとしての資質を高めていきます。
 6年生は今回教室に居残りです。自分たちのために下級生がやってくれてるなと知りながら素知らぬふりで、自分たちのやるべきことを行っていました。なんだか素敵な関わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜表彰ラッシュ!!2〜

 もっとたくさんの表彰者がいましたが校長室に入りきれず、代表が貰う賞もありました。ビデオで撮り放送したので、自分の表彰される姿をしっかり見て喜ぶ子どもたちもいました。
 放送委員会の子どもたちも撮影スタッフとして活躍しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜表彰ラッシュ!!1〜

 1月からずっと縦割りの桜タイムや振休などで表彰ができませんでした。今日校長室で表彰し、お昼の時間に全校に放送しました。
 たくさんの表彰に本校児童の活躍を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜記録・チームワーク向上中2〜

 縦割り班は、お弁当を食べたり、掃除をしたりと、第2の集団でホームとも呼ばれます。
 あれあれ、最後は6年生に甘える低学年。異年齢の集団ってやっぱりいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜記録・チームワーク向上中1〜

 本日の大休憩は、縦割り班ごとの長縄記録会を行いました。どの班もチームワークよろしく、記録を向上させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!4〜

 体育館では、ダンスクラブにバスケットボールクラブ、バトミントンクラブ

 沢山の中からどのクラブに入るのか?3年生は??
 楽しみなことがひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!3〜

 体験型でフルーツバスケットの室内ゲームクラブ
 外のクラブは風が強く大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!2〜

音楽クラブの演奏を聴き、イラストクラブの上手な絵も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!〜

 本日は来年度からクラブ活動に参加する現3年生対象にクラブ見学会を行いました。

 3年生はワクワクドキドキ、いろいろな活動を見せる上級生たちもやる気満々でした。

 パソコン室でゲームをしたり、クッキングクラブの調理を覗いたり、科学クラブはべっこう飴作りを紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜なわとび益々向上中2〜

 担任と子どもたちが一丸となって頑張ります!!
もちろん、お互いに励まし合いながら!!
 1年生、転んでけがしちゃった子について行った担任の先生の代わりに2年生の先生が助けに来ました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユネスコ作文コンクール入賞者表彰式

昨日、2月13日(火)にユネスコ作文コンクール入賞者表彰式が、いわき市文化センターで行われました。
応募総数2,325点の中から、本校6年の伊藤早織さんが最優秀賞(いわき市議会議長賞)に、5年の藤原流音さんが優秀賞(いわきユネスコ協会長賞)に選ばれ、表彰を受けました。
そして、表彰式の中で、伊藤さんが最優秀賞入選作文「相手の良さを認めよう!」を堂々と発表しました。
なお、伊藤さんは、7月に行われる「青少年との平和シンポジウム」でも、昨年に引き続き、作文発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学校保健委員会〜

 昨日、今年度第2回目の学校保健委員会が行われ、校医の山際先生はじめ、PTA会長、担当専門委員長さんなどにご参加頂きました。
 今年度の保健計画の反省、また山際先生からはインフルエンザの情報などを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新入生迎え入れ準備〜

 来週月曜日は新入学児童説明会が行われます。新入生が使う学用品の袋詰め作業を職員で行いました。
 ピカピカの1年生の品物、大事にゆっくり丁寧に、抜けがないよう袋詰めしました。

 「あれっ、連絡袋が一枚足りない!!」

 新品なので、2枚くっついていました・・・。全職員ほっとした時間でした。

 現段階で69名の新入生が本校に入学予定です。心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜うずうず〜

 雪遊びにうずうずしていた6年生以外の学年も大休憩には元気に飛び出しました。
 子どもは本当に雪が好きです。
 雪ネタばかりですみません・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜折角…〜

折角、雪かきして濡れないようにしたのに…
雪かきを手伝ってくれた6年生、手伝い終了と共に、誰も踏んでいない校庭へ、ダッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お出迎え〜

今朝は積雪に関わる児童の登校への対応、ありがとうございました。
職員も、雪かきや立哨で子どもたちを出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜雪にも負ケズ〜

 安心安全メールでお知らせした通り、明日は午前6時30分までに積雪の状況を鑑みてメールで対応をお知らせします。
 中校庭の様子です。雪はどんどん積もっています。
 明日、登校する際、靴下の替えやタオルなど持たせて頂ければと思います。
 また、子どもたちには普段より道路状況が悪く、歩くこと以外にも周りの車に十分注意すること等ご指導下さい。
これをご覧になっている保護者、地域の方、その他全ての方が事故なく過ごせるよう安全に対応下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜次を目指して・・〜

 本日1位になった2年生・・・。まだまだいけると反省中・・・

 「喜んでいいんだよ。」の言葉に、

  バンザーイ がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜下学年長縄チャレンジ〜

 本日は下学年(1〜3年)の長縄練習がありました。どのクラスも新記録目指して一生懸命チャレンジしました。3年生になると回し手も子どもたちになるので大変です。
 跳べる回数が増えることが何よりの愉しさですね。そして、超えるべき壁にぶつかったとき、壁を乗り越えるとき、感動が待っているのですね。

 本日の順位は1位 2年3組 342回
       2位 2年2組 187回
       3位 1年1組と1年2組 155回   でした。
 まだまだこれから !! 頑張ろう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350