最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜図にかいて考えよう〜

 1学年算数も図にかいて考える学習です。
 新しい学習指導要領に記された数学的活動では、数や図形の新たな性質や考え方を見いだそうとしたり、学んだ数学を具体的な課題の解決に利用しようとしたり、試行錯誤をしたり、資料を収集整理したり、観察したり、操作したり、実験したりする活動を指します。
 数学的な活動を取り入れ、具体物や半具体物を使い、そこから念頭操作につながっていくためにはやはり図は大切です。また、図を使って上手に説明することは子どもたちの大きな力になります
 図がしっかりかけるよう、1年生からしっかり話し合い取り組んできます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜心に残るプレゼント〜

 1学年では6年生を送る会に向けての話し合いと練習です。
 6年生にはそれぞれの学年がプレゼントを贈ることになっています。しかし、それはものではなく、心に残る思い出です。新入生として、様々な場面で6年生にお世話になってきた1年生、心を込めてゲームで6年生と交流したいようです。
 大きな声で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もうすぐ2年生、いらっしゃいませ(仮)新入生3〜

 体育館に戻って、今度はゲームで遊びます。
 守るものがある人は強いというように、自分より下の子がいる!!と思うと小さな1年生もお兄さん、お姉さんに大変身ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もうすぐ2年生、いらっしゃいませ(仮)新入生2〜

 出会いの式の後は、1年間の行事を紹介し、手を繋いで学校内をご案内〜〜

 「ここはね、理科室だよ(実はぼくらも使ったことはない・・・。)」

 「学校は大きいでしょ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もうすぐ2年生、いらっしゃいませ(仮)新入生1〜

 本日、本校の隣りにある郷ヶ丘幼稚園の年長組さんが、本校1年生児童との交流会で学校に訪れました、
 これまで準備をしてきた1年生、上級生になるという意欲を持って、幼稚園の子どもたちを「おもてなし」しました。

 まずは出会いの会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜二人で考えよう〜

 第1学年国語です。「これは何でしょう?」
ヒントを与えながら答えられるクイズを作ります。
ヒントをだんだん易しくしたりするのがみそなのですが・・・・
「先生のポケットに入っているものは何でしょう?」
「スマホ!!」
ハンカチやちり紙、鍵などもあるんですが・・・。現代はやはりスマホなのですね・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜位を揃えて〜

 1学年算数です。計算では位を揃えることがとても大事です。例えば33は二つの数字は同じ3ですが前の3は3ではなく30です。しっかり押さえて筆算などが確実にできるように学びます。また、皆の前で発表したり、発表を聞いたり。共に学ぶ学習をこの1年間、しっかり身に付けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜キークルクル〜

 1学年国語「たぬきの糸車」の学習です。毎晩おかみさんのまねをするたぬきの様子からたぬきの人物像を探ります。
 言いたいことは沢山ある1年生、でも上手く表現する言葉が見つかりません。その経験を何度も繰り返すうちに、上手に表現できるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜えいっ〜

 元気な声が聞こえて来ると思ったら!!1年生が元気にはねつきをしていました。羽が重い分バトミントンより風に影響されませんが、羽子板は小さく、コントロールは難しいようでした。
「いっくよー」
 元気な1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いっしょにおさんぽ(1学年図工)〜

 粘土で「自分」とお散歩したい動物を作ります。
 「何を作ろうかな?」
 自由でもいいのに、さすが生真面目な1年生!!散歩してくれそうな動物に絞って考えます。
 でも、作っているうちに、
 「やっぱり乗せてもらおう」
 散歩ではなくのってしまったり、遊んだり、アイデアがどんどん膨らんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜冬の遊び・昔の遊びを楽しみました(1学年)〜

 けん玉やお手玉など冬の遊び、昔の遊びを楽しみました。
 だんだんと上手になってくると、友だちと競争したくなってきます。子どもたちの素直な動き・思考の流れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜すずめがチュンチュン〜

 1年生の音楽です。
 すずめがチュンチュンの歌詞を生かして自分たちで新しい歌詞を作ります。
 「好きな生き物を教えてね!!」先生の言葉に子どもたちも頑張ります。

 「からすがカアカアカア」いいですね。
 「車がブーブーブ−」・・・・・・・いきものですよ!生き物!!
 「目玉がキョロキョロキョロ」・・・確かに生き物ですが・・・。

 楽しい歌が沢山出来上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どんどん並べて〜

 いろいろなものを並べて作品を作ります。作りながら、また新しいアイデアが生まれていきます。学びがつながるのはこういうところからなのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もうすぐ2年生(1学年生活科)〜

 1学年生活科では入学してからこれまでを振り返り、自分の成長をまとめます。そして最後には4月に来る新入生のために絵やカレンダーにまとめていきます。

 「9月には何があったっけ・・・?夏休みだよ夏休み!!」
 
 ・・・・・・しっかり振り返らないと!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜やっぱりお楽しみ会〜

 1学年もお楽しみ会、こちらは2年生に教えてもらった「ピョンうさぎ」を作って遊んでみたかったようです。
 来年は作る立場、新しい1年生にしっかり教えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いまなんじ?〜

 1年生はどのクラスも時計の学習。
 時計は、何時何時半から始まって何時何分と細かくなり、次に来る学習は、
 「9:40の40分後は何時何分でしょう?」と言った問題。
 最後に速さを考える要素のひとつとして「時間」が登場します。
 時計を読めることももちろん大事ですが、「今学んでいる学習」は「これからの学習」の土台なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜なんじなんぷん?(1学年算数)〜

 時計の何時何分の読み方を習った1年生。いままでは、25分を「長い針が5」と読んでいました。自分でしっかり読めるようになるよう練習します。
 短い針は何時、長い針が何分。しっかり読めるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜友だちに聞いてみよう!!〜

 1年生では教科書の例文などをもとに友だちに質問し、話す・聞く学びの習得を進めます。友だちのことを知ることは学習面のみならず人間関係、道徳性、学級の団結、様々なことにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜踊る???〜

 廊下を歩いていると動物のような、誰かが泣いているような声がします。

 覗いてみると・・・・
 1年生でした。音楽の鑑賞「おどる小ねこ」で音楽にのってネコになりきっていたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ご褒美2(1学年)〜

 消防車も間近で見る機会はなかなか無かったようです。

 「うあー、背(車高)が高い!!」
 「ピカピカだ。」
 「後ろに小さな車が積んであるよ!!」

 本で見るよりも、実際の車は何倍もすごかったです。消防本部・中央台分遣所の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350