最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:3
総数:287021
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)2〜

 底面積という考えが導き出せればあとはどんな形でも柱体なら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)1〜

 クラスの枠を超えて、自分に合ったコースで学習を進めます。
 立体の体積をどう求めるか。既習の経験を活かしながら考え、答えを出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育(保健)の一コマ(6学年)〜

 6年の保健では「生活習慣病」について学びます。生活習慣病の若年化が叫ばれる今、しっかりと学び、自己管理できる「人」になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しい(6学年)2〜

 どの子も笑顔で、具体的に書かれた学級のめあて
 どの子も手に取りたくなる今の学習に合わせた学級文庫
 どの子もやる気が出る下級生からのお礼のお手紙

    環境は人を育てる       を大事にしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しいね(6学年)1〜

 学校って、教室ってどんなところなのか?子どもたちの生活する教室が楽しく充実していなければ子どもたちも愉しくありません。6年生の教室で見つけた「愉しさ」「充実」をご覧下さい。
 これまでの行事を振り返る短冊
 これまでしっかり学んできた証の国語辞書
 これからウキウキ愉しそうなお楽しみ会の計画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会2(6学年)〜

 思い通りでも、そうでなかったとしても、今日の記録は今現在の子どもたちのベストだったのだと思います。これから更に成長していくためのよい指針になりました。自分を上書き更新できようにこれからも頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会1(6学年)〜

 本日、雨で心配される中、陸上競技大会が実施されました。子どもたちは緊張感を持って参加しどの子も精一杯競技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 昨日用意していた葉を使って、濾紙にたたき上げ、葉の表面にデンプンがあったかをヨウ素液で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の陸上大会 雨天実施の場合について

画像1 画像1
 明日は、雨天が予想されます。雨天時での実施についていわき市小学校陸上大会本部より以下の連絡が入りましたのでお知らせいたします。

(1)児童に保温対策、雨対策(着替え、雨具、タオル等)の用意をさせること
(2)天候状況によっては、午後予定の種目まで午前中に実施するなど、競技開始時刻を大幅に早めたり、変更したりする可能性があること
(3)各校で雑巾、タオル(椅子拭き用)を準備すること(担任より連絡があるかと思います)

 なお、明日の陸上競技大会実施の可否は、28日午前5時30分に判断決定し、学校に連絡が入り、中止・延期の場合は、その後安心安全メールで各家庭に配信する予定です。

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 日光が葉に当たるとどうなるのか?日光に当てない葉と当てた葉にデンプンができるかどうかを調べます。陸上大会の練習の前にジャガイモの葉をアルミホイルで包んで、明日の実験準備をします。忙しい6年生、でも勉強も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を励ます会(陸上)1〜

 児童会主催による「6年生を励ます会」が大休憩に行われました。1〜5年生が待ち受ける中、音楽とともに6年生が走って入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)〜

 6年生は、昨年度からの実践を受け、様々な習熟度別学習に取り組んでいます。運動も勉強も心も、むくむくと大きくなる時期にしっかりと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 前回、葉っぱの裏側に小さな穴(孔)があったことを見つけました。今回は全員が顕微鏡でこれを実際に見ます。この穴が気孔といい、ここから余分な水分を蒸散させていくことを学びました。顕微鏡は科学を学ぶ上で重要なアイテムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上大会5〜

画像1 画像1
 当日、どんな結果でも、子どもたちの経験や思い出になってくればと願います。

平成29年6月28日
 平成29年度 第45回 
  いわき市小学校陸上競技大会 
     第一ブロック

    午前8:30開会
                

一歩前進〜頑張れ陸上大会4〜

 学校も応援一色。それに応える6年生も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上大会3〜

 明日21日(水)には児童会主催による「6年生を励ます会」も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上競技大会2〜

陸上大会の種目は100m、80mh、800m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、4×100mリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上大会1〜

 いよいよ迫ってきた陸上競技大会。子どもたちの連取にも熱が入ります。以前予告いたしました、陸上競技大会出場選手特集です。約一週間後に迫った陸上大会に向けた意欲がどの顔からも感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ2(6学年)〜

 葉っぱの裏には、小さな穴が空いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ1(6学年)〜

 6学年理科では、植物の根から吸い上げられた水が最後にどこに行くかを考えました。
自分で考え、班ごとにボードにまとめます。
 葉から水蒸気でと言う意見が出ましたがその出方は分かりません。
 顕微鏡で覗くと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350