最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(2月19日)

本日の給食メニューは、
 しそひじきごはん 豆腐ハンバーグおろしソースかけ
  わかめと卵のスープ
           でした。
    

 607Kcal たんぱく質 21.6g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 おろしソース、何に使っていますか?ハンバーグ、焼肉、ミートローフ、焼きしゃぶ、冷しゃぶ、牛のたたき、ローストビーフ、鰹のたたき に幅広く使えます。ご家庭で作る場合は、少し煮詰める事でマイルドになります。清潔な密閉容器に入れておくと1〜2週間もちます。味が薄い場合は、ポン酢で調節して下さい。   by cookpad
 今日もハンバーグ、美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月16日)

本日の給食メニューは、
 ごはん ごぼうメンチカツ
  牛乳 肉団子スープ
           でした。
    

 629Kcal たんぱく質 19.0g 食塩相当量1.5g


 HP管理者より
 「メンチ」の語源についてはっきりとした説は存在しない。よく使われる俗説としては、「ミンスミートカツレツ」は mince(挽き肉) meat(肉) cutlet(フランス語のcotelette(コートレット)が語源)を合成した和製英語とされ、のちに「ミンスミートカツレツ」が省略される過程で「ミンス」が「メンチ」に転じて、「メンチカツ」となったという説が一般的に広まっている。しかし、根拠になる文献などは存在せず、呼び方があまりにも変化しすぎている。              by wiki

 本日は、たんぱく質も抑え気味でしたが食塩も1.5gと今月最も低くヘルシーな給食でした。 
画像1 画像1

本日の給食献立(2月15日)

本日の給食メニューは、
 ねじりパン ブロッコリーソテー
  牛乳 青菜のシチュー
           でした。
    

 692Kcal たんぱく質 25.0g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 本日の青菜はこまつな。葉物の野菜は今年価格高騰で給食センターも大変なことと思います。ブロッコリーといっしょに緑の野菜が沢山食べられました。
 そういえば、ブロッコリーの仲間のひとつにロマネスコがあります。図形の部分と全体が自己相似になっているフラタクル型で見ていて飽きない食べものです。是非、お試しあれ!!
画像1 画像1

本日の給食献立(2月14日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 白ごまつくね
  牛乳 ひじきの油いため
     さんぺい汁 でした。
    

 596Kcal たんぱく質 27.3g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 シャケの皮が光るさんぺい汁が今日の汁物でした。似たものに石狩鍋がありますが、石狩鍋はみそ仕立て、さんぺい汁は魚の塩味だけで作るのが本物のようです。
 魚と根菜をたっぷり美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月13日)

本日の給食メニューは、
 みそラーメン(中華ソフト麺・みそ味スープ
  牛乳 春巻き オレンジ 
     やさいソテー でした。
    

 665Kcal たんぱく質 24.7g 食塩相当量3.5g


 HP管理者より
 春巻きですが、その名前の由来として元々は、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられた、との説が有力です。
 英語圏においては、直訳した「スプリングロール」の名で流通しているようです。
 生春巻きは、春巻きより後から開発されたため「春の後=夏」で「サマーロール」の、名で呼ばれているとのこと。確かに見た目も夏っぽいですね。          by wiki
画像1 画像1

本日の給食献立(2月9日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳(コーヒー) 
  ポークカレーライス 
     やさいソテー でした。
    

 698Kcal たんぱく質 21.9g 食塩相当量2.7g


 HP管理者より
 本日は豊間中学校リクエストメニュー。
 コメントに、「みんなの好きなメニューにしたよ!」とありました。
 さすが中学生、全体を考えて行動してくれたのですね。お言葉通り、みんな笑顔で美味しく頂きました。
画像1 画像1

昨日の給食献立(2月8日)

昨日の給食メニューは、
 食パン 牛乳 
  ハンバーグケチャップソ−スかけ
     ポトフ     でした。
    

 660Kcal たんぱく質 27.8g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 メニューのポトフはフランス料理
 potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる。by wiki
 驚きなのは、野菜やベーコン、肉などは別皿に移し、食べやすく切ってマスタードなどをつけて食べるとありました。スープは別に飲むようです。むむっ?日本のおでんもそんな感じですね。でもポトフは日本では具たっぷりのスープというカテゴリーかと思っていたのですが
・・・。
 今回写真がありません・・・。申し訳ありません。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月7日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  レバーの南蛮漬け 田舎汁
     オレンジ     でした。
    

 660Kcal たんぱく質 27.8g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 学校のレバーって美味しいな
 学校のレバーって食べやすいな
 レバーは子どもの苦手メニューにも挙げられるのに、栄養士さんや調理師さんの工夫や技で子どもたちの人気メニューです。ちょっと酸っぱい南蛮だれが独特の臭みを消してくれるのですね。献立表にプチレシピが載ってますのでご家庭でも是非どうぞ!!
画像1 画像1

本日の給食献立(2月6日)

本日の給食メニューは、
 けんちんうどん(けんちんかけ汁、ソフト麺) 牛乳 
  やきいも 青のり小魚    でした。
    

 606Kcal たんぱく質 26.5g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 以前も触れましたが冬の麺類と言えば「けんちん」です。野菜をごま油で炒め出汁で煮る。この味がけんちんの最大の特徴ですね。
 給食バージョンのけんちんじるも冬野菜たっぷり!!美味しい汁で温かいうどんを頂きました。
 
画像1 画像1

本日の給食献立(2月5日)

本日の給食メニューは、
 ごはん くるまふの煮しめ 牛乳 
  ご汁      でした。
    

 572Kcal たんぱく質 23.2g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 以前もお知らせした気がしますが、大豆を水に浸しペースト状にしたものを「呉」といいます。つまりたんぱく質たっぷりの味噌汁がご汁なのです。似たものに「ずんだ」があります。製法は同じですが、お菓子と味噌汁、だいぶ違うものが出来上がるのですね。
画像1 画像1

金曜日の給食献立(2月2日)

本日の給食メニューは、
 いわしの梅煮 
  じゃがいものそぼろ煮 福豆
           でした。

 658Kcal たんぱく質 28.9g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 本日は鬼をやっつけるメニューでした。豆で攻撃!!イワシのにおいで鬼は鼻が曲がると言います。一見豪快に見える鬼も実は繊細なのですね。私たちは梅で美味しく味付けして頂いたイワシを美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月1日)

本日の給食メニューは、
 ごはん サーモンフライ 牛乳 
  豆腐のとろみ汁 ヨーグルト
    

 693Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量1.9g


 HP管理者より
 さて、鮭の皮の話題を昨日書きましたが、今日はその回答らしきものが給食センターより届きました。そう、サーモンフライです。こうなると皮がどこだかすら分かりません。じっと見てみると皮を残す派の子どもたちも、むしゃむしゃと丸かじり・・皮は食べるものなのですね。 
画像1 画像1

本日の給食献立(1月31日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔 牛乳 
  サケの塩焼き 肉じゃが
    

 593Kcal たんぱく質 29.6g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 給食の肉じゃがは個人的には5本の指に入るメニューです。似た味に豚肉のうま煮なるものもありますが、どちらもおかわりはあっという間になくなります。塩焼きの鮭の皮は残してもいいものかどうか、話題になることがありますがご家庭ではどうですか? 

画像1 画像1

本日の給食献立(1月30日)

本日の給食メニューは、
 キノコうどん(ソフト麺+キノコかけ汁) 牛乳 
  みかん さつまいもの天ぷら
    

 599Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 本日のきのこ汁、しいたけ、しめじ、なめこ、えのき茸の四種類のキノコが入っておりました。きのこ汁とはいえ、つみれや里芋などを入れるものも多いようです。寒いこの時期、温かい汁に体もぽかぽかしてきました。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月29日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  鶏肉のじゅうねん焼き 醤油けんちん汁 
    フィッシュビーンズ でした。
    

 655Kcal たんぱく質 28.1g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 じゅうねんとはエゴマの別称で福島県独特の言い方です。
 えごまが身体に良く、食べると「十年長生きする」または「十年食べ続けると長生きする」という謂れから、その名がついたともいわれます。今日の給食をたべた皆さん、これで10年長生きですね!!
画像1 画像1

本日の給食献立(1月26日)

本日の給食メニューは、
 減量パン 苺ジャム 
  野菜コロッケ コーンポタージュ 
        牛乳 でした。
    

 754Kcal たんぱく質 22.5g 食塩相当量1.8g


 HP管理者より
 本日は戦後をイメージした給食でした。カロリーも754Kcalと高め。給食開始が貧困児童の救済であったことからもわかるように、給食によって命を繋いだ子もいたはずです。そんな歴史を噛みしめて美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月25日)

本日の給食メニューは、
 かおりごはん 
  にしんの甘露煮 こづゆ 
    みかん 牛乳 でした。
    

 630Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量3.0g


 HP管理者より
 こづゆを食べてみて感じましたか?出汁は貝柱を使います。会津では貝柱を干したものがベルトのような長い包装のビニルに入って、どの家庭の台所にもありました。
 会津にはない海のまろやかな味が会津の人には懐かしい味です。

画像1 画像1

本日の給食献立(1月24日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん 
  ウインナーとキャベツのソテー
    ビーンズシチュー ヨーグルト 牛乳 でした。
    

 678Kcal たんぱく質 23.4g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 日本の主食は古来より白米だったと思いきや、実際は庶民は祝事などにしか食べられず、麦、ヒエ、アワなどや海藻を混ぜたりしたものが主流でした・・・。
 戦争を体験した世代の方々は、混ぜごはんを嫌う人も多いようです。
 現在は麦ごはんは健康食としてとらえられています。食物繊維、たんぱく質、ビタミンを多く含んだ麦ごはんを美味しく頂きました。
 追伸:磐農の皆さん、シチューに入ったトマトジュース、美味しかったです!!
画像1 画像1

本日の給食献立(1月23日)

本日の給食メニューは、
 かけうどん(ソフト麺、かけ汁) 
  大学いも オレンジ    でした。
    

 676Kcal たんぱく質 24.1g 食塩相当量2.8g


 HP管理者より
 かけうどんとは熱い汁をかけただけのものを言います。本日のかけうどんは具もたっぷりの汁で頂きましたので、プレミアムかけうどんと言ったところでしょうか?
 そういえば、本校から山口県へ移ったS先生から送られてきたカップ麺は正に出汁の味のする関西風のうどんでした。同じうどんでもこんなに違うのですね。
画像1 画像1

本日の給食献立(1月22日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 ごはん さばの味噌煮 
  野菜たっぷりのワンタンスープ 
    みかん 牛乳    でした。
    

 630Kcal たんぱく質 24.8g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 ご存じの通り、本日は本校のリクエストメニュー!!
 小学生が選ぶにはかなり渋いメニューでしたが食育委員会が各クラスのリクエストを議論して決定した「体にいい」バランスメニューです。野菜もいっぱい摂取できました。
 病気に負けない体を作っていきましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350