最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:8
総数:286981
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜キャリア教育研修会〜

 本日校内の研修会として中央台北中、中央台北小の先生もふくめキャリア教育について職員が学びました。
 講師は棚倉町教育委員会指導主事の角田先生、わざわざいわきにおいで頂きました。

 子どもたちが将来に向かって必要な能力を適切に身に付けるために私たち職員ができることについて、具体的な事例をもとにお話し頂きました。
 特別なことばかりでなく、普段の生活の充実が大切であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜事後研究会(2学年算数)〜

 児童下校後は本校おなじみのいわき教育事務所緑川先生をお迎えしての研究会を行いました。

 今年度、様々な研究を行ってきました。3学期にはしっかりと成果をまとめ、次年度に繋げ、更なる一歩前進を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業研究会へ〜

 学校では現職教育という校内体制を組織しての研究会を行っています
本日は、各学年一回行ってきた授業研究会の最後の一回の事前研究会を行いました。かけ算を覚えた2年生がかけ算を使って考えます。12月8日、授業の内容を報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜事後研究〜

 本日の「総合的な学習の時間」の授業に係わって福島県教育庁義務教育課から講師の先生をお招きして事後研究会を行いました。
 総合的な学習の時間で大切にすることを本校の実践を踏まえて具体的にご指導頂きました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科授業研究〜

 午前中におこなった研究授業について、講師の先生をお迎えして事後研究をおこないました。
 ・県が進める「授業スタンダード」による授業の質的な改善
 ・子どもたちから「引き出すこと」の大切さ
  など、沢山のことを具体的にご指導頂きました。
  今後の子どもたちへの指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜校内研究〜

 毎週金曜日、児童下校後は校内での研修の時間になっています。研究授業を行い、その後の研究協議をしたり新しい教育情報の共通理解を図ったりしています。
 本日は新しく始まる、道徳の教科化の研修、中学年でも実施される外国語活動について研修しました。
 研修後、これまで頑張ってきた4年生の方部音楽祭の報告がありました。

4年生、素晴らしい演奏だったとのことを沢山の保護者の方から伺いました。また次の目標に向け、「一歩前進」して欲しいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350