最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜○○○ー〜

 本日は今年度2度目の繰り下げ登校となり、ご家庭の皆様には様々な対応をして頂き、ありがとうございました。子どもたちも、立哨に出た職員も皆ずぶ濡れでした。
 昨夜はしめった暖かい空気となり、冷えた校舎は朝からすごい結露でした。子どもたちが転ばないように職員で水取をしました。
 モップやワイパーで水を取りましたが、合い言葉はもちろん「そだねー」でした。

 急な連絡にも、(病休の子以外)全員が無事登校でき、学校のパワーを感じました。

 学校に来るのもあと9日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の道徳 〜アサーション・トレーニング〜

 今日の4・5・6校時目に、4年生の各教室において、本校のスクールカウンセラー 窪田文子先生による「アサーション・トレーニング」(自分も相手も大切にする自己表現法)という授業を行いました。子どもたちは、ドラえもんの「ジャイアン」「のび太」「しずかちゃん」3人のキャラクターの話し方を例にしながら、自分の素直な気持ちを、相手にいやな思いをさせずにどう伝えたらよいのかを学ぶことができました。
 子どもたちは、学校や家庭・地域社会の中で、いつも多くの人々と関わり合いながら生活しています。時には、相手の言動からいやな気持ちになるときもあります。それに対して、ストレートに強く相手を非難していさかいになるときがあります。また、逆に、いやな気持ちをずっと自分の心の中にため込んでおいて、しまいに爆発してしまったり、物にやつあたりしたりすることがあります。自分の気持ちを、相手のことを傷つけたり、怒らせたりせずに話すことができる技術を身に付けることは、これから思春期を迎える子どもたちにとって、とても大切なことです。
 今日は、とても貴重な授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜春らしく〜

 爆弾低気圧が去ったころからか、風に暖かさを感じるようになってきました。まだまだ寒い日は続くと思いますが、季節は確実に春本番へと向かっています。
 花壇の草花がそれを教えてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜長寿会との感謝の会1〜

 今日は荒天により授業を遅らせるなど緊急の対応を要した日でしたが、10時頃には無事雨も上がり、かねてから予定していた長寿会と6年生の感謝の会を無事実施することが出来ました。
 前回はインフルエンザで延期となっていましたので6年生は準備万端、練習をしっかり行ってから本日を迎えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜移杖式に向けて〜

 3月2日に行われる「6年生を送る会」の中で鼓笛の移杖式が行われます。6年主指揮から5年主指揮にタクトが渡され、それぞれの楽器や役割が引き継がれていきます。
 今日は4・5年生の合同練習会がありました。
 3月2日は「頼むぞ」「任せて!!」というそれぞれの思いが見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜保健室前も卒業ムード〜

 保健室前の掲示も6年生の卒業を祝うモードになりました。
 保健室らしく子どもたちの体の成長を感じさせる内容に、子どもたちも大きくなった自分を実感することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る歌〜

 先日の6年生を送る会で歌う歌に関して、子どもたちの歌声が素晴らしかった、とお知らせしましたが・・・・・・。
 担任の先生方は、・・。まだまだ上手になれる!!との思いから、本日大休憩に再度練習を行いました。
 子どもたちにとって、6年生はまだまだ身近なお兄さんお姉さん。でも少しずつお別れを感じるの機会が増え、心の準備もできてきたようです。
 あとは学級毎に練習を深め、心に残る一番の「歌」にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜よい姿勢よい持ち方2〜

 ちなみにこれはワークブックに載っているよい姿勢よい持ち方です。
 常にこういうことを意識して文字を書きたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然エネルギー作文コンクール表彰式

 去る2月24日(土)、福島県弁護士会主催の「自然エネルギー作文コンクール表彰式」が、いわきワシントンホテルにおいて行われました。
 本校6年の伊藤 早織さんと田口 城聖君が優秀作品に、4年の鈴木 徠夢君が外部審査員特別賞に選ばれ表彰を受けました。また、6年生20名が佳作に選ばれました。
 子どもたちは、今年度、本校で取り組んできた「先駆けの地における再生可能エネルギー教育推進事業」での学習を、様々な形で発表する機会を得ながら自分の力に変えていっていることをたいへんうれしく思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長縄記録会3〜

 さて気になる記録は、


    3位 1年2組 291回
    2位 3年1組 333回
    1位 2年3組 381回

 でした。今日は最後でしたので、どのクラスもバンザーイでした!!

     次点は1年1組の290回!!みんな頑張ったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長縄記録会2〜

 長縄跳びの運動は,瞬発力や持久力を高めることができます。また,巧緻性(巧みさ:調整力の一要素)の向上も期待できます。さらに,長縄跳びへの取組は,学級づくりを進める上でとても有効です。
明確な目標を掲げ,全員が心を一つにして取り組むことで,学級の融和を図り,子どもが互いを大切にすることができるようになります。

 秋からの練習を通して、体力もチームワークも育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長縄記録会1〜

 昨日お知らせできませんでしたが、今年度最後の長縄記録会がありました。
 参加できない学年のありましたが、長縄もそろそろ終了、最後の記録更新目指してどの学級も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あなたにありがとう2〜

 毎年この会のこの練習で思うのですが、子どもたちの力がすごいです。
 今日はたった3回合わせただけで、心が震えるような素晴らしい声が響きます。

 さあ、本番は目の前にお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんたちが座ります。泣かずに歌えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あなたにありがとう1〜

 本日は1〜5年生までで「6年生を送る会」で歌う「あなたにありがとう」の練習を行いました。
 今まで学級毎に練習していたのを合わせたのですが、下学年のパワーややる気がすごく感じられました。もちろん上学年も頑張っていましたが、明るく可愛らし声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとう6年生!!2〜

 「誤字はないかチェックして!!」
 普段教師に言われていることをお互いに声かけ合います。
 「もっとバランスよく張らなくちゃ!」
 一人一人のメッセージカードをレイアウトよく張ろうとします。
 丁寧に丁寧に仕上げたみんなの作品は、きっと6年生を笑顔にしてくれくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとう6年生!!1〜

 本日大休憩はさくらタイム、6年生の卒業に向けたメッセージカード作りを在校生となる1〜5年生で作成しました。5年生は他の下級生をまとめる役割をしながら新しいリーダーとしての資質を高めていきます。
 6年生は今回教室に居残りです。自分たちのために下級生がやってくれてるなと知りながら素知らぬふりで、自分たちのやるべきことを行っていました。なんだか素敵な関わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜表彰ラッシュ!!2〜

 もっとたくさんの表彰者がいましたが校長室に入りきれず、代表が貰う賞もありました。ビデオで撮り放送したので、自分の表彰される姿をしっかり見て喜ぶ子どもたちもいました。
 放送委員会の子どもたちも撮影スタッフとして活躍しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜表彰ラッシュ!!1〜

 1月からずっと縦割りの桜タイムや振休などで表彰ができませんでした。今日校長室で表彰し、お昼の時間に全校に放送しました。
 たくさんの表彰に本校児童の活躍を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜記録・チームワーク向上中2〜

 縦割り班は、お弁当を食べたり、掃除をしたりと、第2の集団でホームとも呼ばれます。
 あれあれ、最後は6年生に甘える低学年。異年齢の集団ってやっぱりいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜記録・チームワーク向上中1〜

 本日の大休憩は、縦割り班ごとの長縄記録会を行いました。どの班もチームワークよろしく、記録を向上させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 委員会活動
3/13 卒業式練習6
3/14 卒業式練習5・6
3/15 卒業式練習5・6
3/16 卒業式予行5・6
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350