最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜先ず歩くことから・・・〜

 2週間後に迫った卒業式に向けて6年生の練習も少しずつ始まりました。姿勢、礼、返事、歩き方、座り方、歌、呼びかけ・・・
 細かなこと一つ一つに気を付け、有終の美を飾る儀式です。

 「動きで人を魅了する」まだ12才の子どもたちには難しいことかも知れませんが、そこにいるだけで感動できる卒業式にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜コース別学習2〜

 継続は力なり・・・。
 毎日を確実に淡々とこなす。
 笑顔で語り合う。

 そんな素晴らしい6年生たちとももうすぐお別れです。
 全校を挙げて、うんと話して、うんとかかわって行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜コース別学習1〜

 6年生算数は最後まで自分たちのスタンスでコース別学習!!
 自分たちで選んだコースで最後の力を高めます。チャレンジ、ぐんぐん、じっくり、6年生を高めてきた名コースたちを最後まで走りきります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜プレゼンに向けて〜

 6学年理科です。
 自己のテーマに沿ってまとめてきた6年理科もそろそろ終了の時期になりました。一人一台のパソコンが使えるのは少し前から考えれば夢のようなことです。
 ワープロソフトで文字を書いたり、インターネットで検索したり、プレゼンソフトでスライドにまとめたり、子どもたちが出来ることを増やして中学校に行って欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜昔話を英語劇で〜

 6学年外国語活動です。
 昔話をそれぞれ劇にして表現します。
 まだまだ覚えられず、紙を見たりしながらの劇ですが・・・・。
 英語を学ぶことは最終的に的には話したりコミュニケーションを取ったりするためであることに気づいたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜卒業論文〜

 6学年理科です。
 理科の学習というのは上手に出来ているもので、1年間しっかり学習すると様々なつながりが見られてきます。
 子どもたちには卒業論文代わりに「空気」「水」「植物」「地球の活動」の4つのテーマから自由選択し、「人がこれからも地球に生き続けていくためには環境とどう関わったらいいか?」についてパソコンで調べまとめています。

 「環境」という内容と、パソコンでの「プレゼン」という二つの習得を目指して、最後まで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会4〜

 最後は全体での発表、心に残るよい会になりました。
 殿様も満足げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会3〜

 6年生も卒業間近、体も大きくなりました。自分の得意なことを近隣の方々に見てもらって満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会2〜

 余興あり、発表あり、ゲームあり。
 子どもたちはこれまでいろいろ教えてくださった方々への感謝の気持ちと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観6〜

 6年生は国語の「今、わたしは、ぼくは」
 一人一人が自分の思いをしっかり伝えました。
 ここもやはり、涙・・・・・・・。
 卒業式前なのにどうしましょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜脳を柔らかくするパズル〜

 6学年算数です。脳を柔らかくするパズルに挑戦(算数)です。
 人間はどうしても普段通りとか当たり前とか、自分のこれまでの経験で考えてしまいますよね。
 算数の醍醐味はやっぱり、

   「できる!できる!えっ?あれっ?」
 という疑問のスイッチが入ることだと思います。そこからヒュルヒュルと糸がほどけだしたら・・・。大きな進歩ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数卒業旅行〜

 6学年の算数はほぼ学習を終え、「算数卒業旅行」です。これまでの学習を振り返りながら課題にチャレンジします。
 無事卒業できるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜活動〜

 最終章のはずでしたが・・・。またまた6年生理科「電気」の活動の様子です。
 教室に入って、子どもたちがどんな様子なのかどんな顔をしているのか。教えている身としても、人としても気になります。
 笑顔で、互いに関わり合って、主体的に、やりたいことをやっている姿はとてもいいものです。なんだか、6年生にそんな雰囲気があったので、お知らせしたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜郷ヶ丘チャチャチャ!!〜

 6学年体育です。
 ミニソフトバレーボール対決!!
 バレーボールは球を弾くという独特の動きが要求されます。弾きながらボールをコントロールするのは慣れが必要ですが、楽しくワイワイ取り組めるスポーツです。6年生、いつも笑顔が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使ったおもちゃ作りや実験最終章3〜

 これで最後です!!
 観覧車・冷蔵庫・救急車
 いろいろなものが出来上がりました。
 自動車があっちに行ったりこっちにいったりしてしまうので、
  
 「ええ〜い、それならばこれでどうだ!!」

 ル○バの登場です。残念ながら掃除はしてくれませんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使ったおもちゃ・実験最終章2〜

 6年電気を使ったおもちゃ作り・実験の別クラスです。
 電車の好きなU君はパンタグラフの原理を再現しました。
 メリーゴーランド作りに取り組む女子の集団。どのクラスもそれぞれ楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使って・最終章〜

 6学年電気を使ったおもちゃや実験の最後の時間です。
 S君はホバークラフトを作りたいのですが、課題が山積みです。カップ麺の容器を逆さにしてそこに空気を送り込んで車体を浮かす作戦ですが・・・なかなか車体が浮きません。
 コンデンサーの蓄電量をフルに使ってずっと走り続けることができるサーキット作りも、ぶつかったり転倒したりして試行錯誤の連続です。
 学校では「単元」という細かな区切りで学習が終わってしまいます。この子たちが四月からずっとこのやりたいことに継続的に取り組んでいたら、ホバークラフトもサーキットもきっと出来上がっていたではないかと思います・・・。
 やりたい課題にぶつかっていける学校になりたいものだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しみ、長寿会との交流〜

 こちらも6年生の「長寿会との交流」準備中!!
 昔の遊びに演奏など沢山のグループが練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜郷ヶ丘一座、稽古中〜

 3階を歩いていると・・・。
 浴衣?姿のお姉さんたちが・・。

 6年生が、長寿会での交流に何か劇をやるようで、その劇チームの稽古中でした。
 国語や算数の学習ばかりでなくこのような潤いのある活動も必要ですね。

 この一座の興行が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使って2〜

 さて、日本では物作りのスペシャリストがいます。靴の底のゴムしかり、ねじ一本しかり・・・。そういうスペシャリストがいなければ夢はかなえられないと感じてくれたかな?6年生!!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 委員会活動
3/13 卒業式練習6
3/14 卒業式練習5・6
3/15 卒業式練習5・6
3/16 卒業式予行5・6
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350