最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜卒業式予行〜

 大事なことは隠しておきたいのですが・・・・。
 本日は卒業式予行でした。当日見に来る保護者の方々の感動を損なわない程度にお知らせします。

 女子は桜通り側、男子は校舎側です。

 当日、お待ちいたしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5・6年合同卒業式練習〜

 本日から卒業式練習に5年生学加わりました。
 初めての卒業式に参加することになる5年生、緊張しながらも明るく子どもらしくしっかりと練習に参加しました。
 これまで6年生のためにいろいろ引き継いできた活動により卒業式参加への心構えが備わっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜校外子ども会を行いました2〜

 「小さい方は歩道側。」
 「1年生と手を繋ぐのは・・・。」

 育成会から出された登校班名簿をもとに並び方をみんなで考えます。

 明日からは新しい班で登校します。不慣れな班長もおります。地域の皆様には温かい眼でお守りくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜校外子ども会を行いました1〜

 本日2校時に校内子ども会を行いました。
 今年度の登校班の反省や来年度の組織作りを行いました。

 また、これまで班長などで頑張ってくれた6年生にお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを表しました。
 
 「ほらほら、迷子になっちゃうぞ!!」
 毎回1年生を迎えに来てくれていた6年生でした。4月からはもう来てくれません。
大丈夫かな1年生??2年生になるもんね、大丈夫だね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会12〜

 6年生退場で会も終わりました。
 これで今年も大きな行事のひとつが終わってしまいました・・・・。

 ただ、6年生がいなくなる寂しさと同時に5年生の頑張りと成長が感じられたひとときでした・・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会12〜

 5年生代表の終わりの言葉です。
 みんな、名残惜しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会11〜

 最後は6年生の歌。
6年生の歌を聞く在校生の表情、毎年何とは言えぬ顔なのです・・・。
 見ている方がもらい泣きしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会10〜

6年生からは最後に挨拶と歌のお返し、そして学校をきれいにするために自分たちで作った雑巾のプレゼントがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会9〜

 在校生からは学級で練習し、みんなで合わせた全体合唱のプレゼント。
 6年生にはどう聞こえたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会8〜

 6年生には、5年生中心の縦割り班のメンバーで作ったメッセ−ジのプレゼントがありました。
 6年生は、恥ずかしそうにもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会7〜

 ピアサポート活動も引き継ぎ、大事な帽子と大事な「校旗」も今度は5年生が責任を持つアイテムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会6〜

 4・5年生は、鼓笛引き継ぎ。
 今まで習ってきたことの集大成として6年生に来てもらいました。

 主指揮の移杖もしっかり行われました。
 6年生の見る眼、かなり厳しいけど、それぞれが師匠なので仕方ないですね。最後は笑顔で、「うんうん」とうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会5〜

 3年生はリコーダーの演奏と歌のプレゼント。

 優しい眼で見つめる6年生が、とっても大人に見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会4〜

 2年生は、最後に甘えておんぶしてもらいました。
 2年生も大きくなりましたが、陸上大会で鍛えた6年生は軽々です。
 最後の人は!!
 「いいなあ」
 「魔法のじゅうたん」で送ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会3〜

1年生は6年生との思い出作りのプレゼント!!
「猛獣狩り」のゲームを行いました。

 動物の名前の文字数で集まって座ります。
 「う・さ・ぎ」ならば3文字なので3人で手を繋いで座ります。初めて手を繋ぐ6年生もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会2〜

 6年生が軽快に入場したあと、始まりは5年生代表委員の言葉から、校長先生からのお話があり、いよいよ会がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会1〜

 本日大休憩から3校時目にかけて、今年度の「6年生を送る会」が実施されました。子どもたちの活動の様子をご紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新入学説明会〜

 昨日、平成30年度の新入学児童の説明会を行いました。
 校長あいさつでは、学力と同時に優しさや粘り強さなどを高めていきたいことなど本校の実態と新入学児童への期待や願いについて話がありました。
 また、1学年担任の主任からは小学校生活について話があり、トイレの流し方、これから準備して頂く袋のことなど具体的な話がありました。

 兄弟がすでにいる方、初めてのお子さんの入学は半々くらいでした。ご家庭も新入学という方もいらっしゃいます。遠慮なく本校までお問い合わせ下さい。
 入学を心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜大休憩の避難訓練〜

 本日大休憩は秘密ミッションの避難訓練でした。自分で考え行動しなければならない訓練です。
 「そろそろあるよね?」高学年は慣れたものです。
 「?????????」1年生はびっくりでした。

 大休憩。しかも先生と逃げなかったので、ちょっとお話ししてしまった子が多かったようです。
 校長先生からは、避難訓練が100%できなければ本当の火事から避難することは難しいこと、これまでの避難訓練より上手にできなければならないこと、そして、話をしっかり聞き、そこから考え行動することの大切さといったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3学期スタート!!〜

 学校に子どもたちが帰ってきました。
 本日、思ったより気温が上がった中、第3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、注連縄(しめなわ)を例えに、細く頼りないわらもしっかり編めば強くりりしい注連縄のようになる。学級・学校の友だちと力を合わせて団結した力を生んでいって欲しいとのお話がありました。
 会に臨んだ子どもたちの態度もとても立派で、冬休みの充実した生活と、新年への意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式練習6
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
休・祝日
3/21 春分の日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350