最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

緊急 暴風雨に伴う登校時刻の繰り下げ

 郷ヶ丘小安心・安全メールでお知らせしましたとおり、本日の悪天候を鑑み、登校時刻を通常より2時間遅らせ、午前10時までの登校といたします。
 遅れた時刻であっても、強い雨風が予想されますので、児童の安全な登校へのご配慮とご協力をよろしくお願いいたします。
 本校職員も、通学路の要所で登校指導をいたします。

ありがとうございました

本日、平成29年度アクセス、60000件を超えました。
毎日を淡々と、継続は力なり、そして、考えるのっておもしろい。
子どもたちの笑顔を探した約一年。それを応援していただいた皆様。
感無量ですが、上には上がいます。さらに皆様方に応援されるHP目指して、郷ヶ丘小学校HP.一歩前進していきます。
変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

一歩前進〜卒業式会場作成〜

 本日は5学年児童と教職員で卒業式の会場作成を行いました。
 5年生はこういう活動を通して少しずつ最上級生としての意識や心構えを高めていきます。

 「先生、次の仕事はありますか??」
自分で出来ることをしようという意欲が高まりました。そして1年後には、

 「先生、あれ、やっておきました!!」
自分で沢山のことが出来る子に育っていくことと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜意識して・・・安全な生活〜

 本日の校外子ども会で子どもたちと確認した本校生徒指導部発行の「春休みまもること」を本HP右下の配付文書にアップしました。
 春休みにはまだ間がありますがここに書かれたことなどを今から意識して、安全な休みを送れるようにご家庭、地域でもご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

登校時刻の変更について

急な連絡となりましたが、本日、荒天のため登校時刻を2時間遅らせることとしました。
集合、出発時刻を2時間遅らせ、10時までに登校できるようお願いします。
なお、緊急の事態です。立哨など時間的に無理になる方もいることから、お時間のある方には児童の安全な登校へのご協力をいただきたくよろしくお願います。

考えるのっておもしろい〜これからも郷ヶ丘小学校HPをよろしくお願いいたします〜

 本日、年間アクセス数が58000件を超えました。 
 これは郷ヶ丘小学校HPの新記録です。
 2013年度、わずかに5000件台のアクセス数だった本校を、3年間でその十倍の50000台のアクセス数にしたのが、前校長の勝倉孝行先生でした。
 4月の後半までトップペ−ジを停止し、このまま前に戻ってしまうかと思いましたが、皆様方の応援で、止まらず先に進むことができました。
 今年度、目標の60000アクセスを目指して、残りの日数も今まで以上に充実した内容を目指していきます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

          ありがとうございました。

画像1 画像1

一歩前進〜授業参観〜

 今年度最後の授業参観の授業内容を本HP右下の配付文書にUPしました。
 是非当日は、子どもたちの頑張る姿をご覧下さい。
 また、今年度のまとめとして懇談会等にもご参加下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜最後のクラブ〜

 クラブ活動は、様々な件で延期になったりしてしまって、本日が最後でした。
 しかも残念なことには、インフルエンザ罹患者が多かったため、6年生なしのクラブになってしまいました。(今後の日程上、体育館の卒業式会場設営などでどうしても活動場所が確保できなかったのです・・。)
 クラブの主たち6年生がいなかったのは寂しかったですが、4・5年生だけでもしっかりクラブを行うことができました。6年生ごめんなさい。みんな元気になったら、楽しいこと沢山して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜善行〜

 朝の委員会の活動とはいえ、さっとできるはずのところを丁寧に丁寧に敷居のレールの中の砂まで取ってくれている二人、A君とO君、ありがとうございます。
 おかげさまで、以前より戸の滑りがよくなり下級生でも閉められるようになりました。
画像1 画像1

一歩前進〜なわとび益々向上中〜

 朝のなわとびの練習も気合いが入ってきました。無理だと思っていた回数も練習を進める事にクリアできるようになりました。最近は自学級のみならず学年を超えてお互いにはげまし合うクラスが見られます。あと少し、自信たちの高まりを実感できる記録を出して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎年前進〜HPが50000アクセスを超えました〜

 HP管理者です。昨日、本HPの今年度アクセス数が50000件を超えました。

  平成27年度 54707
  平成28年度 57807

 と年々アクセス数を増やし、今年度は60000アクセスの達成を目指しています。
 3学期に入って、子どもたちの様子を十分にお伝えできない日もありましたが、目標達成に向け、充実した内容目指して取り組んでいきたいと思いますので、これからのも郷ヶ丘小学校ホームページをよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

一日一善〜冬休みも計画的に〜

画像1 画像1
冬休みに入り、楽しみなクリスマスも終わってしまいました。今日は、すでに冬休み5日目‼
冬休みの学習は計画的に進んでいるでしょうか?なわとびの練習など体を動かしていますか。そして、年末のお手伝いはしていますか?
ぜひ、冬休みにお家の人に色々なことを習って下さい。
低学年なら、玄関掃除や、二学期頑張ってくれたうわばきや靴の洗いや手入れ、お風呂掃除など
中学年はプラスして、ガラスや棚磨き、整理
高学年は、さらに皿洗いや家全体の掃除、お洗濯など
家事の大変さを知り、経験を積むチャンスですね。

イラストby kaseifublue.com

一歩前進〜読書タイム〜

 水曜日は給食後のお掃除がなく、読書タイムです。お盆洗いなどが遅れると、騒がしくなってしまうときもありますが、なんとか学校全体がシーンとなる時間を作りたいと取り組んでいます。
 低学年は担任や係が読み聞かせを行う場合もあります。

 本は知識の泉、心の糧。沢山いい本に出会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜六年生理科教室〜

 先日の3〜5年生に続き、6年生も「島津理化」さんのご協力で理科教室を開きます。
 主となる学びは「顕微鏡」です。普段十分な台数がなく、なかなか充実できないのが実態でした。今回は、沢山の顕微鏡を持ち込んで頂き、一人ひとりが沢山操作し、観察することができます。
 本日は事前準備、本校のプールに生息する生き物を講師の先生が捕獲しました。明日の理科教室が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜郷小美術館へようこそ2〜

 気になる作品があれば、是非、お子さんと話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜郷小美術館へようこそ1〜

 本日は授業参観ですが、授業の様子と共に、子どもたちの絵画作品をお楽しみ下さい。全クラスが絵を掲示しています。今日から12月、季節は冬となりましたが、「芸術の秋」に、学習発表会や持久走練習の忙しさの中で、真剣に作品製作に取り組み、表現した子どもたちの想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日は授業参観〜

 明日12月1日(金)は今年度4回目の授業参観になります。沢山の保護者の方々の参観をお待ちしています。

   時 程
    13:25〜14:10  授業参観
    14:25〜15:10  学級・学年懇談会

 なお、明日の授業参観教科及び学習内容について、HP右下配付文書の学校だよりのコーナーにUPいたしました。併せてご確認下さい。   
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜なわとび検定会に向けて2〜

 ひとつ終わればまた新しい目標はすぐに目の前に現れるものです。
 あとは、自分のSwitchを押すだけでチャレンジが始まります。また新たな一歩前進のチャンスです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜なわとび検定会に向けて1〜

 本年度も1月から2月にかけて各学年でなわとび検定会を行うことになっています。個人、学級、縦割り班など様々なメンバーでいろいろな跳び方にチャレンジしていきます。
 持久走大会が終わってすぐですが、長なわの練習に入ったクラスが沢山ありました。1年生にはなかなか難しい競技ですが本校の課題である持久力の向上や、なわとびでの練習を通しての巧緻性の獲得などを図っていきたいと思います。
(※巧緻性:外界の状況に応じて適切に行動ができ、目的を果たす能力を言います。筋力的なことでなく、神経系の機能をさし、バランス感覚や反射などに関連があります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あめでとう!12の新記録!〜

 本日の2校時後の業間休みに、児童集会を開き、先日の持久走大会で入賞した児童への表彰式を行いました。今回が新コース初の大会なので、12個の新記録が生まれました。来年度以降、この新記録の更新に向かって競技が進められることになります。
 また、様々な表彰も行い、最後に広報委員会、ボランティア委員会の発表ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式練習6
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
休・祝日
3/21 春分の日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350