最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜2年生も!!お楽しみ会〜

 2年生になれば慣れたもの!!楽しいゲームを沢山知っています。そして勝ち方も!!
ハンカチ落としをやるようです。みんな猛者のような目で今か今かとスタートを持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜トマト大臣でよかった!!〜

 2年生の生活科学習では管理人もトマト大臣として、少し協力しました。
 そのお礼にお楽しみ会で歌のプレゼントを受けました。

 可愛らしい動き、動画はアップできませんので・・・。
 それに近い形で、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜椅子取りゲームチャンピオン!!〜

 2年生のお楽しみ会を覗いてみると・・・
 椅子取りゲームをやっていました。

 白熱した戦いのあと、無事チャンピオン決定!!

 金メダルが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年間ありがとう!!〜

 本日2年生は教室の大掃除をしてワックスかけをしました。
 プレハブ校舎の関係で、2年生は今の教室を2年間使用しました。

 「また、4月からもここの教室がいいんじゃないの?」と訊ねると、
 「暖かくて、この教室大好き!!」

 みんなこの教室が大好きなようです。
 教室はどうあれ、2年生卒業!!中学年のお兄さんお姉さんになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2の1コンサート〜

 自分の好きな表現で発表するようです。
 「2の1コンサート」
 グループで集まって練習していました。
 楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ドラッグって?〜

 2年生も生活科の時間を使ってPCリテラシー!!
 「クリックは、カチャでしょ?」
 「ドラッグって??」

 まずはマウスの使い方!!たぶん学校ももうすぐタブレット時代ではありますが、しっかり操作できるようにしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜伝統の教材〜

 2学年国語です。国語にはずっと採用されてきた伝統の教材があることは以前にもお知らせしました。
 「私の子どもの頃もあって、懐かしく思ったり暗記していたのを今でも覚えていたり、子どもの気分に戻ったみたいです。」等というお話をお母さんから頂いたこともありました。
 どの学年も今はそんな名物教材の学習です。2年生にも「スーホの白い馬」がありますが、残念なのは挿絵が以前の赤羽末吉さんではなくなってしまったこと・・・。もちろん今の挿絵も透明感があり素晴らしいですが、赤羽さんの無骨なスーホを懐かしく思うのはわたしだけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生もお楽しみ会!!〜

 2学年もお楽しみ会の計画を立てていました。
 先ずやりたいことを出し合ったあと、その出し物がどんなものかを質問し合って共通理解します。
 「ヒントゲームって何ですか?」
 「例えば、赤くて丸くて甘い果物は何?」
 「ハイハイハイ!!分かった分かった!!」

・・・・・説明なのに既に答えようとする子続出・・・・・

 「というようにヒントから答えを考えるゲームです!!」
 ヒントゲームは間違いなくお楽しみ会に採用ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜おへそってなあに?〜

 2年生の学級活動です。おへその役割を養護教諭から学びます。
 先日の授業参観ではこれまで育ててくれた感謝を手紙でやりとりした2年生。
 今度はしっかりとした知識でお母さんとのつながりを学びました。
 へその緒はとれちゃったけど、お母さんとの絆はずっとつながったままですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜版画〜

 2年生図画工作科です。
 楽しく、お人形を作るように作っています。
 以前はどの学校も2学期に版画を行っていましたが、本校では3学期、ゆっくりじっくり取り組んでいます。刷り上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜出来るようになったこと〜

 2年生の掲示板に行くと、出来るようになったことをまとめたカードが掲示してありました。先日の授業参観の原稿になったものかと思います。

 子どもを看るということは直接ばかりではありません。こんなカードにも子どもたちの沢山の思いが隠されています。

 ○みんなの方をしっかり見て自信たっぷりに発表している絵。
 ○先生の指示棒を借りて、誇らしそうです。
 ○背伸びをして上手に伝えようとしています。
 ○文章には1年生の時の自分、今の自分、そして3年生になった自分をしっかり表現しています。

 担任に褒められて、廊下に掲示されたこの作品から、更にこの子が育って行くことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜今年度最後の授業参観2〜

 2年生は大きくなったことの発表会。
 おうちの人への感謝の気持ちで思わず涙する子どもたちもいて、子どもたちの心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとうはっぴょう会をひらこう〜

 2学年は、「ありがとうはっぴょう会をひらこう」の練習をしていました。
 明日の授業参観では、本番の発表が見られることと思います。
 2年生をして、低学年卒業と呼ぶことがあります。3年生からは様々な変化が起こり、学習教科も理科や社会など新たな学習が始まります。元気で上級生に迫る活躍をしてきた2年生、その成長をとくとご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どんなもんだい!!〜

 2年生体育です。長縄のことばかり紹介していましたが、ちゃんと個人の短縄も練習しています。

   「二重跳びが50回も跳べるようになったよ。」
   「先生みてみて!!」

 子どもたちの笑顔からは、
   「どんなもんだい!!」
 という自信に満ちあふれた心が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ぺったんぺったん〜

 2学年図画工作科です。
 自分の動きを意識して版画に表します。
 紙版画では全てのパーツを重ねて作らないと、例えば顔がのっぺらぼうになってしまいます。さあ、上手にペッタンできましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縄跳び記録会〜

 2学年体育です。
 ひときわ大きな掛け声が聞こえたので覗いてみると、2年生が学年の記録会をやっていました。2年生はどのクラスも、
 「ハイっ、ハイっ!!」と掛け声をかけながらリズムをとって取り組んでいます。
 どのクラスも2年生とは思えないほどたくさんの回数を跳べるようになりました。
 毎朝の練習のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育館でジャンプ!!〜

 2学年体育です。
 本校は全部合わせて20学級の大所帯
 ですから体育館を使用できる時間も各クラス限られてきます。
 滑らず跳びやすい体育館で長縄の記録を狙います。

 が・・・。なかなかに新記録は難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日へジャンプ〜

 2学年生活科です。大きくなった自分を振り返り、育ててくれたお家の人に感謝したりこれから更に頑張っていこうという気持ちを育てていったりします。
 2年生といえど様々な表現方法を駆使して、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜初めまして〜

 2年生です。今日は担任の先生が出張でいませんでした。代わりに来たのはT先生、興味津々な子どもたちはT先生と早速コミュニケーションを取り始めました。
 早く教室に来てくれたのでチャイムまでなぞなぞ遊びです。

  「入り口は1つ出口は3つ?なあに?」
 
 昔ながらのなぞなぞにT先生もタジタジでした・・・。
 皆さん、答えは分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜分数〜

 数年前から2年生に分数の学習が下りてきました。二分の一や四分の一など簡単な分数の概念を学びます。
 やっかいなのは、分数はもとにする量によって大きさが変わると言うことを2年生で理解することです。
 10センチメートルの二分の一は5センチメートルですし、同じ二分の一でも8センチメートルなら4センチメートルになります。折り紙や図などを使って、納得しながら学べるよう工夫して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
3/28 離任式・離別式
休・祝日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350