最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(3月22日)

 本日の給食メニューは、
 紫黒米ごはん ごましお  
  牛乳 とり肉の照り焼き 
   沢煮椀 お祝い苺ゼリー
            でした。
    
 603kcal たんぱく質 24.2g 食塩相当量1.9g


 HP管理人から
 6年生の最後の給食を撮影してほっとしていたら・・・。写真を取り忘れてしまいました。申し訳ありません。古代米のお赤飯を美味しく頂きました。
 給食センターからの6年生宛てのメッセージを配付文書一覧にアップしました。
画像1 画像1

本日の給食献立

本日の給食メニューは、
 きつねうどん(ソフト麺+キツネかけ汁)
  牛乳 かぼちゃコロッケ オレンジ 

            でした。
    
 659kcal たんぱく質 25.1g 食塩相当量2.6g


 HP管理人から
 地方によっては違いがあるが、使用する油揚げは、まず湯で油抜きをし、砂糖・醤油・みりんなどを使用して、しっかりと甘辛く味付ける。麺のダシ(つゆ)は濃口醤油と鰹節主体の強めのものである。熱いつゆばかりでなく、冷やしや鍋物もある。by wiki
 関西のうどんはご存じの通りこの東北とは味が違います。出汁の味を大切にしている感がカップ麺でも感じることができます。東北はしっかりした味が基本ですね。

 今日は人気の麺給食、甘いオレンジと共に美味しく頂きました。

 
画像1 画像1

本日の給食献立(3月19日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 コーヒー
  ビビンバ ワンタンスープ 

            でした。
    
 575kcal たんぱく質 24.3g 食塩相当量2.7g



 HP管理人から
 「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味である。
 ただし正式には具は5種(ナムルなど)らしいです
なお、日本語においては、通常「ビビンバ」と表記されることが多いが、実際には[pibimpʼap̚]「ピビンパッ」のように発音される。by Wikipedia

 正式な発音を聞いて驚いているのは私だけではない!と思いながら、ワンタンと共に「ピビンパッ」を美味しく頂きました!!


画像1 画像1

本日の給食献立(3月16日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん
  チキンカレーライス
  ウインナーとキャベツのソテー 
   牛乳 はるか
           でした。
    
 639kcal たんぱく質 19.4g 食塩相当量2.6g


 HP管理人から
 「はるか」は日向夏から生まれた新しい蜜柑です申請時の名前は円香!!
手では向きにくく種も大きめでした。
 名前から、娘を大事にする蜜柑農家さんの姿が想像されたのは私だけでしょうか。
 6年生は小学校給食最後のカレーを美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月15日)

本日の給食メニューは、
 コッペパン なしジャム
  ミネストローネ 
  野菜と玉子のオーブン焼き
   牛乳
           でした。
    
 648kcal たんぱく質 23.8g 食塩相当量2.3g

 HP管理人から
 ミネストローネはイタリア発祥!!イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。BY Wiki
 管理人も大好きなミネストローネ、中に入っているパスタは貝殻風のコンキリエ。
 イタリアでは太さの違いでパスタの名前も変わります。スパゲッティは紐状で太さ2mm弱のもの、それより細いとスパゲッティー二やフェデリーニになります。
 トマトの味と共に貝殻コンキリエを沢山頂きました!!
画像1 画像1

本日の給食献立(3月14日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 肉じゃが 
  さばの昆布醤油焼き 
   牛乳
           でした。
    
 659kcal たんぱく質 25.9g 食塩相当量1.9g
 さばは刺身、しめさば、塩焼き、みそ煮、南蛮漬け、立田揚げなどに使われます。
 生臭さがありますので爽やかな味付けが好まれます。私は梅で味付けがお薦めですが、本日の昆布味もなかなかの美味でございました。ごちそうさま!!
 
画像1 画像1

本日の給食献立(3月13日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん しそ昆布ふりかけ 
  牛乳 鶏肉の唐揚げ 小松菜の煮浸し 
   もずくスープ 
           でした。
    
 670kcal たんぱく質 27.2g 食塩相当量2.9g

 HP管理者より
 今日のスープのもずくは、別名はイトモズク。枝分かれのある糸状藻類であり、漢字表記では「藻付」と書かれます。酢で和えたものが定番ですがスープも磯の香りがして美味しいです。調べてみると学名は「ディアフォレティケス 」なんだか攻撃力の高いモンスターのようでした。
 子どもたちの大好きな唐揚げと一緒につるんと頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月12日)

 本日の給食メニューは、
 麦ごはん 牛乳 
  なっとう いりどり 
   なめこと大根の味噌汁 
   
           でした。
    
 584kcal たんぱく質 25.4g 食塩相当量2.8g

 HP管理者より
 日本人の古来よりの主食は米と考えられてきたが、実際の日常食は麦飯の他、かて飯といって米に他の穀物や野菜、海草などを加えて共に炊飯したものby wiki
 これは以前にもお知らせしましたが、麦を食べなくなった日本人にビタミンが足りなくなり脚気が大流行したそうです。また、白米は煮えやすく、薪の消費も少なかったため都市部ではさらに白米の需要が高まっていったようです。お米はエコな食べ物だったのですね。
 納豆と一緒に美味しいお米を頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月9日)

本日の給食メニューは、
 メロンパン 牛乳 
  メンチカツソースかけ 
   鶏肉とじゃがいものスープ 
   
           でした。
    
 734kcal たんぱく質 22.4g 食塩相当量2.9g

 HP管理者より
 メンチとは挽肉。ミンチ。「細かく刻む」という意味の英単語Mince(正しくは「ミンス」)から。 メンチカツ。関西ではミンチカツと呼ばれている。by wiki
 トンカツかな?と思ってメンチカツだと少し残念に思いますが、コロッケかなと思ってメンチカツだとラッキーと思うのは私だけでしょうか?
 今日はカロリー高めの739Kcal!!でも気にせず美味しく頂きました!!
 

画像1 画像1

本日の給食献立(3月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 秋刀魚の甘露煮
  牛乳 切り干し大根のふくめ煮 
   
           でした。
    
 645kcal たんぱく質 26.4g 食塩相当量2.7g


 HP管理者より
 甘露煮とは飴煮とも言います。魚で作る場合、骨まで柔らかくなるようにゆっくりと長時間煮込み、仕上げに水飴などをさらに加えて照りを出します。大振りの魚より小振りの魚の方が、良い具合に仕上がるようです。by wiki
 今日は純和食の給食、甘露煮、切り干し大根と昔の食料保存の知恵ごと美味しく頂きました。


画像1 画像1

本日の給食献立(3月7日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん 若竹のしのだ煮
  牛乳 味噌汁 
   
           でした。
    
 672kcal たんぱく質 27.2g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
 ツナごはんはカレーに次ぐ人気メニューです。子どもたち(特に低学年)はツナをフレーク状の魚の肉と思っているようです。そんな子どもたちに「スイミー」英語版を読み聞かせしたときのこと「ツナ」が出てきて赤い魚を食べてしまったと聞いたとき「ツナ」はマグロだったんか!!と驚いた子が沢山いました。
 赤い魚の敵討ち!!ではないですが、ツナを美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月6日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 醤油味スープ
  牛乳 しそ餃子 アセロラゼリー  
           でした。
    
 684kcal たんぱく質 25.4g 食塩相当量3.3g


 HP管理者より
 アセロラゼリーのアセロラですが、実にはあまりお目にかかったことがありません。と思って調べてみると、「果実はビタミンCを豊富に含み、清涼飲料水、ジャム、ゼリーなどに加工される。ただし、熟した果実は傷みやすいために一般にはほとんど市販されておらず、加工用には未熟果が用いられる。」by WIKI
 とのこと、また、ブラジルなど諸外国のアセロラ飲料と異なり日本のものは風味を押さえているそうです。アセロラの実の味と香りを想像しながら、酸っぱいゼリーを頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月5日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 豆腐ハンバーグ青菜あんかけ
  豚汁 フィッスビーンズ  
           でした。
    
 639kcal たんぱく質 23.4g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 今日の給食、豚汁は給食センター公式では「ぶたじる」ですが「一般的には「とんじる」が多いようです。幾つかのHP等で調べてみると、北海道と九州南部では「ぶたじる」が優勢で、それ以外の地域では「とんじる」が一般的なようです。
 何故いわきは「ぶたじる?」と悩みながら野菜たっぷりの「豚汁」を美味しく頂きました。

画像1 画像1

本日の給食献立(3月2日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん 笹かまいそべ揚げ
  ごもくまめ 牛乳
    オレンジ  
           でした。
    
 649kcal たんぱく質 23.0g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 五目豆とは、大豆に、ニンジン・ゴボウ・レンコン・こんにゃくなどを加えて煮た料理。大豆と枝豆は元々同じものです。早生収穫したものが枝豆です。(枝豆専用、大豆専用の品種はあるようですが・・・。)
 以前、大豆を収穫しようと畑で作っていたことがあり、
 「先生、せっかくの枝豆、収穫しないでこんなにして・・・。」
としかられたことがありました・・・。
 今日は枝豆と大豆の両方が入った畑のたんぱく質たっぷりの五目豆を美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月1日)

 本日の給食メニューは、
 ちらし寿司 ちぐさ焼き
  すまし汁 牛乳
    ひなあられ  
   
          でした。
    

 564kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 千草焼きというその名のとおり、たくさんの具材を玉子でとじて焼き固めたおいしいおかずです。干し椎茸の出汁が効いていてとても食欲をそそる一品です。
 本日は給食バージョン、子どもたちの好みに合わせた具材がすまし汁のさらさら感と合っていました。
 もういよいよ3月、春らしい給食を美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月28日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  マミーすいとん 
  豚肉のうま煮
   
          でした。
    

 573Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.1g


 HP管理者より
 すいとん(水団)は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理。by wiki
今日はトルシエ元日本代表監督絶賛のマミーすいとんをうま煮と共に美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月27日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 担々麺(中華ソフト麺+坦々スープ)
  牛乳 コーン焼売 
   いよかん
   
         でした。
    

 617Kcal たんぱく質 26.5g 食塩相当量3.1g


 HP管理者より
 イヨカン(伊予柑)は、柑橘類でタンゴールの一種。日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物である。日本の在来種で、主に愛媛県で生産されている。by wiki
 東北地方生まれの私には想像もつきませんが、柿や栗のようにみかんやいよかんも公園やちょっとした空き地などに生えて、実を成らすのでしょうか?狭いようで日本は広いです。

本日の給食献立(2月26日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん 納豆 
  こんにゃくのきんぴら 
  牛乳 味噌汁
   
         でした。
    

 586Kcal たんぱく質 24.9g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 納豆について、骨にカルシウムを与えて強固にするビタミンK2などのビタミン・ミネラル・マグネシウム・食物繊維・腸に良い乳酸菌・卵2個半と同量の蛋白質が含有されている骨にも良く免疫力を高める健康食なため、長寿国日本の秘訣として各国の健康志向の高まりに伴い、国外でも臭いを弱めたものなども含めて人気を博している。bywiki
 最近の納豆は本当ににおいが薄くなりました。昔は子どもたちが帰った後も納豆くさかったものですが・・・。今日も美味しく栄養満点で頂きました。
   

画像1 画像1

本日の給食献立(2月23日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 秋刀魚の甘露煮 
  牛乳 キムチチゲ
   
         でした。
    

 571Kcal たんぱく質 24.0g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 甘露煮とは、アユ、モツゴ、鯉、ニジマス、ハゼ、フナ、ワカサギ、ヤマメ、アマゴ、イワナなど主に淡水魚を生のままか素焼きした後、醤油やみりんに多めの砂糖や水飴を加えた汁で、照りが出るように煮たもの。
             by wiki
味が濃くて白いごはんにぴったり合いました。ごちそうさま!!

画像1 画像1

本日の給食献立(2月22日)

 本日の給食メニューは、
 コッペパン ココアクリーム 
  牛乳 マカロニのクリーム煮
  ベーコンとじゃがいものスープ
         でした。
    

 650Kcal たんぱく質 24.2g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 本日のメニュー、マカロニは日本ではどちらかと言えばおかずとなることが多いのではないかと思います。しかし、外国ではペンネのようにパスタとして普通に主食です。外国からきたものは入ってきたときがポイントなのだと思います。私の子ども時代はマカロニは野菜やリンゴなどと共にマヨネーズ和えしたサラダでしたので・・・。
 雪が舞う中、美味しく給食を頂きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
3/28 離任式・離別式
休・祝日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350