最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:2
総数:287040
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜再生可能なのは?〜

 5年生は総合で調べた再生可能エネルギーのまとめをしていました。
 太陽光や地熱の将来性を感じている子が多いようです。

 自分の住む地球のエネルギーを枯渇させないためには?

 小学生からそれを考えることで、自分の生活の仕方も変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜白玉だんご〜

 5学年家庭科です。
 白玉だんごであんみつ作りです。

 「だめ、あげないからね!!」

 育ち盛りの5年生にはもらえませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜白玉・・・・〜

 5学年は家庭科の調理実習。
 白玉だんごを作ってあんみつ作りでした。
 いやあ、ケーキもいいけどダンゴも最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜what food do you like?〜

 5年生の外国語活動です。
 簡単な会話を学びます。
「どんな食べ物が好き?」英語で聞かれるだけでドキドキする子もいます。
 boy:「何聞いてんだ?何言ってんだ?」
 Girl:「どんな食べ物が好きって聞いてんの!!」
 boy「スシ、すしだって寿司!」
 girl:「だから、英語で答えんの!!」
 boy:「?・・・・・」

 反面、言われた瞬間に、
 
 「I like pizza.」と即答する子も・・・。

 来年度から3年生以上の学年は外国語活動が新規・追加で15時間増えます。
 全員、簡単な日常会話が出来るようになって卒業させてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ミラクルミラーステージ2〜

 様々な表現技法を使って、自分だけのステージが作られていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ミラクルミラーステージ〜

 5学年の図画工作科です。鏡のような背景板に自分の作った自分だけのステージを写しだし、その奥行き感を楽しみます。
 さすが高学年になると造形技術も高くなります。紙粘土に絵の具を混ぜて・・・、カラフルな人形たちのできあがりです。子どもたちの作るものって穏当に一人一人違って、味がある作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
3/28 離任式・離別式
休・祝日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350