最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

眼科検診

 今日は、全校生対象の眼科検診が行われました。学校眼科医の山野智敬先生に看ていただきました。
 アレルギー性結膜炎の児童が数名見られました。今後、結果をお知らせしますので、早めの受診をお願いいたします。
画像1 画像1

耳鼻科検診

 今日は、1年生と3年生の耳鼻科検診がありました。学校医の赤池先生から耳と鼻と喉の異常の有無を調べていただきました。
画像1 画像1

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の締めは、紅白対抗リレー
 下学年・上学年ともに白組が勝利しました。
 
 しかし、前半の優勢がものを言い、今年の優勝は、紅組に輝きました。

 皆さん、朝早くからのご声援、本当にありがとうございました。

 今後とも、本校に対しまして温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

運動会 その2

 おじいさん、おばあさん、お孫さんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

 天候にも恵まれ、春季大運動会が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日 運動会

 今日は、天候にも恵まれ、最後の全校練習を行いました。
 いよいよ、明日が本番です。
 天候も心配なさそうです。
 子どもたちには、最高のパフォーマンスを見せてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、是非、学校へお越しいただき、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきたいと思います。
 
 お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日ぶりの校庭での練習

 朝の子どもたちの水とり作業のおかげで、2日ぶりに校庭で運動会の練習ができました。
 12日(土)の運動会の競技は、もうすでに始まっているのですね。
 運動会を自分たちの力で成功させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の水とり

 今朝、始業前に、先生方で校庭の水とり作業をしていたところ、子どもたちが、学年関係なく、少しずつ集まってきて、水たまりの水とり作業を手伝ってくれました。おかげで、2日ぶりに校庭で練習ができるようになりました。
 まさに、「❤おもいやり❤」の心ですね。
 やさしい心をありがとう!!
画像1 画像1

運動会の練習

 今日も、あいにくの雨降りのため、運動会の練習は、体育館内での練習となりました。
 
 体育館という限られたスペースの中、各学年の子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨 校庭は使えません

 今日は、12日の本番に向け全校練習を行いたいところでしたが、あいにくの雨模様となってしまいました。全校練習を行わないと、運動会当日の係の子どもたちの動きの確認ができません。
 早く、雨が上がり、校庭のコンディションが回復するといいのですが・・・
画像1 画像1

運動会の練習は体育館で

 校庭のコンディションが悪いので、今日は、体育館での練習となりました。
 2年生は、チャンス走、「さと小ばたけで しゅうかくだ!」の練習
 5年生は、クラウチングスタートの練習
 6年生は、チャンス走、「我師とキャッチボール」の練習を行っていました。

 明日の天気も悪そうなので、体育館での練習も貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 昨夜の降雨のため、校庭のコンディションはご覧の状態です。今日の校庭での練習はできそうもありません。
画像1 画像1

遠足 4年生

 4年生の遠足は、平消防署中央台分遣所といわき公園へ行ってきました。
 平消防署中央台分遣所では、署員の方から、かっこいい消防服を着せていただき、大喜びでした。また、消防署の役割や仕事の内容を教えていただき、火事の恐ろしさと絶対に火事を起こしてはならないことを確認し合いました。
画像1 画像1

遠足 6年生

 6年生は、いわき市陸上競技場といわき公園へ行ってきました。
 いわき市陸上競技場では、6月20日(水)に行われる「小学校陸上競技大会第1ブロック大会」の会場下見を行いました。本番会場において、子どもたち一人一人が、陸上大会への目標を新たに持つことができました。
画像1 画像1

遠足 5年生

 5年生は、いわき卸売市場といわき公園へ行ってきました。
画像1 画像1

遠足 3年生

 3年生は、いわき市暮らしの伝承郷と走熊公園に行ってきました。
画像1 画像1

遠足 1・2年生

 4月27日(金)、天候にも恵まれ、各学年で遠足を実施いたしました。
 1年生は、吉野谷公園へ行ってきました。
 2年生は、いわき公園へ行ってきました。
 屋外で食べるお弁当は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

 今日の業間は、運動会の閉会式の練習が行われました。代表児童は、受賞の仕方など、繰り返し練習していました。
画像1 画像1

運動会の練習がスタート

 今日から、運動会の練習が校庭でスタートしました。5・6年生は、鼓笛の練習を行いました。5月12日(土)の本番が楽しみです。たくさんの皆さんに見に来ていただけたらうれしいです。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 昨日、1年生を迎える会がありました。6年生、代表委員会が中心となって計画運営をしました。そして、各学年ごとに1年生との楽しいふれあいの時間を持ちました。
 会のスタートでは、4人の「さとレンジャー」が登場し、郷ヶ丘小学校でがんばっていることを1年生に呼びかけました。

 赤(あか)レンジャーは、「あ:明るいあいさつをしよう。」
 黄(き)レンジャーは、「き:きまりを守ろう。」
 緑(みどり)レンジャーは、「み:みんな仲良し」
 黒(くろ)レンジャーは、「く:車に気をつけよう。」 

とよびかけました。

 そして、最後に、某テレビ局の朝の番組のZIPポーズをまねた「おもいやり」ポーズで、今年1年間、みんなの力で、郷ヶ丘小学校を「おもいやりの心」でいっぱいの学校にしていこうと訴えました。♡♡♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 眼科検診
6/7 プール清掃
6/11 3学年以上6校時限
PTA行事
6/8 クリーン活動・PTA奉仕作業
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350