最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(5月29日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 ごはん ドライカレー
  牛乳 もずくスープ 
      豆乳プリン
            でした。
    
 636kcal たんぱく質 26.1g 食塩相当量3.2g

 「噛んで噛んで!!」
 6年生は現在、理科の学習で動物の体の働きを学んでいます。唾液と混ざってよく噛まれすりつぶされることで、ごはんの中のでんぷんは唾液中の消化酵素アミラーゼによって他のものに変わり、消化されやすくなっていくわけです。給食中の子どもたちを見ていると3・4回噛んで「ゴックン」という子が意外に多く見られます。しっかり噛んで、しっかり消化吸収して、疲れを癒やし健康な体を作っていって欲しいものです。


 

本日の献立(5月24日)

 本日のメニューは、ちゅうかソフトめん、しょうゆあじスープ、牛乳、
もちごめ肉だんご、バナナでした。1年生もめんの食べ方が上手くなってきました。
画像1 画像1

昨日、本日の献立(5月22日)

昨日のメニューは、むぎごはん、牛乳、みそがらめ、にらたま汁でした。
本日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、かれいたつたあげ、うちまめのみそ汁でした。気温がじわじわと上がっています。野菜、ミネラルの豊富なみそ汁をしっかり摂ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日、本日の献立(5月18日)

昨日のメニューは、さんさいうどん、牛乳、いかのいそべフライ、ばんかんでした。
 ばんかんは初夏の柑橘の爽やかさが印象的でした。
 本日のメニューは、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくきんぴら、しんじゃがのみそ汁でした。きんぴらの味がしみこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日、本日の献立(5月16日)

運動会では、子どもたちへのご声援ありがとうございました。
昨日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のあまずあんかけ、ぶた汁、あおのりこざかなでした。初夏のあまずあんかけがさわやかでした。
本日のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツとエリンギのソテー、タロイモカレー、れいとうパインでした。5月18,19日(土)いわき市にて、第8回太平洋島サミットが開催されます。本日はその応援メニューでした。はじめてタロイモを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立(5月10日)

本日のメニューは、
ちゅうかソフトメン、みそあじスープ、牛乳、ポークしゅうまい、アセロラゼリー
エネルギー714kcal たんぱく質26.9g 食塩3.7gでした。
運動会当日の天気、最高気温に一喜一憂。青空の下、爽やかなそよ風が吹きますように。
画像1 画像1

本日の献立(5月9日)

本日のメニューは、
ねじりパン、牛乳、とり肉のガーリックしょうゆやき、はるやさいのポトフ
エネルギー709kcal たんぱく質28.6g 食塩3.2gでした。
校庭の水たまりと天気予報を気にかけながら、ポトフのはるやさいを味わいました。
画像1 画像1

本日の献立(5月8日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、あかうおのからあげ、ふきの油いため、ご汁
エネルギー655kcal たんぱく質30.1g 食塩3.0gでした。
急激な冷え込みの中、具だくさんのご汁は、体の中から温まりました。
画像1 画像1

本日の献立(5月7日)

GW明け。本日のメニューは、
ごはん、牛乳、いりどうふつつみやき、ぶた肉のうま煮
エネルギー643kcal たんぱく質29.8g 食塩2.0gでした。
いよいよ今週は運動会があります。良質なたんぱく質、ビタミンをもりもり摂って、元気いっぱいの演技をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

本日の献立(5月1日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、かつおのなんばんづけ、わかたけ汁、かしわもち
エネルギー622kcal たんぱく質29.3g 食塩2.5gでした。
甘酢の味にさわやかなカツオ、シャッキシャキのタケノコ、柏餅と五月の旬の味が盛りだくさんでした。明日は、お弁当の日です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

本日の献立(4月19日)

本日のメニューは、
しおラーメン(中華ソフトメン、塩味スープ)、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、バナナ
エネルギー787kcal たんぱく質26.7g 食塩3.1gでした。
今日のコロッケは色から淡いカレー味と思い込んでいましたが、カボチャ味でした。ふっくら豆と衣のさくさくで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

本日の献立(4月18日)

本日のメニューは、
ねじりパン、牛乳、オムレットトマトソースかけ、キャベツのクリームシチュー
エネルギー714kcal たんぱく質27.0g 食塩2.6gでした。
味わいのある、ねじりパン。「よ・い・は」でかむとさらにおいしいですね。
画像1 画像1

本日の献立(4月17日)

本日のメニューは、
ツナごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、わかたけみそ汁
エネルギー693kcal たんぱく質28.6g 食塩3.2gでした。
いつの間に郷小の周りも新緑ですが、子どももわかたけのようにぐんぐん成長しています。
画像1 画像1

昨日の献立(4月16日)

昨日のメニューは、
ごはん、牛乳、さばのみそ煮、じゃがいものそぼろ煮
エネルギー665kcal たんぱく質28.9g 食塩2.6gでした。
程よい甘辛のたれに、さばがふっくらたきあがっていました。
画像1 画像1

本日の献立(4月13日)

本日のメニューは、
むぎごはん、牛乳、肉とやさいのバーベキューソテー、みそ汁
エネルギー576kcal たんぱく質26.7g 食塩2.3gでした。
ショウガとニンニクが隠し味の「バーベQ」ソースでした。
本日は、多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の献立(4月12日)

平成30年度1年生の給食も始まりました。本日のメニューは、
こくとうパン、牛乳、とり肉のバジル焼き、やさいスープ、おいわいゼリーでした。
エネルギー680kcal たんぱく質26.9g 食塩2.1g。
1年生が手にとるパンは、ふっくら大きく見えました。
画像1 画像1

本日の献立(4月11日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、コーンシュウマイ2ヶ、はっぽうさい、オレンジでした。
エネルギー568kcal たんぱく質21.7g 食塩1.9g。
シュウマイの上、からし?と思いきや、よ〜く見るとコーンでした。
画像1 画像1

本日の献立(4月10日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、白ごまつくね1ヶ、ひじきの油いため、みそワンタンスープでした。
エネルギー576kcal たんぱく質23.6g 食塩2.3g。
 つくねに入ったかりかりの白ごまやワンタンスープに入ったしゃきしゃきのもやしと食感がよい献立でした。
画像1 画像1

本日の献立(4月9日)

平成30年度2〜6年の給食が開始しました。
本日のメニューは、
かおりごはん、牛乳(乳)、ホキこめこフライ、
ソース、ぶた汁、いちご2個

エネルギー586kcal たんぱく質23.0g 食塩2.8g
でした。

具だくさんのぶた汁、かおりごはん、おいしくいただきました。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 眼科検診
6/7 プール清掃
6/11 3学年以上6校時限
PTA行事
6/8 クリーン活動・PTA奉仕作業
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350