最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

5年生 エネルギー教育

 今日の3・4校時、5年生は、エネルギー教育の一環として、いわき明星大学の石川哲夫先生から出前授業を受けました。
 授業を通して、化石燃料を使ったエネルギーに伴う温室効果ガスによる地球温暖化の影響や地球に優しい再生可能エネルギーについて、簡単な温度差発電装置の体験などを通して具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオス  んまつーポス身体表現ワークショップ

 本日、5年生では、おでかけアリオス 「んまつーポス身体表現ワークショップ(現代芸術的体育)」の1回目(年4回)の授業がありました。講師に、んまつーポス 豊福彬文氏、みのわそうへい氏、児玉孝文氏と、宮崎大学教育学部元准教授の高橋るみ子氏をお迎えし、舞踏 コンテンポラリーダンスを学習することができました。
 Eテレビで流れる「だじゃれDE一週間」という曲に合わせ、自分の選んだ曜日にあった身体表現を短時間で創作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ 2

 子どもたちにとって、すべてが初めての経験でしたが、講師の先生の指導を受けながら、とても楽しそうに、いきいきと身体表現を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スチューデント・シティ

 最後のタウンミーティングでは、各会社の店長さんやマネージャー、市長さんから次のような感想が出されました。
 「たいへん疲れたけれど、楽しかった。」
 「会社は、一人だけでなく、みんなで協力して成り立っていることが分かった。」
 「働いているお父さん、お母さんのたいへんさが少し分かった。」
 「今、学校で勉強していることが、会社の仕事につながっていることが分かった。」
 「社会は、共生で成り立っていることが分かった。」
 「働くことは、たいへんなことだけど、がんばって立派な社会人になりたい。」
 「今日の体験を生かして、将来の夢に向かって、さらにがんばっていきたい。」

 ボランティアで関わっていただいた保護者の皆様、今日一日、ありがとうございました。お陰様で、子どもたちは、たいへん貴重な体験をすることができました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スチューデント・シティ

 今日は、事前学習で学んだことを生かし、社内会議、仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動を行い、積極的に行動することや意思決定の重要性、社会は様々な仕事を通してつながっていることなどを、体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スチューデント・シティ

 子どもたちは、学校での事前学習で「仕事をする意味」「仕事選びと会社のしくみ」「価格やコスト、利益の関係」「ビジネスプランづくり」などを学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  スチューデント・シティ

 5年生は、いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)に行き、「スチューデント・シティ」を体験してきました。
 施設に再現した「街」の中で、「社会のしくみや経済の働き」を体験学習してきました。
 施設2階に設置した店舗・市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支え合うことで成立している」ということなどを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって〜行ってきます!!スチューデントシティ(5学年)〜

 本日は生憎の天気となりましたが、5学年児童は元気にスチュ−デントシティの学習にエリムに出かけていきました。
 これまで事前の学習を進めてきた5年生、朝聞いてみるとそれぞれが自分の会社を誇らしそうにおしえてくれました。どんな活躍をしているか、報告を聞くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

 6月4日(月)〜10日(日)は、「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康を守って、年をとってもずっと健康に過ごせる体を作りましょうという週間です。
 今日は、養護教諭の安藤先生に協力してもらい、5年生で、「歯の磨き方」の指導を行いました。歯垢を残さない磨き方はどうしたらいいのかをVTRを見ながら学びました。
 ご家庭でも、「おやこ歯みがき点検」をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

夢にむかって(5学年総合)

 5学年は間近に迫ったスチューデントシティの事前学習!!
 本日は、コストの計算を会社毎に行っていました。
 市長曰く、
    「SECOMのコストがかかるんだよなぁ」
 なるほど、安全にはお金がかかるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(5学年外国語活動)

 本日は5学年の外国語活動、ウォーミングアップでは動物の鳴き声を聞き、日本語と外国語では動物の鳴き声も違う(異なって聞こえている)ことに驚いたり関心を深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(5学年体育)

 5学年体育では基本の運動に取り組みました。特に、子どもたちは昔に比べて、下半身より上半身の力の低下が見られていますので、ボールの投げ方など正しい体の動かし方を感じ、とらえ、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 −5年生−

 5時間目の総合的な学習の時間は、キャリア教育の「スチューデント・シティ」の学習を行いました。
 今日は、コスト(費用)の考え方について学びました。子どもたちは、お寿司屋さんを新しく開店させることを想定して、コストには、商品を準備するほど増える費用と準備した数にかかわらず同じだけかかる費用があることを学びました。
画像1 画像1

外国語の授業

 アルファベットをゲーム形式で順番に並べる活動をしていました。誰が一番早く並べることができたかな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 クラブ活動5
9/6 禁煙教室5年
9/10 3年生以上6校時
9/11 見学学習1〜5年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350