最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

職場体験

今日と明日の2日間、中央台北中学校の3年生7名が、本校に職場体験に来ています。7名の中学生は、将来、教員になりたいという夢を持っている生徒たちです。短い期間ですが、教職の素晴らしさと難しさを経験し、教職のイメージをより具体化して、将来の職業選択の一助としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

異学年での鬼ごっこ、微笑ましく思います。
また、吉川先生が、小校庭の草取りをしていると、自然に草取りを手伝う子どもたちが集まってくれました。思い遣りの心を嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

学校に、子供たちの元気な声が帰ってきました。各教室では、担任の先生からのメッセージが、子供たちを温かく迎えました。
夏休み期間、誰一人、事故に遭うことなく、充実した時間を過ごせたこと、たいへん嬉しく思います。保護者の皆様、地域の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。
2学期も、子供たちが、自分の夢に向かって、失敗を恐れずチャレンジし、たくましく前進できるよう、全職員、一丸となって取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
2学期の始業式は、暑さ対応のため、1学期の終業式同様、テレビ放送にて行いました。各教室では、子供たちは、真剣な態度で放送に耳を傾けながら、2学期への決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせで読んで頂いた本の名前

7月13日(金)に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本をご紹介します!

1−1と1−2  もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう
         アリからみると
1−3      はなをくんくん
         もとこども
2−1      トマトのひみつ
         ごちゃまぜカメレオン
2−2      ウェズレーの国
         またまた ねえ どれがいい?
2−3      ダンゴムシ みつけた
         アリとハト
3−1      おこる
         ニンジャ さるとびさすけ
3−2      わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
3−3      さよなら ともだち
4−1と4−2  おばあさんとぶた
4−3      くまの子 ウーフ
5−1と5−2  まんが日本絵巻より 花の若武者・笛の音悲し
5−3      小さいタネ
6−1      このよで いちばん はやいのは
6−2      葉っぱのフレディ
6−3      The Grateful Crone(つるの恩返し)  
         I’m not cute!(かわいくないよ) 
すこやか     どーん ちーん かーん
         とんでもない

第1学期、最後の読み聞かせでした。ありがとうございました! 

ボランティア委員会!積み重ねの結晶

画像1 画像1
本日、ボランティア委員会がふくしまキッズエコ運動事務局にペットボトルキャップをお渡ししました。コツコツ集めたとは言え、委員全員でも持ちきれないすごい袋数でした。また、去る6月13日には、プルタブもお渡ししております。郷小キッズの力で集めたペットボトルキャップやプルタブが姿や形を変え、社会のお役に立つこと、夢がありますね。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。次のお渡しに向けて、再び夢を持って集めたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の授業の様子

 2年生 国語科 「お話を読んで感想を書こう スイミー」
 5年生 社会科 「あたたかい土地のくらし」
 6年生 理 科 「動物のからだのはたらき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 −1・2・3年生−

1年生 給  食 たくさん食べられるようになりました。
2年生 下校指導 交通事故、不審者に気をつけて帰りましょう。
3年生 道  徳 「ゆうすけの朝」(節度・節制)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子  −4・5・6年生−

○ 4年生 算数科 「わり算の筆算(1)」
○ 5年生 家庭科 「野菜をゆでて おいしく食べよう」
○ 6年生 書写  「字形3 組み立て方 湖」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日は、代表委員会による朝のあいさつ運動が行われる日です。黄色い帽子をかぶった代表委員の子どもたちが、登校してくる友達へあいさつを元気よく交わしていました。
画像1 画像1

今日の授業の様子

 1年 体育科「くねくね走」(かけっこ)
 2年 生活科「まちのことを話そう」
 3年 図工科「うれしかったあの気持ち」
 4年 国語科「きょうみをもったところを発表しよう」
 5年 外国語「Learn how to Count from 1-30 in English」
 6年 体育科「陸上大会に向けて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育コーナー

 本校では、今年度、「夢に向かって前進」を合い言葉に、キャリア教育に力を入れて教育活動に取り組んでいます。
 子どもたちには、現段階での夢を持たせ、それに向かって、今、何をがんばればいいのかを考えさせ、そして、実行できるよう、小さなことでもできるようになったことを称賛しながら支援しています。
画像1 画像1

今日の授業の様子

1年生 読み聞かせ「バムとケロのそらのたび」
2年生 図工「わっかでへんしん」
3年生 算数「長いものの長さのはかり方」
4年生 音楽「TRUTH」(音楽祭の楽曲)
5年生 総合「スチューデントシティ」(キャリア教育)
6年生 理科「物の燃え方と空気」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらタイム

 本校の児童会活動の一つに「さくらタイム」というものがあります。これは、異学年集団の縦割り班での交流会で、本校ならではの活動です。
 今年度は、毎月、第3週月曜日の業間の時間に計画しています。今日は、組織づくりと班のメンバーの写真撮影を行いました。
画像1 画像1

運動会 全校練習スタート

 今日から、運動会の全校練習が始まりました。子どもたちは、自分たちの力で運動会を成功させようと、503名、心を一つにしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤の花が見頃

 本校の藤棚の藤の花がきれいな紫の花を咲かせています。子どもたちは、きれいな藤の花の下、お友達と楽しい時間を過ごしています。
 運動会の日までもってくれればいいのですが。・・・
画像1 画像1

各教科の授業も本格スタート

 新年度となって4日目、各教室では、各教科の授業が本格スタートしました。4年生では、算数のコース別学習を行っていました。すこやかさんでは、4月のカレンダーづくりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

 今日、2階の廊下を歩いていましたら、2年生の子どもたち数名がトイレの入り口のところでかがみ込んで何かをしているところを見かけました。立ち止まって聞いてみると、次に使うお友達のために、トイレのスリッパを履きやすいように整えているというのです。年度初めに、このように素敵な行いをしている本校児童の姿にふれ、平成30年度も、素晴らしい1年になる予感を強く持ちました。 水野
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 入学式

 平成30年度 いわき市立郷ヶ丘小学校 第38回入学式が、柔らかな春の光が降り注ぐ中、多くの来賓の皆様、保護者の皆様のご出席をいただき行われました。
 新入生66名が、緊張の中にも希望に満ちた笑顔で参加し、担任からの呼名に対して、元気に返事を返していました。
 教科書授与、入学祝品贈呈の際の代表児童の態度もたいへん立派でした。さすが、郷ヶ丘小学校の新入生です。
 また、6年生の宍戸葵さんが行った「児童代表歓迎の言葉」もたいへん上手でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のスタート

今日から、平成30年度がスタートしました。
それぞれの教室の黒板には、各担任から子どもたちへのメッセージが書かれていました。
今日の出会いを大切にしながら、今年1年間、この教室で担任と子どもたちとの心温まる活動が展開されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 鑑賞教室
9/27 クラブ活動7 鑑賞教室により27日と交換
10/2 楽しい集い
ふれあい弁当デー お弁当の日
校外行事
9/29 郷ヶ丘地区市民体育祭
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350