最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

☆ 本日(9月25日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、わかめふりかけ、牛乳、とうふのハンバーグきのこおろしソースかけ、みそ汁でした。今日、1年3組が初めて完食を達成しました。一人一人が食べることの大切さを理解した上での達成、嬉しくなりました。

☆ 本日(9月21日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、マーボーなす、チャプスイでした。今、職員室前では、学校の脇にいたある昆虫を展示しています。下の画像の中にかくれている昆虫は何でしょう?
画像2 画像2

☆ 昨日(9月20日)の給食

画像1 画像1
昨日のメニューは、カレーうどん、牛乳、ささかまのいそべあげ、ナシでした。中央台北中学校3年生の職場体験生も持参したお弁当を一緒においしく食べていました。

本日(9月18日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、こんにゃくのきんぴら、ご汁、つきみだんごでした。中秋の名月まであと6日です。6年生は月の満ち欠けを見ていますか?明日は6年生が修学旅行に出かけます。1〜5年生は、お弁当となります。よろしくお願い致します。

本日(9月13日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、しょうゆラーメン、牛乳、もちごめ肉だんご、バナナでした。明日は4年生の平方部音楽祭です。素晴らしい演奏になることを応援しています。
全校、お弁当となります。よろしくお願い致します。

昨日(9月12日)の給食

画像1 画像1
昨日のメニューは、ねじりパン、牛乳、とりささみこめこカツ、かぼちゃポタージュでした。気付けば肌寒く、ポタージュであたたまりました。

☆ 本日(9月10日)の給食

画像1 画像1
☆ 本日(9月10日)の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ひじきの油いため、みそ汁でした。明日は1〜5年生の見学学習が行われます。全校、お弁当となります。よろしくお願い致します。

☆ 昨日(9月7日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、チャーハン、牛乳、しゅうまい、もずくスープでした。話は変わりますが、朝、学校の鍵を開けようとしたら、バッテンが・・・。誰だ!よく見ると、コガネグモの芸術でした。
画像2 画像2

☆ 昨日(9月6日)の給食

画像1 画像1
昨日のメニューは、きつねうどん、牛乳、こうなごのかきあげ、ぶどうでした。普通に給
食が食べれること、コンビニやスーパーから好きな食べ物を買えること、改めて感謝ですね。まもなく本日の給食となります。

☆ 本日(9月5日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、バーガーパン、牛乳、コーヒー(ミルメーク)、ハンバーグトマトソースかけ、とり肉とやさいのスープでした。今朝は、豪雨に雷、地震と寝不足気味ではないですか?また、台風は猛暑をおみやげに残していきましたね。蒸し暑くなってきました。皆様、ご自愛ください。

☆ 本日(9月4日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ポークカレー、むぎごはん、牛乳、ブロッコリーソテーでした。非常に強い台風21号に備え、安全確認をしながら子どもを帰しました。朝の静けさと対照的に刻々と風が強くなり、現在、職員室前ではたわわに実ったゴーヤやヘチマ、ひまわりの頭がグラングランと強風に揺れています。

☆ 本日(9月3日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまのあげびたし、ぶた汁、オレンジでした。いよいよさんまの季節ですね。甘めのたれとさんまの旨味が、温かいごはんによく合いました。

☆ 本日(8月31日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、とうふハンバーグみそあんかけ、肉じゃが、オレンジでした。突然の雷雨。子どもたちの下校時刻の雨雲の動きが気になる日々です。

☆ 本日(8月30日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、かつおのからあげ、いんげんのごまよごし、なすのみそ汁でした。いわき市の夏の風物詩じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんだ「じゃんがら」給食でした。本日は「十六ささげ」に代えていんげんを使いました。

☆ 本日(8月29日)の給食

画像1 画像1
涼しいかと思えば、日差しが出たとたん気温が・・・。温度計を見つめる日々です。
本日のメニューは、ドックパン、牛乳、ウィンナートマトソースかけ、野菜スープ、そして、シューアイスでした。給食の頃はアイスが嬉しい気温でした。

☆ 本日(8月28日)の給食

画像1 画像1
平成30年度2学期の給食が始まりました。
本日のメニューは、ツナごはん、牛乳、ちくわのカレーあげ、みそ汁でした。
涼しくなっても、夏のカレーは食欲を増進させますね。

本日の給食献立(5月29日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 ごはん ドライカレー
  牛乳 もずくスープ 
      豆乳プリン
            でした。
    
 636kcal たんぱく質 26.1g 食塩相当量3.2g

 「噛んで噛んで!!」
 6年生は現在、理科の学習で動物の体の働きを学んでいます。唾液と混ざってよく噛まれすりつぶされることで、ごはんの中のでんぷんは唾液中の消化酵素アミラーゼによって他のものに変わり、消化されやすくなっていくわけです。給食中の子どもたちを見ていると3・4回噛んで「ゴックン」という子が意外に多く見られます。しっかり噛んで、しっかり消化吸収して、疲れを癒やし健康な体を作っていって欲しいものです。


 

本日の献立(5月24日)

 本日のメニューは、ちゅうかソフトめん、しょうゆあじスープ、牛乳、
もちごめ肉だんご、バナナでした。1年生もめんの食べ方が上手くなってきました。
画像1 画像1

昨日、本日の献立(5月22日)

昨日のメニューは、むぎごはん、牛乳、みそがらめ、にらたま汁でした。
本日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、かれいたつたあげ、うちまめのみそ汁でした。気温がじわじわと上がっています。野菜、ミネラルの豊富なみそ汁をしっかり摂ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日、本日の献立(5月18日)

昨日のメニューは、さんさいうどん、牛乳、いかのいそべフライ、ばんかんでした。
 ばんかんは初夏の柑橘の爽やかさが印象的でした。
 本日のメニューは、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくきんぴら、しんじゃがのみそ汁でした。きんぴらの味がしみこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 鑑賞教室
9/27 クラブ活動7 鑑賞教室により27日と交換
10/2 楽しい集い
ふれあい弁当デー お弁当の日
校外行事
9/29 郷ヶ丘地区市民体育祭
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350