最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:8
総数:286981
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

平子連子ども祭り

11月18日(日)にいわき市平市民運動場にて、平方部子ども会連合による子ども祭りが開催されました。郷ヶ丘小学校子ども会連合も、各地区の役員様等により、うどんそばの販売で参加しました。青空の下で食べるかけそばは格別で、行列が出来ていました。参加して頂いた役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの紹介4

読み聞かせの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの紹介3

読み聞かせの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの紹介2

読み聞かせの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせで読んで頂いた本の紹介

11月16日(金)に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせをしていただいた本をご紹介します。

1−1   あいつもともだち
1−2   にゃーご
1−3   おへそのあな
      くろくまくん しろくまくん
2−1   モチモチの木
2−2   だってだってのおばあさん
2−3   けしごむくん
3−1   めっきら もっきら どおん どん
      ちくわのわーさん
3−2   ねこのかんごし ラディ
3−3   ハリネズミと金貨
4−1   まいご
4−2   おへそのひみつ
4−3   ツバメのたび
      しろくまのパンツ
5−1   さよなら ともだち
      くいしんぼうのあおむしくん
5−2   The Bremen Band(ブレーメンのおんがくたい)
      A color of his own(じぶんだけの いろ)
5−3   365まいにちペンギン
      かようびのよる
6−1   らくごえほん ねこのさら
6−2   21世紀に生きる君たちへ
6−3   二十一世紀に生きる君たちへ
以上を読み聞かせいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰

本日の全校集会では、次の各種表彰を行いました。

◯ 福島県小学校児童理科作品展いわき地区展
◯ 第41回いわき市小学校剣道個人選手権大会
◯ マルト杯第46回平地区子ども会球技大会
◯ 読書感想文コンクール
◯ いわき市明るい選挙啓発ポスターコンクール
◯ いわき市民種目別スポーツ大会兼いわき地区秋季陸上競技大会
◯ いわき市小学生ユニバーサルデザイン「やさしさ」写真コンクール
◯ 第52回交通安全ポスターコンクール
◯ 第72回県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会

本校の子どもたちは、様々な分野で素晴らしい成績を残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年地域の方との交流会3

絵手紙では、柔らかなラインを書く筆の使い方、水性顔料での濃淡の工夫、季節の風物詩からの題材の選び方などを教えていただきました。今日はさつまいもと落ち葉を題材に、感謝のことばを添え、甘さ・温かな気持ちまで伝わる作品を仕上げることができました。
画像1 画像1

6年地域の方との交流会2

グランドゴルフでは、青空の下、プチゴルファーが8ホールをラウンドしました。初めはなかなか距離感が持てなかったり、まっすぐに球を飛ばしたりすることができませんでしたが、後半はカコーンと気持ちの良いショットで、少ない打数でターゲットに近づけることができました。
画像1 画像1

6年地域の方との交流会1

郷ヶ丘長寿会の皆様および絵手紙サークル「あす実会」の皆様との交流会が開かれました。6年生が希望によって、クロリティー、グランドゴルフ、絵手紙の3つに分かれ、地域のお年寄りと交流しました。
クロリティーでは、輪を投げて高得点を取るために、コツを見つけようと説明に聞き入ったり、ひざの使い方やフォームをアドバイスいただきまねしてみる姿が見られ、白熱したゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会 本年度2回目のペットボトルキャップのお渡し

画像1 画像1
本日、ボランティア委員会がふくしまキッズエコ運動事務局にペットボトルキャップをお渡ししました。本年度2回目です。この夏は猛暑だったとは言え、45L袋で72袋をお渡しすることができました。郷小キッズの厚意が姿や形を変え、地球のどこかで社会のお役に立つこと、夢がありますね。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。次回へ向けてもよろしくお願いします。

楽しい集い

今日の3・4校時は、子どもたちが楽しみにしていた「楽しい集い」が行われました。子どもたちは、いつもの縦割り班に分かれ、集会委員会の子どもたちが考えたクイズやゲームを楽しみながら、得点を競いあいました。
引き続き、お昼の時間は、縦割り班ごとに、お家の人と一緒に作ったりした「親子ふれあい弁当」をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷ヶ丘地区市民体育祭

9月29日(土)は、郷ヶ丘小学校の校庭において、第28回郷ヶ丘地区市民体育祭が行われました。台風の影響が心配されましたが、雨にも降られず、和気あいあい、楽しく交流を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

今日と明日の2日間、中央台北中学校の3年生7名が、本校に職場体験に来ています。7名の中学生は、将来、教員になりたいという夢を持っている生徒たちです。短い期間ですが、教職の素晴らしさと難しさを経験し、教職のイメージをより具体化して、将来の職業選択の一助としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

異学年での鬼ごっこ、微笑ましく思います。
また、吉川先生が、小校庭の草取りをしていると、自然に草取りを手伝う子どもたちが集まってくれました。思い遣りの心を嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

学校に、子供たちの元気な声が帰ってきました。各教室では、担任の先生からのメッセージが、子供たちを温かく迎えました。
夏休み期間、誰一人、事故に遭うことなく、充実した時間を過ごせたこと、たいへん嬉しく思います。保護者の皆様、地域の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。
2学期も、子供たちが、自分の夢に向かって、失敗を恐れずチャレンジし、たくましく前進できるよう、全職員、一丸となって取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
2学期の始業式は、暑さ対応のため、1学期の終業式同様、テレビ放送にて行いました。各教室では、子供たちは、真剣な態度で放送に耳を傾けながら、2学期への決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせで読んで頂いた本の名前

7月13日(金)に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本をご紹介します!

1−1と1−2  もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう
         アリからみると
1−3      はなをくんくん
         もとこども
2−1      トマトのひみつ
         ごちゃまぜカメレオン
2−2      ウェズレーの国
         またまた ねえ どれがいい?
2−3      ダンゴムシ みつけた
         アリとハト
3−1      おこる
         ニンジャ さるとびさすけ
3−2      わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
3−3      さよなら ともだち
4−1と4−2  おばあさんとぶた
4−3      くまの子 ウーフ
5−1と5−2  まんが日本絵巻より 花の若武者・笛の音悲し
5−3      小さいタネ
6−1      このよで いちばん はやいのは
6−2      葉っぱのフレディ
6−3      The Grateful Crone(つるの恩返し)  
         I’m not cute!(かわいくないよ) 
すこやか     どーん ちーん かーん
         とんでもない

第1学期、最後の読み聞かせでした。ありがとうございました! 

ボランティア委員会!積み重ねの結晶

画像1 画像1
本日、ボランティア委員会がふくしまキッズエコ運動事務局にペットボトルキャップをお渡ししました。コツコツ集めたとは言え、委員全員でも持ちきれないすごい袋数でした。また、去る6月13日には、プルタブもお渡ししております。郷小キッズの力で集めたペットボトルキャップやプルタブが姿や形を変え、社会のお役に立つこと、夢がありますね。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。次のお渡しに向けて、再び夢を持って集めたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の授業の様子

 2年生 国語科 「お話を読んで感想を書こう スイミー」
 5年生 社会科 「あたたかい土地のくらし」
 6年生 理 科 「動物のからだのはたらき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 −1・2・3年生−

1年生 給  食 たくさん食べられるようになりました。
2年生 下校指導 交通事故、不審者に気をつけて帰りましょう。
3年生 道  徳 「ゆうすけの朝」(節度・節制)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子  −4・5・6年生−

○ 4年生 算数科 「わり算の筆算(1)」
○ 5年生 家庭科 「野菜をゆでて おいしく食べよう」
○ 6年生 書写  「字形3 組み立て方 湖」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 学校訪問のため 児童14:30下校
学校訪問のため 児童14:00下校
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
6年 キャリア教育 わくわく仕事塾
11/23 祝日 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350