最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

PTAバザー 大盛況!! 大成功!!

今日は、本校PTA主催のバザーが、本校体育館及び1階教室で行われました。
PTAの執行部の皆さん、各学年の役員の皆さんは、今日の日のために、これまで何回も学校に集まり、準備を進めてきました。
今日も朝早くから準備を始め、午前10時の開店に備えました。
役員の皆さんのご努力によりまして、バザーは大盛況、大成功裡に終了することができました。皆様のご努力に心より感謝申し上げます。
また、PTAバザーにお越しいただき、たくさんの買い物をしていただきました地域の皆様にも御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー パート2

来年も、たくさんの皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディア講習会

11月2日(金)の5校時に、いわきメディア指導員の瀧口さんと山本さんを講師に招き、PTA教養委員会主催のメディア講習会が、6年生と保護者を対象に実施されました。
小学生にとっても、インターネットやSNSに触れる機会は、ゲーム機や家族のスマホなどを通して増えています。
インターネットやSNSは、自転車と同じように、正しく使えば便利な道具ですが、ルールを守らないと大事故につながってしまいます。

使い方を間違うと、
◯ ゲームで高額の請求を受ける
◯ メールやラインのやりとりで、友だちとケンカになる
◯ 警察に逮捕されるようなことにもなる
◯ ネットで知り合った人に会ってトラブルになる
◯ 長時間の使用で、健康を害したり、成績が落ちたりする

交通ルールがあるように、インターネットにもルールが大切です。家族で話し合って、ルールを決めて正しく楽しく使いましょう。

◇ 楽しく使うために大切なこと

1 ルールを守る
2 フィルタリングを使う
3 メールやラインに頼りすぎない
4 自分や家族、友達の個人情報を他の人に教えない
5 トラブルがあったら、すぐに大人に相談する

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA執行部による朝のあいさつ運動

本日は、10月の第3月曜日、PTA執行部による朝のあいさつ運動が行われました。
10月も中旬になって、だいぶ秋も深まり、朝の肌寒さも感じられるようなりました。
子どもたちは、元気一杯、笑顔であいさつする子もいれば、寒さからか、あるいは、土日の活動の疲れからか、蚊の鳴くような声であいさつする子も見られました。
あいさつは、社会生活の中で、豊かなコミニュケーションを作る上で大切な所作のひとつです。あいさつを受けた相手が嬉しくなるようなあいさつができるようになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由ヶ丘 秋の大運動会

本日、自由ヶ丘運動公園で、第40回 自由ヶ丘 秋の大運動会が行われました。本校の子どもたちも参加し、3世代が和気あいあい、スポーツを通して楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業&クリーン活動

今日は、PTA奉仕作業と子どもたちのクリーン活動が同時に行われました。保護者の皆さんには、ウィークデイのお忙しい中、作業にご参加いただきましてありがとうございました。
お陰さまで、校地内に生い茂っていたたくさんの雑草もみるみるなくなり、美しい教育環境が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 朝のあいさつ運動

今朝は、PTA執行部による、あいさつ運動が校門前道路において行われました。
三連休明けのためか、朝から疲れた表情をして登校する子どもたちが見られました。授業中、居眠りをしないか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの活動

今日は、図書ボランティアの方々の活動日でした。ボランティアの皆さんには、図書館(バム館)の模様替えをして頂きました。
高いところには、脚立を使って熱心に模様替えをして頂きました。
バム館は、もうすっかり、秋の装いとなりました。
子どもたちには、素晴らしい環境のもと、読書の秋を楽しんでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員によるあいさつ運動

 今朝は、PTA役員によるあいさつ運動が行われました。
 朝からの猛暑の中、子どもたちは、徒歩で元気に登校しています。登校班の中には、30分もの道のりを歩いてくるところもあり、学校にたどり着く時には、汗がびっしょり。でも、PTAの役員の皆さんに元気に、そして笑顔であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ

 本日、今学期最後の図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんは、まず、校長室前で発声練習をし、いざ、各教室へ。
 子どもたちは、図書ボランティアの皆さんの読み聞かせに、目を輝かせて聞い入っていました。
 6年3組では、英語による読み聞かせを行いました。英語と日本語、交互に読んだので、子どもたちは、お話の内容を理解することができたようです。
 
 図書ボランティアの皆様には、読み聞かせを始め、図書館の模様替えや本の整理等、1学期、たいへんお世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央台北中学校吹奏楽部 ミニコンサート

 学級・学年懇談会の時間の裏番組として、中央台北中学校吹奏楽部の皆さんによるミニコンサートが開かれました。50分という短い時間でしたが、吹奏楽コンクールで発表する曲に加え、名探偵コナンのテーマやディズニーメドレー、宇宙戦艦ヤマトのテーマ、風になりたい など、小学生にもなじみの曲を演奏していただき、子どもたちは、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 中央台北中学校吹奏楽部の顧問の先生はじめ、生徒の皆さんには、コンクール前の大切な時間に本校のリクエストに応えていただき、大変感謝しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日は、1学期最後の授業参観日でした。土曜日でしたので、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、子どもたちは大喜びでした。
 懇談会にもたくさん残っていただき、1学期の反省と夏休みに向けての有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 本日、郷ヶ丘小学校 第1回学校評議員会全体会を開催いたしました。6人の方に委嘱状を交付したあと、協議に入りました。子どもたちを健やかに成長させるためには、学校と家庭、学校と地域、家庭と地域の連携の大切さを再確認いたしました。
 学校評議員の皆様には、今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアによる読み聞かせ2

 今年度は、今日から月1回、年9回実施する予定です。今後、6月22日(金)、7月13日(金)、9月21日(金)、10月12日(金)、11月16日(金)、12月14日(金)、1月25日(金)、2月22日(金)の朝の時間に行う予定です。
 図書ボランティアの方々、1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアによる読み聞かせ

 今日は、今年度1回目の読み聞かせの日でした。子どもたちは、図書ボランティアの方による読み聞かせを目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA執行部によるあいさつ運動

 今日は、PTA執行部による朝のあいさつ運動が行われました。
 
 そんな中、毎朝、校門前で見守り隊の活動をしてくださっている方から、
「毎朝、お母さんと離れるのをいやがって牛歩のように登校していた1年生が、今日、元気なあいさつをしてスキップ踏むように登校できるようになった姿を見て涙が流れました。」
との話をいただきました。
 
 本校の子どもたちは、地域の多くの方々に見守られながら、すくすくと成長しているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動

 今日は、図書ボランティアの方によるバム館(読み物用図書館)の模様替えの日でした。脚立を使い、高いところに「てるてる坊主」をたくさん飾っていただきました。
 
 「てるてる坊主」さん、「あした天気にしておくれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA執行部によるあいさつ運動

 今年度も、PTA執行部の皆さんのご協力による、朝のあいさつ運動が行われます。昨年度までは、毎月第3水曜日に行っていただいておりましたが、今年度は、毎月第3月曜日に行うようになりました。
 これは、週の始めは、土・日曜日の活動の疲れからか、元気のない子どもがみられるとの反省が反映されたものです。
 今日が、今年度最初の活動でしたが、役員の皆さんからは、「子どもたちは、元気なあいさつを返してくれた。」との感想をいただきました。

 今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

父母と先生の会総会

 本日、授業参観に引き続き、父母と先生の会総会が行われ、新しい役員が決定いたしました。
 会  長 堀川  修さん
 副 会 長 吉田 昌幸さん
 副 会 長 草野 博子さん
 副 会 長 中田 快美さん
 庶  務 但野 順子さん
 庶  務 村井みゆきさん
 庶  務 佐久間美保さん
 庶  務 吉川 正裕(学校)
 会  計 菊池 敏美さん
 会  計 土肥 敏明さん
 会  計 波立 定子(学校)
 会計監査 鈴木 義隆さん
 会計監査 吉田 善喜さん
 顧  問 飯塚 久夫さん

 平成30年度 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 そして、飯塚会長さん始め、前役員の皆様、長い間、たいへんありがとうございました。今後とも、本校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 学校訪問のため 児童14:30下校
学校訪問のため 児童14:00下校
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
6年 キャリア教育 わくわく仕事塾
11/23 祝日 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350