最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

10月1日(月曜)の登校時刻の繰り下げ

台風24号の影響に備え、明日、10月1日(月曜)の登校時刻を2時間遅らせ、午前10時といたします。午前9時45分〜10時を目安に登校するようよろしくお願いいたします。
なお、登校する際には、側溝や道路の増水、風による落下物に注意して登校するよう、ご指導ご配慮をよろしくお願いいたします。 郷ヶ丘小学校長

いわきグローバルアカデミー「第2回いわき志塾」のご案内

 いわき市教育委員会では、下記の目的、内容で、いわき市内の中学生を対象としたワークショップを定期的に開催しております。
 小学校段階のキャリア教育として、小学校高学年(5・6年生)の児童及び保護者にとっても、たいへん参考になる機会であると思いますので、ふるって参加ください。

1 いわき志塾の目的
  
  「次代のいわきを担う、『生きる力』を身に付けた子どもの育成」の実現に向け、国際社会をリードする人材を育成することを目的としている。

2 内 容
  
  中央省庁職員やグローバルに展開する企業、最先端テクノロジーや伝統・文化で活躍する方々を講師として招き、年間計7回開催する。ワークショップを通して、子どもたちが講師の哲学や人間力、生き方に触れるとともに、各自の夢を実現するために何をすべきかを学び、自らの生き方について考える。

3 開催日時・会場・講師(第2回)

  日 時:平成30年7月28日(土) 12時30分から16時40分まで
  会 場:いわき市中央台公民館
  講 師:科学技術関係の職員

4 対象者

  市内の中学生 いわき生徒会長サミット生

5 参 観

  どなたでも自由に参加できます。
  小学校高学年児童(5・6年生)は保護者同伴で参加できます。
  事前の申込み等は不要です。当日、受付のみを行ってください。
  

  

夢プロジェクト文庫

 本校は、昨年度、福島民報創刊125周年記念事業「かなえよう 子どもたちの夢プロジェクト」に応募し、見事学校賞に輝きました。今回、その副賞で「夢プロジェクト文庫」を創設しました。子どもたちには、この文庫を大いに活用して、自分の夢の実現に生かしてほしいと思います。

○ 君たちはどう生きるか    吉野源三郎 作
○ 百貨の魔法         村山 早紀 作
○ もとこども         富安 陽子 作
○ もうひとつのワンダー    R.J.パラシオ 作
○ ざんねんないきもの事典   今泉 忠明 作
○ 続ざんねんないきもの事典  今泉 忠明 作
○ 生きる(絵本)       谷川俊太郎 作   岡本よしろう 絵
○ あるかしら書店       ヨシタケ シンスケ 作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの安全確保  自治会の皆さんのご協力

 新潟市での痛ましい事件を受け、保護者の皆さんを通じて、子ども見守り隊のご協力を依頼したところ、本日、郷ヶ丘3丁目の鈴木和夫会長さんが学校にいらっしゃり、放課後の子どもたちの安全を守るために、夕方、自治会の方で青パトロールを実施していただけることになりました。
 「子どもは地域の宝」、自治会の温かい申し出に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

平成30年度運動会プログラム

本日の運動会プログラム(PDF)をHP右下の配付文書一覧「その他」にUPしましたので活用ください。
画像1 画像1

春季大運動会 実施

 本日、春季大運動会を予定通り実施いたします。午前8時30分、入場行進スタートです。
 是非、子どもたちの応援にお越しください。
 お待ちいたしております。

運動会プログラムについて

現在、郷ヶ丘小学校では、明日の運動会に向けての会場作成が進んでいるところです。
プログラムをアップ致します。子どもたちへのご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 登下校の安全

画像1 画像1
 5月7日、新潟市の小学校2年生女子児童が下校途中に殺害される痛ましい事件が発生しました。心よりお悔やみ申し上げます。
 本日、本校では、「イカのおすし」の標語を使い、子どもたちが犯罪から自分の大切な命を守る方法について指導しました。
 ご家庭でも、お子様の大切な命を守る方法について、話し合いを持っていただければと思います。
 学校では、あらためて、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の皆さんに、児童の登下校時の見守りの協力について依頼していきたいと思います。
 また、新年度になりましたので、今後、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の追加募集をお願いしたいと思います。保護者の方を始め、お知り合いの方にお声をかけていただければ幸いです。    

  【 郷ヶ丘小学区 子ども見守り隊 】

1 目 的
 ○ 学校を中心とし、保護者をはじめ地域における諸関係団体等に働きかけ、学校、保護者、地域が一体となり、児童の登下校の時間帯に多くの目で児童を見守ることができる体制を構築する。

2 基本的な方針
 ○ 登下校時の子どもたちの安全を学校、保護者、地域が一体となって確保するために、毎日誰かが子どもを見守ることができる体制を構築する。そのために、一人でも多くの見守り隊員を増やし、安全で明るい地域社会づくりに貢献していく。

3 主な活動
 (ア)登校時のあいさつ運動
   ・ 小学生の登校時間に合わせて通学路に立ち、あいさつを行う。
 (イ)登下校時のお散歩活動
   ・ 登下校の時間に合わせ、通学路を散歩・犬の散歩・ウオーキングなどを行う。 
 (ウ)見守り通勤運動
   ・ 登下校の時間の通学路を通勤経路にして通勤する。
 (エ)下校時の屋外活動
   ・ 下校時間に合わせて、屋外での清掃や園芸、農作業などを行う。
 (オ)付き添い下校活動
   ・ 一人で下校しなくてはいけない児童に対して、一人で歩く経路を付き添って歩く。

4 登下校のおおよその時刻
 ○ 登校時刻   7:00〜7:45(地区によって多少異なる)
 ○ 下校時刻   (学校出発のおおよその時刻)
・ 月曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30   
・ 火曜日  1・2年=14:30   3〜6年=15:30
・ 水曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30
・ 木曜日  1  年=14:30   2〜6年=15:30
・ 金曜日  1〜6年=14:30


 ※ この活動が登下校の安全のみならず、子どもたちがいつでも、どこでも安心して遊べる地域づくりへと広がっていくことを願っております。


     ◇ 活動についての問い合わせ先 ◇
       いわき市立郷ヶ丘小学校
       TEL 28−1341

教職員(担任)一覧

 平成30年度 次のメンバーで子どもたちの指導に当たります。教職員 35名一丸となり、子どもたちのために誠心誠意努力して参りますので、
保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


校  長   水野 達雄
教  頭   新家 久永
教  務   吉川 正裕

1年1組   鈴木 千里(学年主任)
1年2組   大谷 優太
1年3組   紺野 広子

2年1組   小野由加里
2年2組   吉田 惇哉
2年3組   高橋 美佳(学年主任)

3年1組   濱津 恭治(学年主任)
3年2組   本田あゆみ
3年3組   渡邉 紀子

4年1組   堀越 陽子(学年主任)
4年2組   西畑 美波
4年3組   江井史津子

5年1組   白石 光広(学年主任)
5年2組   石塚美千留
5年3組   糸井 広江

6年1組   若松 利久(学年主任)
6年2組   関澤  峻
6年3組   芦野 貴子

すこやか1  安藤 信行
すこやか2  志賀 佳子

専  科  渡邊 朱実
(算数・図工・書写)
専  科  中野 茉菜
(理科・書写)
専  科  須田 宗男
(英語)

養  護   安藤 江美
事  務   波立 定子
非常勤事務職員   山藤 美朝
支 援 員   金賀 美穂
支 援 員   佐藤 亜希
支 援 員   山野邉ひろみ
学校司書   樋口 香也
用  務   田村  裕
用  務   箱崎 和雄

昇降口変更のお知らせ

 本日より平成30年度が始まりました。今年度も郷ヶ丘小学校HPをよろしくお願いいたします。
 さて、昨年度末の教室移動により児童の昇降口が変更になったのでお知らせします。4月6日(金)の始業式・入学式までに確認ください。

○ 西昇降口(学童・銀杏の木通り近くの昇降口)
  新4年生及び新6年生
○ 中央昇降口
  新入学児童及び新2年生、すこやか1・2組
○ 東昇降口(体育館側の昇降口)
  新3年生及び新5年生

 新しい昇降口から新しい学年が始まります!!
  

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 学校訪問のため 児童14:30下校
学校訪問のため 児童14:00下校
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
6年 キャリア教育 わくわく仕事塾
11/23 祝日 勤労感謝の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350