最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253620
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

初雪

画像1
画像2
4日
 昼頃から雪が降っていましたが、
 下校の時刻には、校庭が真っ白です。

 子どもたちは大喜びです。
 さっそく雪玉を作る様子が見られました。
 
 帰宅後、夢中になって遊んで体を冷やさない
 ようにして欲しいですね。

 湿度があがって、インフルエンザが沈静化
 するとよいのですが。
 めぐみの雪になって欲しいです。

 明日の朝、凍結した路面で転ばないように
 一声、お願いします。
 

インフルエンザ2

4日
 学校全体では、インフルエンザと診断された
 児童が徐々に増えています。
 今のところ、学級閉鎖をする程ではありません
 が欠席者が多い学級も出てきました。
 発熱による欠席も見られます。
 
 体調を整えさせることとともに、無理をさせず
 休養を取らせることも大切です。
 さむけ、だるさ、微熱などお子さんの様子に
 兆候が見られましたら、早めの対応をお願い
 いたします。
 
 

 

インフルエンザ

3日
 学年や学級で差がありますが、インフルエンザとの診断
結果をいただく児童が増えています。
 手洗い お茶うがい 換気 加湿 マスク着用など 
できる範囲の対策を続けていますのでご家庭でもご協力を
お願いします。
 元気に登校した後、短時間のうちに熱が上がる症状も見ら
れます。
 お子さんに発熱の兆候がみられましたら、早めに医師の診
察を受けさせてください。
 欠席の際の連絡を始め、早退後の診察結果など必ず担任ま
でお知らせいただけますようお願いいたします。


鬼払い集会

画像1
画像2
3日 
 節分の豆まきをしました。
 子どもたちが追い出したい鬼 
 自分の「鬼」は何でしょう。
 選んだ鬼を聞いてみますと、なるほど!!
 よく考えているようすが伝わりました。
 追い払えると良いですね。
 
 5年生による「節分の由来」を聞いた後は、
 いよいよ豆まきです。年男と年女の5年生に
 登場してもらいます。
 裃姿で威勢良く鬼退治をすすめました。

 インフルエンザが増えているので、感染予防
 のため、撒き方は今年オリジナル。

 5年生のみんな 大活躍でした。
 写真は「節分の由来の放送中」と
 「職員室の鬼退治」です。 

 
 

携帯安全教室

画像1
画像2
画像3
1月31日 
 5校時 6年生を対象に携帯安全教室を行いました。
 
 講師は市のメディア指導員の方です。

 携帯電話、スマートホンなど、子どもたちに向けて、
 正しく適切な利用の仕方などをお話いただきました。
 興味がある話題なのでしょう。子どもたちはとてもよく
 集中して聞いておりました。
 使い方によって、怖い面を持つ道具ですので6年生の
 うちに、しっかりとした知識を身に付け、利用する時
 には、正しく活用できるようになって欲しいですね。

 今回は、保護者の方にも参加をいただきました。
 ご家庭の中でも、お子さんと、いろいろなお話をされた
 ことと思います。ありがとうございました。 
 

インフルエンザ

30日
 本校でも、インフルエンザを発症した児童が出ました。
 予防を励行させていますが、これからますますの注意が
 必要です。

 週末を迎え、休日の過ごし方も大切です。
 人の集まるところには行かない事や体を休めることなど
 ご家庭での対応もお願いします。

 

図書フェスティバル

30日 5校時
 図書委員会の子どもたちの企画進行で
 図書フェスティバルを行いました。
写真1
◎年間多読者の紹介 名前は載せません
 1年 212冊  2年 199冊
 3年  61冊  4年 111冊
 5年 140冊  6年 100冊

 高学年で100冊を越えていることに驚かされました。
 高学年向きの本を100冊読む
 大変な読書量です。
 
◎1000冊以上読んだ児童は3名です。
 たくさんの本を読んで、心もからだも大きくゆたかに
 育ちましたね。

◎読書感想文の発表
 6年生 1名  5年生 1名 
 コンクールで賞をいただいた作品を朗読紹介
 1冊の本から、こんなにもたくさんのことを考えて
 いるのだなあと感心しました。
 高学年らしい意見や感想の切り口に耳を奪われました。
写真2
◎お薦めの本紹介
 図書委員会の児童が、低中高向けの本の中から1冊を
 選んで紹介します。
 寸劇、本格劇!、朗読などでの紹介です。
 続きはどうなるんだろう、読んでみたいなあと、
 聞いているみんなに思わせる紹介でした。
写真3
◎読みきかせ
 図書ボランティア みるきいうえい による読みきかせ。
 「あらしのよるに」
 嵐が通り過ぎていく真っ暗な夜、

 たいいくかんは やまのなかの せまいこや になりました。
 おおかみは やぎは  びっくり  なかよし?
 かわいいこえの やぎさん 
 ちょっとこわい おおかみさん
 
 つづきも 知りたくなりました。

 子どもたちも身じろぎひとつせず、集中して聞いていました。
 みんなは、やぎ? おおかみ?


 
 すべての予定を無事に終えて、集合した図書委員会の児童の
 笑顔がとっても素敵でした。ご苦労様でした。


 
  


 
 

 
 
 

画像1
画像2
画像3

全校集会

21日
 校長先生のお話と表彰状の伝達

 感染性の病気に注意しましょう
  食中毒になってしまった
  ノロウイルス
  これからの季節は注意が必要な 
  インフルエンザ

 手洗い うがいが大切です。

 今日の表彰は 音楽 絵画 作文
 みんな頑張りました。

 今月の歌 では、リコーダーの演奏も
 加わっています。

 今回の全校集会の発表は1年生の番。
 「役に立つことわざ」を一人ずつ
 発表していました。
 ステージの上でみんなの方を見て発表
 緊張もあるはずですが、大きな声で
 元気よくできました。
 
画像1
画像2
画像3

活動アンケート

21日付
 PTA活動アンケートをお配りしました。
 
 ご一読の上、趣旨をご理解いただき、
 アンケートの回収にご協力ください。
 お子さんお一人につき1枚の記入と
 なります。
 担任まで、お届けください。
 1月末日がしめきりです。


 なお、26年度の役員推薦候補も
 回収中です。
 今年度の執行部役員の方もふくめつつ、
 広くお考えいただきご推薦ください。
 こちらのしめきりは今週末24(金)
 です。

ノーメディアデイ

来週の月曜日は、20日
第3回 ノーメディアデイの予定です。
ご家族で挑戦レベルのお話など
ぜひお子さんとお話ください。

役員推薦について

26年度のPTA役員候補者の推薦をお願いします。

17日(金) 用紙と封筒をお配りしました。
しめきりは来週の金曜日24日です。
推薦候補者をお考えいただき、推薦される方のお名前など
御記入の上封筒に入れて、お子さんに持たせてください。
ご協力をお願いいたします。


3年 学年行事

16日 木  3、4校時
  ドニー坂本ご夫妻においでいただきました。
  内容はもちろん「ダンス」です。

  ダンスでの体の動かし方をいろいろと教えていただきま
  した。
  分かりやすい説明で、いつのまにか体が動いていました。

  最初の頃は、緊張してぎこちなかった3年生の子どもたち
  でしたが、すぐに元気のよい3年生にもどり、おおきなか
  け声をだしながら、体全体でダンスを踊っていました。

  会場にはお父さんやお母さん達も。!!
  一緒にダンスです。
  子どもたちに負けないリズム感、
  とってもはつらつとした動きでした。
  みなさんさすがです。

  お疲れ様でした。 
  今日あたり体は大丈夫でしたでしょうか?。
  
  ドニー先生、奥様、楽しい時間をありがとうございました。


  
  
画像1
画像2

チャレンジタイム

画像1
画像2
15日水曜日
  3学期は縄跳び運動です。

  「なわとび」の技に挑戦して頑張りました。
   
  冷たい北風にも負けず。
  みんな元気いっぱいです。

笑顔の教室2

夢先生

 体育館でのチームワークゲームの後は、教室で
 夢先生のトークです。
  自己紹介のDVD放映!!
  続いて夢トーク
    夢を持ったきっかけや挫折、失敗。
    乗り越えられた体験、
    そして、夢をつかむまで。

  子どもたちは、すぐに「夢トーク」に引き込まれ
  頷きながら、聞いていました。

  今、夢を持っている。まだまだ決めていない。など
  実際には、いろいろな子どもたちですが、
  自分自身の「夢」について考えた時間を過ごしました。
  
  
  
 
画像1
画像2

笑顔の教室

画像1
画像2
画像3
15日 水
  14日 火曜日
  6学年の3学級を対象に行われました。
  スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」
これは、
  日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で
  被災したすべての子どもたちのこころの回復の
  支援を行うプロジェクトです。

  今回、本校においでいただいた夢先生はお二人!
   
  諸隈 直樹先生   バレーボール
  
  安永 総太郎先生  サッカー

  プロフィールは割愛します。

  1,2校時が1組 3、4校時が2組
  5,6校時が3組です。

  最初の時間は遊びの時間 体育館です
  2時限目は対話の時間 教室です。

  体育館では、ゲームを通して仲間の
  大切さを実感。
  学級全員と夢先生とでチームを作り
  ました。チームワークが必要でした。
  勝利を目指す中で、仲間との協力が
  大きく問われていましたが・・・。
   3つの学級は、果たして勝利できた
  のでしょうか??
  
        

校外学習 5年

10日
 5年生は、演劇鑑賞と見学学習に
 出かけました。

 小学校5年生を対象にアリオスで
 演劇教室が開かれています。
 劇団四季 もも次郎の冒険

 午後は湯本の考古資料館
 見学と勾玉づくりの体験です。

画像1

租税教室

画像1
画像2
10日
 昨日9日 5校時
 6年生を対象にした租税教室が行われました。
 税務署の方を講師にお招きし、税金について
 お話しいただいたりDVDの資料映像をみた
 りして理解を深めました。

 税に関わる学習を終えて、こどもたちは
 どのように感じたのでしょう
 
 感想の一部を紹介します。
 
◎来年は、消費税が8%に上がるという事を知り
 国が持っている借金を少しでも返せるのかなあ
 と思いました。

◎いつも買い物しているとき、消費税がなければ
 と思っていた。それに今度からは、消費税率が
 8%まであがるのはいやだと思っていたが、
 阿部総理の「アベノミクス」が、国の景気を
 良くしてくれるといいと思いました。

◎1億円がとても重かったです。
 
◎消防署 交番 公園などは税金があるからこそ
 できるんだなあとわかりました。

◎税金なんていらないと思っていたけれど
 税金がなくなったら大変だと思いました。  

書き初め

8日
 3学期早々 国語科で書き初めを行います。
 1、2年硬筆 3,4,5,6年毛筆。
 学年や学級によって日にちが異なりますが、
 明日行う学年、学級もあります。
 道具、用紙(書き初め用)など 新年の始まりに
 忘れ物は避けたいものです。

 確認と点検など お声掛けをお願いします。
 

3学期の抱負

画像1
画像2
画像3
8日
 始業式の中で、3人の代表児童が発表です。

 冬休みに経験した楽しかったできごとの様子。
 家族と過ごし触れ合いの中で感じたこと。 
 2学期の反省をもとに、自分のめあてとして
 3学期にはできるようにしたいこと。
 区切りになる年を迎えて、自分自身を見なおし
 心がけていきたいこと。
 などなど
 
 聞いている友だちに話しかけるような発表が
 上手にできていました。

 3学期 50日間のスタートです。

 
 

3学期始業式

画像1
8日
 25年度 第三学期の始業式を行いました。
 平成26年 2014年の始まりです。
 少し冷え込みの厳しい朝でした。
 ヒーターをつけていましたが、それでも体育館は
 寒いです。
 最初に体育館に入った学級は6年生。
 静かに整列をすませると、最後の1年生が入るまで
 きちんとした態度のままで待っていました。
 さすがです。
 次に入ってきた残りの2学級も同じように6年生らしい
 態度で待っています。
 卒業へ向けての意気込みを感じました。

 校長先生から 
 式に参加するときの心構えと、それが大切な理由
 (全校性 きちんとできていました)
 新しい年を迎えた3学期に向け、めあてを持つこと
 50日間という短い学期なので、大切にすること
 等のお話をいただきました。
 
 代表児童の3学期の抱負を終えるまで、全校児童が
 きちんとした姿勢、態度です。
 終始引き締まった雰囲気の始業式でした。
 
 今日は、この後清掃をすませ、学級で3学期の目標
 めあてづくりをします。

 すばらしいスタート!!
 良い3学期になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
その他
2/12 学校保健安全委員会
2/14 中央台南中学校入学説明会 6年生
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631