最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253620
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

業間運動

画像1
18日
 大休憩
 校庭。全学年の子供たちが走ります。

 1,2年生 元気にかわいらしく
 3,4年生 活発にさわやかに
 5,6年生 颯爽と力強く

  テンポよく 頭の上を秋の空が流れていきます。

画像2

持久走 練習

画像1
18日
 1校時に3,4年生が持久走の練習を行いました。
 学年ごと、男女別に走ります。
 どの学年も頑張っています。

 さて、明後日の金曜日に向け、今日の記録はどれぐらいだったでしょう。
 
 去年と比べてみるとどうでしたか。

 などなど。記録をもとに取り組む気持ちを高めてゆきます。
 
 練習をおこなうことと、気持ちをたかめることと
 ともに大切です。
 メンタル面のつよさ。とっても大事です。
 ぜひぜひ、お子さんの強い心、はしりぬく精神力に
 熱いエールを!。
画像2

保健委員会

18日
 全校集会の時間に保健委員会が劇を発表しました。

 ころんで怪我をしたときには、水道で傷口を洗うこと。
 怪我をしたときは、・・・・。

 二つのことについて、劇でお知らせしました。
 とちゅう、思わず笑ってしまう演出もあり、
 子どもたちも集中して見ていました。

 怪我をしたときには役に立ちそうです。
 でもまずは、大きな怪我をしないようにしてほしいですね。

 保健委員会の子どもたち大活躍でした。

 
 
画像1
画像2
画像3

持久走

画像1
画像2
画像3
18日
 持久走の練習です。
 あさの時間
 2校時の後の休み時間に校庭を走ります。

 練習を重ねるうちに、体がなれてきています。
 走るペースを変えて走る練習もしています。

 記録会は金曜日 
 どの学年もがんばっています。

奉仕作業2

画像1
画像2
画像3
8日
 5,6年生の保護者の方は、窓ふきです。
 1階を中心に行っていただきました。
 手順良くすすみ、早い時間に終わってしまいましたので
 勢いをかって2階、3階へと作業を進めていただけました。
 窓がぴかぴか。
 なんと、3階までも終わってしまいました。
 ありがとうございました。

 きれいな教室で勉強できます。 

 終了はエントランスに集合です。お疲れ様でした。

奉仕作業」1

8日
 奉仕作業を行いました。
 エントランスに集合。環境安全部の進行で作業の説明。
 開始です。
 校庭に残っている草を取り除いてもらいました。

 頑固にがんばっていた草ですが、ついに一掃されました。
 校庭の北側、緑道側がすっきりときれいになりました。
 お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

学年行事 3年生

7日
 3学年PTA企画によるフラダンス教室です。

 3人の先生をお招きしての開催となりました。
 指さきやうで、体の動かし方などの練習をするうちに、
 気分はすっかりハワイアン。
 こどもたちは、首にレイををかけていて、
 とってもうれしそうな笑顔にあふれていました。

 おかあさん おとうさん おうちの方々もゆったりとした
 リズムに合わせてダンス。
 最初のうちは、すこし堅めの動きでしたがみるみるうちに
 上達していました。

 曲に合わせて踊っているみなさん、じつにすてきでしたよ。

 今日は、ご自宅でお子さんと共にハワイアンダンスができますね。
画像1
画像2
画像3

業間運動

画像1
7日
 業間運動 は 持久走です。
 自分のペースで走ります。

 今日は1回目ですが、学年ごとに決められた場所を
 走っています。

 持久走記録会も21日にあります。
 冬に備えて体力をつけ、気力も身につけます・・・。
画像2

オリエンテーリング

6日
 今年のオリエンテーリングは3年ぶりの屋外です。
 中央台の町を会場に行いました。
 
 子どもたちの様子はご覧いただけたでしょうか?

 ポイントを回って得点を集める活動ですが、縦割り班での行動の中で、
 6年生は班長 副班長として、5年生はサポート役として活躍していたことと思います。
 1、2年生はとっても疲れたと思いますが、精一杯がんばっていましたね。
 3、4年生も協力して活動していたことでしょう。

 台風の雨や寒い北風も今日はお休み。お日様に恵まれた午前中でした。
 秋の一日を楽しんだ子どもたちでした。

 1位  3班 175点
 2位 21班 174点
 3位 27班 171点

 
画像1
画像2

学年行事 1年

画像1
5日
 5校時に1年生が、みに運動会を行いました。
 おうちの方と一緒に運動を楽しめる子どもたち。幸せです。

 学年の役員の皆様の進行 名司会で進められていきました。
 楽しかったー という感想がたくさん聞かれたそうです。
  
 おいでいただいた皆さん、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 
 ジャンケン列車 学級対抗戦は3組が勝ったそうですね。
 一度も負けなかったお子さんに拍手!!!。
画像2

表彰

画像1
4日
 全校集会での一コマ
 表彰状の伝達です。

 交通安全のポスターや貼り絵のコンクールで入賞

 金賞 優秀賞など 素晴らしい賞をいただきました。
 壇上での表彰は今回6人ですが、もっと大勢の子どもたちが一生懸命
 作品づくりに取り組んでいます。
 みんな、がんばりましたね。


 

就学時健診

画像1
画像2
30日
 来年度に入学予定の子どもたちと保護者の方を対象に行います。
 医師の診察をうけたり、本校教員と面接したり・・・。

 写真は、保護者の皆様を対象に行う子育て教室の一コマです。

 緊張の中でがんばったお子さんたち。
 来年4月の入学式で待っていますね。

募金

29日
 JRC委員会で、募金の活動を行いました。
 以前に子どもたちを通し、各家庭で進めていた
 募金を回収していました。

 映像では○○袋が印象的ですが、呼びかけながら
 一生懸命集めています。

 お礼を言いながら集めること、預かることは良い経験になった
 ことでしょう。

 
画像1

ハロウィーン

28日
 休み時間を利用して集会委員会の子どもたちが、
 イベントを行いました。
  委員たちは思い思いの扮装をして参加者を待ちます。
  参加者は、委員の出す問題に答えます。
  見事正解すると。記念におまけをもらえます。

 短い時間で終了です。参加希望者限定の活動でした。

 時間終了後、この活動を企画した子どもたちの笑顔が輝いていました。
 学習発表会の練習の合間を縫って、準備がんばりましたね。


画像1
画像2

そしてフィナーレ

3年生の劇 
 森はみんなの宝物なのですね。
 あらためて考えさせられました。
 3年生のみんなが、がんばって練習を重ねた劇です。
 役割の全員がタイミングをそろえた演技で会場の皆様に
 迫ります。

 子どもたちのおかげで神様に許してもらえたので
 私たちも感謝しています。
 かわいらしい妖精たち 魔法学校の先生もすてきでしたね。

 みんな がんばったね ありがとう。


最後は6年生

 今日の発表会の最後を飾る劇と閉幕の役割です。

 劇 いわき市を舞台に繰り広げられた物語
   フラガール

   ストーリーの展開の中に、数々の感動。
   上手な演技 心に迫る言い回し など
   これまでの成長をしみじみと感じ取ることができた時間でした。

   目頭が熱くなる。
   一生懸命に演ずる子どもたちの様子に、感動が。
   
   6年間をさかのぼって子どもたちを見ている。
   そんな観客の皆様の姿にも心を打たれました。
   
   学習発表会の6年生の劇  大切ですね。

   とっても良かったです。

   本物のフラガールに教わったダンス。
   本物の衣装。
   本物の心を込めた演技を観客の皆様へ、
   お父さんお母さん、そして家族へ

   いわき市立の小学校であればこそ・・・。
   

   さて、今年度の中央台東小学校の学習発表会いかがでしたか?
   お子さんとのお話に 
   たくさんのはなを咲かせていただけましたなら 幸いです。

   
 


画像1
画像2
画像3

発表が進んでいきます。

画像1
画像2
続いて、2年生 ことばはおどる

 おどる子どもたち
 滑舌よく言葉をつなぎました
 詩の暗唱 遊び歌 などなどなどなど
 
 ユニークな演技も飛び出して!!
 とっても楽しい雰囲気です。
 体全体を使って 言葉が踊っていましたね


校長先生 P会長さんのあいさつをいただいた後は4年生

 すてきな合唱が体育館内に響き渡りました。
 きれいな音の重なりが耳に優しく心にしみました。
 明るく元気な4年生たちの新しいすてきな一面です。

 演奏は方部音楽祭で披露した曲 
 音の運びが一段と軽やかでテンポ良く奏でられました。
 速度を上げて、空に伸びていくような演奏は、
 これまでの練習のたまものですね。
 

発表会 開始

1年生の開幕
続くげき お化け地蔵

かわいらしい演技に拍手が起こります。
なかなかの役者ぶりに、「笑い」もとれました。
思わずほほえんでしまう1年生らしさのあふれる
劇でした。

5年生
 体育科の公開時に5年生だった子どもたち。
 体を思うままに使った演技に、感嘆のどよめきが
 起きました。
 難易度の高い技能が次々に披露されました。

 

画像1
画像2
画像3

学習発表会 開始前

画像1
25日 朝
 体育館前には、列ができています。
 早朝より来校され、正門前で、その後体育館前で
 お待ちいただきました。

 体育館内は、開場後すぐに満席に近づいていきます。
 お子さんの演ずるすがたに思いを寄せる心が
 熱く伝わってくる時間です。
画像2

校内発表会

画像1
画像2
画像3
22日
 学習発表会の校内発表会を行いました。
 自分たち以外の発表を見るのは初めて。
 おにいさん、おねえさんの発表を目を丸くして
 身じろぎひとつせずにみていたり、
 下級生の演技を集中してみている上級生、
 手拍子を合わせたりする姿など、鑑賞態度は満点
 当然のことながら
 子どもたちの発表は学年らしさを生かした、素晴らしいものです。

 大勢の人が見ている前での演技に、緊張気味でしたが練習の成果を
 十分に発揮できていました。

 土曜日は、公開発表会です。
 あと二日間。体調を整えて、全員元気に発表してほしいですね。

 どの学年も趣向を凝らし、心にのこる発表ばかりです。
 皆様のご来場をお待ちしております。

 写真は、ほんの一部 開幕と閉幕の紹介です。

1年生南へ

17日
 1年生3学級がそろって南へ向かいました。

 さて目的地は・・・。

 3丁目の大沢公園です。

 生活科の学習です。秋を探しに出かけていきました。
 すてきな秋が待っていることでしょうね。
 
 曇りですこし肌寒いですが、みんな元気よいあいさつを残して
 出かけていきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/13 卒業式練習56年
3/17 卒業式練習56年
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631