最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

26年度  教職員異動

24日
 
26年度末の教職員人事異動により
 9名の本校職員が異動いたします。

 詳細につきましては、本校の連絡メールで
 お知らせいたしました通りです。
 保護者ならびに関係の皆様には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 異動に際しましては、メール本文でお願いいたしました通りですので、
 過分なご配慮などをいただきませぬよう、ご理解ご協力を重ねてお願いいたします。 

卒業式

画像1
23日
 6年生は卒業式です。



 75名の卒業生が、学舎を巣立っていきました。

 証書授与

 粛々と厳粛に

 伸びた背筋、きびきびとした動作。

  

 校長先生から 市議会議員さんから PTA会長さんから
 
 卒業生へたくさんの言葉が贈られました。

 その言葉を聞く卒業生の顔には成長の証である輝きが満ちていました。

 呼びかけ

 小学生らしいことばの流れが、心に響きます。

 歌、卒業生がじつに素晴らしい声。

 すると、5年生がまことに素晴らしい声。

 とけあう校歌
 
 みんな、両手でも抱えきれないほどの夢と希望を携えて、旅立っていきました。

 良い卒業式でした。

 
画像2

修了式

画像1
23日
 1〜5年生は、修了式です。
 372名の子どもたちが 
 現在の学年の課程を無事に修了しました。
 
 修了、おめでとうございます。
 
 どの学年もすばらしい姿

 来年は一つ上の学年で大きなが発揮されることでしょう。

 
画像2

卒業式 予行

画像1
18日
 卒業式の予行を行いました。
 これまでも、部分ごとの練習を行ってきましたが、
 今回は、最初から最後まで行いました。
 
 一人一人が卒業証書を授与されます。
 
 5年生と共に呼びかけも。 
 
 入学の時から比べてみると、みんな大きく立派になりましたね。

 「卒業」 この意味を感じているでしょうか。

 23日 月曜日が卒業式です。
 6年生が卒業生になる日です。
 
 

 
画像2

感謝の会

画像1
13日
 金曜日の放課後
 6年生の子供たちが、先生方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。
 
 実行委員長 の あいさつや 副委員長2名の言葉の中に実感のこもった
 感謝の言葉があふれていました。
 
 6年生になり 卒業を間近に控えて感じることがたくさんあるようでした。
 
 ゲームは だるまさんがころんだ !!
 大勢でやると なかなか うまくいかず 意外に難しいですね。
 先生方も子どもたちも体を動かして、笑顔こぼれる楽しい時間を過ごせました。

 卒業生のみんな あっというまの 6年間でしたね。


画像2

読み聞かせに感謝

12日

 歌を歌い終えた後です。
 
 図書ボランティア の  みるきぃうぇい  の皆さんに
 お集まりいただいて、6年生の子供たちから感謝の言葉が伝えられました。

 1年間 ありがとうございました。
 また 来年もお願いします。
 
 感謝の気持ちは大切ですね。
画像1

読み聞かせ  最終回

画像1
画像2
画像3
12日 木曜日
 今年最後の読み聞かせの日です。

 246年生対象でした。
 
 さて6年生の会場 多目的室に行きますと、校長先生です。
 今回は。校長先生お勧めの詩を子どもたちに読み聞かせです。

 BGMつき さすがです。映像の演出も大切。

 三篇の詩 が 読まれる中 子どもたちはとても集中していました。
 感動が波になって伝わってきます。

 心に響いた時間です。

 さて、これで終わりではありませんでした。
 続いては、なんとギター弾き語り
 
 翼をください

 子どもたちも一緒に立ち上がっての合唱です。
 6年生のこどもたち 心のこもった、「いい声」で歌っていました。
 
  こころ うごきました。 


3月11日

画像1
東日本大震災から4年

 半旗を掲げ、黙祷。

 14時46分

6年生をおくるかい

画像1
画像2
画像3
5日
 児童会で行うこの時期ならではの集会活動です。

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。
 1年生、2年生、3年生までは、6年生と最後のゲームを楽しみました。

 じゃんけん列車、人数合わせゲーム、オセロゲーム(床に置いたカードで・・・)

 その後、鼓笛の委杖式 と 4,5年生による演奏披露です。
 6年生に教えてもらい練習した成果の演奏が体育館に響きました。

 6年生ありがとう 
 これからは・・・。と考えたであろう5年生たちの行動が光った時間でもありました 
 

参観日6年

画像1
画像2
画像3
6年生は おうちの人へ感謝をしよう  で
     体育館で行いました。

     写真は、親子混成チームで
     ボールゲームをしているところです。

ありがとう交流会

画像1
3日
 縦割りはんにわかれて、6年生に感謝の気持ちを伝えます。

 お掃除の班 オリエンテーリング めかたでドンなどなど
 一緒に活動した班のお別れ会です。

 内容は、それぞれ違います。
 下級生たちが企画しての進行で進みました。
 ゲームも楽しんでいましたね。

 6年生 ありがとう

画像2

5年生 陸上教室

画像1
画像2
画像3
2日
 5年生が陸上競技について学びました。
 
 先生は、福島高専の陸上部の皆さんです。
 この日、幸いにも晴れ。日差しあたたか。風少々。
 
 はじめは、硬いあいさつでした。
 でも、いっしょに体を動かすことで、すぐに笑顔がこぼれます。
 

 おそわる子どもたちの眼は、真剣そのもの。
 来年の陸上競技大会へ向けて、気持ちを新たにしていました。

 高専のみなさん、ありがとうございました。

参観日2年生

2年生は、教室でできるようになったよ発表会
 写真では、
 1組 馬跳びをすばやく
 2組 お子さんの発表に集中
 3組 発表前、廊下で出待ち。
    絵の作品がきれいですね。
 
 の紹介です。 

画像1
画像2
画像3

参観日5年

5年生、 1組 学活 よくかむことの良さ
     2組 国語 物語を作ろう
     3組 国語 わらぐつの中の神様

  写真は 1組 薬剤を噛んでいます。先生が様子を質問中。
      2組 作った物語を紹介しています。
      3組 親子で座って、物語を聞いています。
画像1
画像2
画像3

参観日4年

4年生は、音楽室で、おうちの方へ感謝の心を伝えています。

 素敵な歌声です。歌詞にグッときました。
 このあとで、お手紙 渡しておりました。
画像1
画像2
画像3

参観日3年

画像1
画像2
画像3
3年生 1組 道徳 2組 算数 3組 道徳 です。

 写真は、1組 資料を読んでいます
     2組 問題を解いています。
     3組 意見を考えています。
  

参観日1年

1年生は できるようになったよ
 発表会です。
   写真は
 1組、音楽の演奏
 2組 長縄をとびます
 3組 たんなわ○○をとびます。

 の シーンです。
画像1
画像2
画像3

6年生発表

画像1
24日
 全校集会で、6年生が「やぎぶし」を発表しました。

 ステージの上は、たいこ組です。竹をたたく組もいます。
 
 リズムのすてきな、日本の音楽ですね。

 ちょっと、緊張している顔も だいぶ大人びて見えます。
画像2

朝の活動

24日
 朝の気温があたたかい。
 子供たちが生き生きしています。
 ジャンピングボードでなわの練習。
 
 それを横目にみながら校庭を走る。

 それぞれのめあてで、あさの校庭は賑わっています。
 
 風もなく、土も凍っていない。実に走りやすくなりました。

 チャイムで一斉に校舎の中へ。さあ一日の始まりです。


画像1
画像2
画像3

ノーメディアデイです。

19日
 明日20日はノーメディアデイです。
 今年度の実施は、あと2回となりました。
 
 ノーゲームデイの設定について最近話題に上りました。
 いかがお考えでしょうか。

 各ご家庭での取り組みをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 入学式
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631