最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:4
総数:253567
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

調理実習  6年生

6年生の調理実習を行っていうところを発見。

野菜炒めと卵を使った料理をつくっていました。

材料を切ったり、炒めたり、焼いたり、盛りつけたり

協力しておいしいごちそうができました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

1年生が学校を探検しました。職員から仕事の様子の話を聞いたり、学校にあるものを調べたりしました。

1枚目。校長先生のお話を聞いています。
2枚目。配膳室で用務員さんの仕事を聞いています。用務員さんは、給食センターから届いた給食を学級ごとに分けています。
3枚目。ふだん近寄ることのない理科準備室を覗いています。

何を発見できたかな?
画像1
画像2
画像3

家庭訪問の日

 家庭訪問、お世話になりました。ご多用の中、時間をつくっていただきありがとうございます。
 家庭訪問中は通常の清掃がありませんでした。6年生が陸上競技大会の練習が始まる前に校舎内の清掃を行ってくれました。短い時間でてきぱきと校舎内をきれいにしました。
 さて、家庭訪問期間中のある日、所用を終え、学校に向かって歩いていました。前からは子ども達が学校から帰宅するために歩いてきました。どの子もあいさつがきちんとしていました。あいさつの習慣が身についている子ども達はすてきですね。
画像1
画像2
画像3

休み時間に

校庭を歩いていると……
鉄棒にたくさんの子ども達が集まって練習をしていました。

近づいてみると……
学習カードを使って、鉄棒の技能を高めていました。カードが子ども達の励みになっていますね。
画像1
画像2

子ども達の作品

廊下等に掲示してある作品です。

1枚目 絵の具の色を混ぜたり、筆につける水の量を変えたりして作品をつくりました。

2枚目 気持ちを色で表現しました。

3枚目 イラストクラブの友達の作品です。
画像1
画像2
画像3

ゆで卵をつくりました

校舎を歩いていたら5年生が調理を終え、盛りつけをしているのを発見。卵にはゆでる温度を書いてゆで加減に気をつけて調理をしたようでした。盛りつけが終わったらグループで楽しそうに会食していました。

画像1
画像2

避難訓練

5月12日に避難訓練を行いました。今回の内容は、避難経路の確認・職員による消火器の使い方の練習・防火扉の通り方の練習です。
避難をするときには、「おはしも」の約束があります。

お………おさない(将棋倒しにならないように)
は………はしらない(建物の中では)
し………しゃべらない(大切な案内の放送が聞こえるように)
も………もどらない(忘れ物よりも命が大切です)

いつ・どこで地震や火災は起きるかわかりません。(今朝は揺れが少し長い地震が起きましたね) 大きな施設などへの外出の際は、非常口・避難経路の確認も大切ですね。
画像1
画像2

運動会 その3

1枚目 紅白対抗リレー。
2枚目 声をからしての応援。友達の応援の声が励みになったと思います。


画像1
画像2

運動会その2

1枚目 4年 ハリケーン嵐
2枚目 5・6年 決戦! 星の見える丘
3枚目 5・6年 東小パレード
画像1
画像2
画像3

運動会 その1

9日(土)に運動会が行われました。天候に恵まれ、子ども達は全力で種目に取り組んでいました。また、紅白の応援にも力がこもっていました。
保護者・地域の方の温かい応援が子ども達を後押ししたと思います。また、会場の作成、後片付けにご協力をいただきありがとうございました。

1枚目 1年生 中央台ファミリー牧場
2枚目 2年生 大玉ころがし
3枚目 3年生 今日の気分は何?

 

画像1
画像2
画像3

運動会のお知らせ

画像1
 4月21日(火)付けの文書で各家庭に「中央台東学校運動会のご案内」の文書を配付しました。天候による運動会の予定を確認します。

 ○9日運動会実施→10日(日)・11日(月)は休業日 12日(火)登校授業 お弁当の日

 ○9日運動会順延→10日(日)登校日(晴れ:運動会、雨天:授業 お弁当の日)、11日は10日の天候にかかわらず休業日。12日(火)登校授業(10日に運動会ができなかった場合には運動会) お弁当の日


☆会場内の席取りは、6時の花火の合図がなってからです。

☆路上駐車・周辺の住宅への駐車は禁止です。

詳細・その他の事項については配付プリントで確認してください。
 
なお、運動会当日は、PTA種目や来年度入学児童の種目も用意されています。      


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/1 学年始休業日 ~4/5
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631