最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:3
総数:253567
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

雪やこんこ〜

中央台にも雪がちらつくようになってきました。図書室前の掲示も冬らしく模様替えです。
画像1

図書フェスティバル その2

よみ聞かせのようすです。
画像1
画像2
画像3

図書フェスティバル その1

昨日は、図書フェスティバルを行いました。校舎内には年末からポスターが貼られていました。フェスティバルは図書委員の本の紹介を兼ねた寸劇で開会し、たくさん本を読んだ友達の表彰や、感想文コンクールで入賞した作品の発表がありました。その後、14か所に分かれて先生方の読み聞かせの時間になりました。楽しいお話、心に残るお話を聞けたようでした。
画像1
画像2
画像3

たこたこあがれ てんまであがれ

校庭で1年生が凧あげをしていました。様子を見ながら、「最近、子ども達が外で凧あげをしている姿を見なくなったなあ」と思いました。子ども達は歓声を上げながら、全力で走り、凧をあげていました。凧も楽しそうに空高く舞っていました。


画像1
画像2
画像3

磐城農業高校との給食交流会

昨日の給食に、磐城農業高校のオリジナル食材【梨ジャムとトマトジュース(を使ったソース)】が出ました。磐城農業高校の生徒たちが来校し、交流会を行いました。
4校時は高校生と6年生が交流会を行いました。高校生からは地域の材料を利用して食品をつくっていることなどの発表がありました。給食の時間は、来賓の方と高校生が6年生と一緒に給食を食べました。さらに、全校集会の時間には高校生が実習でパンをつくっている映像を見せてくれました。本校の給食委員会が、給食の歴史や給食の準備・片付けの仕方を寸劇で発表しました。
交流会を通して、食が様々な人々によって支えられていることについての理解を深めました。

画像1
画像2
画像3

全校集会  1年生の発表

先週の全校集会です。
1年生は、声を合わせて詩を読みました。読んだ詩は、「さかなやのおっちゃん」「雪がふる」「そうだ村の村長さん」です。
集会の後で、聞いていた子ども達に感想を尋ねてみました。「はっきりと大きな声で読んでいてよかった」「振り付けもよかった」「1年生とは思えないくらい上手だった」と話していました。

画像1
画像2

食に関する指導  3年生  5年生

3年生は、食べ物の働き、栄養のバランスについて学習しました。1食あたり食べてほしいご飯の量を見て、「こんなに食べるの必?」というような表情も見られました。
5年生は、バランスの良い食事の献立について学習しました。「まごわやさしい」を意識した献立をつくりました。

画像1
画像2
画像3

エネルギー教室   4年生

発電の仕組みを学びました。風力、火力、水力発電等の仕組みについて模型を使って説明を受けたり、実際に電気をおこしたりして学びました。
また、エネルギーの大切さや発電から家庭に電気が届くまでについての学習もしました。
学習が終わって子ども達に感想を聞いてみると、「資源が少ないことを知った。電気を大切に使いたい」「今のままエネルギーを使うと2100年には海面が80cm上がる。エネルギーをむだに使わないようにしたい」「うちわをつかって風力発電の仕組みの学習をした。疲れた。電気をつくるのには、風がたくさん必要と思った」と話していました。

画像1
画像2
画像3

書き初め

新春の行事、書き初めです。年に一度の大きな書き初め用紙に書く時間です。体育館や特別教室、机を廊下に出して教室で行っていました。手本をよく見ながら真剣に書いていました。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室  6年

6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性について学習しました。
終了後、6年生に感想を聞いてみました。
○お酒、たばこについて初めって知った。あまりやらないほうがいいと思った。
○前から危険と分かっていたが、脳がこわれるなど、具体的な例がわかってよかった。
○脳や体に異常があると知ったので、やってはいけないという気持ちが強くなった。

画像1

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
冬休みが終わり、3学期が始まりました。3学期は登校日が51日になります。子ども達が自分のめあてを立てて、そして立てためあてを振り返りながら学校生活をおくってほしいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/1 学年始休業日 ~4/5
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631