最新更新日:2019/04/26
本日:count up8
昨日:0
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

授業の様子(2年生)

 詩の音読練習をしました。全員が「詩の暗唱会」に向けて必死に練習していました。
画像1

保健だよりをアップしました

画像1
 各学年の発育測定が終了しました。どの学年も静かに測定ができ大変立派でした。
 どの子も昨年より身長が伸び大きく成長しました。今後、視力検査、聴力検査があります。
 さて、毎月「保健だより」を発行する予定です。4月号を掲載しました。ホームページ右下の配付文書の「保健だより」(4月号)をクリックしてご覧ください。

4/12の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷりの「野菜スープ」に、副菜として「米粉チキンカツ」がついたパン給食です。デザートにはなんとフレッシュ「お祝いいちごゼリー」がついたので子どもたちは大喜び。
 食材産地は次の通りです。

【野菜スープ】
・にんじん(徳島県)・玉ねぎ、とうもろこし、キャベツ(北海道)・ベーコン(青森県)・ほうれん草(九州)

【米粉チキンカツ】
・とり肉(宮崎県、鹿児島県)・米粉(新潟県、沖縄県、北海道、タイ、オーストラリア、スペイン、アメリカ)

【お祝いいちごゼリー】
・いちご(ヨーロッパ、チリ)・豆乳(アメリカ)

挨拶運動「元気よく」〜JRC委員会が毎朝挨拶運動〜

画像1
 JRC委員会のお友だちが毎朝校門に立ち、登校してくる子ども達に元気よくあいさつを交わしています。元気なあいさつがいっぱいの中央台東小になればいいなあと思います。

平成28年度 児童会委員会スタート〜組織作りと活動計画作成〜

 4月11日に児童会委員会がありました。放送、新聞、図書、集会、運動、給食、保健、園芸、環境、JRCの10の委員会がそれぞれ話し合い、組織つくりと今年度の活動計画が決定しました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛練習の音色が春風に・・・

 大休憩時間に、校内からは6年生の鼓笛練習の音色が聞こえてきます。昨年11月から練習を重ね、校歌と自由曲に取り組んでいます。キーボード、トランペットのすばらしい音色が春風にのって響き渡ります。5/7の運動会が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大休憩時間の様子です

 肌寒い雨の朝でしたが、10時を過ぎた頃から晴れ間が見え、子どもたちは大休憩時間に校庭で鉄棒や一輪車などで練習していました。
 花壇のチューリップも今まさに満開です。
画像1
画像2
画像3

4/11の給食

画像1
 今日は中華風メニュー。野菜たっぷり「八宝菜」に、副菜として「シュウマイ」がついた米飯給食です。カルシウムたっぷり「こうなご」をごはんにのせ、おいしく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【八宝菜】
・生姜、たけのこ水煮(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・いか(青森県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(徳島県)・玉ねぎ、でんぷん、さやいんげん(北海道)・もやし(福島県)・うずら卵(愛知県、静岡県)・かまぼこ魚すり身(アメリカ、タイ)・キャベツ(愛知県、神奈川県)

【シュウマイ】
・豚肉(北海道)・とり肉(鹿児島県、宮崎県、徳島県)・玉ねぎ(香川県、北海道、兵庫県)・豚脂(鹿児島県、宮崎県)

【こうなご】
・兵庫県、三重県、愛知県)

給食が始まりました

 4月7日から給食が始まりました。子どもたちは準備から後片付けまで大変落ち着いた行動でした。食べているときも友達とお話をしながらとても楽しそうに食べていました。
 なお1年生は、4月12日から給食が開始します。

 毎日の給食献立の写真と食材産地をホームページに掲載します。ホームページ左側のカテゴリ「今日の給食」をクリックしてご覧ください。
画像1
画像2

4/8の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「なめこと大根のみそ汁」に、副菜として「ひじきの油炒め」と「白ごまつくね」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【なめこと大根のみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・大根(千葉県)・玉ねぎ(北海道)・なめこ(いわき市)・大豆(アメリカ、カナダ)・みそ大豆(青森県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ひじきの油炒め】
・とりむね肉(岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・糸こんにゃく(群馬県)・にんじん(徳島県)・干しひじき(韓国)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(北海道)・白いりごま(中南米)

【白ごまつくね】
・とり肉(群馬県、栃木県)・玉ねぎ(兵庫県、北海道)・パン粉(アメリカ、カナダ)・白ごま(中南米、アメリカ)

6年生 気持ち新たに〜6年生出発式 行われる〜

 4月7日の1校時に、プレゼンルームにおいて「第6学年 出発式」が行われました。
 どんな6年生になりたいかをじっくりと考えさせることが目的で、6年生とかかわりのある先生からお話がありました。中には、「いつでも笑顔を忘れずはりきって!」と得意のチアダンスを披露してくれた先生もいました。
 担任の先生方からは、

○学年スローガン「夢に向かって」について
○6年生としての心の持ち方について
○学年で取り組む様々な活動(行事)での心構えについて

心に沁みるお話がありました。6年生は真剣な表情で話に耳を傾けていました。今後の6年生の活躍が楽しみです。
画像1
画像2

4・7の給食

画像1
 1学期最初の給食となります。野菜たっぷり「ポトフ」に、副菜として「ハンバーグ」がついたパン給食です。食パンに「ハンバーグ」をはさんでおいしく食べます。
 デザートにはフレッシュ「豆乳プリン」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポトフ】
・にんじん(徳島県)・じゃがいも、たまねぎ、さやいんげん(北海道)・ポークウィンナー(アメリカ、デンマーク)・かぶ(千葉県)・キャベツ(愛知県)

【ハンバーグ】
・鶏肉(鳥取県、九州)・豚肉(岐阜県、愛知県)・玉ねぎ(北海道、兵庫県)・パン粉(アメリカ)

【豆乳プリン】
・豆乳(宮城県、愛知県、山口県、滋賀県、静岡県)

キラキラ1年生〜4・6入学式〜パート1

 4月6日(水)10時より、本校体育館において入学式が行われました。期待に胸弾ませた55人の1年生は、名前を呼ばれたら全員大きな声で返事をするなど元気いっぱい。
 校長からは
「元気いっぱいのあいさつをすること」
「自分でできることは自分ですること」
「友だちと仲良くすること」

という3つの約束の話がありました。明日からの1年生の学校での様子がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

キラキラ1年生〜4・6入学式〜 パート2

 1年生の代表で、校長先生から教科書と黄色い帽子をいただきました。
画像1
画像2

いよいよ明日4/6から新学期〜入学式も準備万端〜パート2

掲示や体育館会場もすばらしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日4/6から新学期〜入学式も準備万端〜パート1

 明日4/6から平成28年度がスタートします。ピカピカの1年生の入学式も準備万端です。
画像1
画像2
画像3

平成28年度の幕開けです〜学校にも春のたよりが・・・・〜

画像1
画像2
 校舎前の花壇には、チューリップが可憐に咲いています。学校の周りを見渡してみると、寒暖の差はあるものの春のたよりがあちらこちらに・・・・・
 元気な子どもたちがまた学校に戻ってくるのを楽しみにしているかのようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/3 クリーン活動
6/6 鑑賞教室 弁当の日
6/7 陸上大会リハーサル6年 弁当の日 
6/8 心電図検査
6/9 リハーサル予備日 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631