最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

H28PTA活動決議される〜満場の中PTA総会開催〜

 授業参観終了後、プレゼンルームでPTA総会が行われました。満場の中、すべての議案が可決されました。ご協力ありがとうございました。
 また、遠藤会長を始めとする旧役員の皆さん、これまで本当にありがとうございました。また瀧澤PTA会長をはじめとする新役員の皆様、一年間よろしくお願いします。

 ※写真上が旧役員の皆さん  写真下が新役員の皆さんです。
画像1
画像2

真剣なまなざしで学習〜授業参観行われる〜

 4月15日に授業参観が行われました。どの学級・学年も担任の授業に真剣なまなざしで参加していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語の学習です

昨年度に引き続き ALTのグレイさんによる元気が出る授業です。この日は、6年生全員がグループに分かれ、ゲームを通して英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班つくり〜学年枠をはずしたグループで様々な体験活動を〜

 縦割り班に新たに1年生が加わりました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班つくり〜学年枠をはずしたグループで様々な体験活動を〜

 4月14日に縦割り班つくりを行いました。学年枠をはずして1年生から6年生までが混ざった班を結成し、清掃活動、目方でドン(草むしり活動)、東小オリエンテーリング、さらには毎日の大休憩時間でも縦割り班で活動し、お互いに思いやる心の醸成を図ります。
画像1
画像2
画像3

4/13の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「呉汁」に、副菜として「肉と野菜のバーベキューソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【呉汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・にんじん(徳島県)・大根(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ、大豆水煮(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【肉と野菜のバーベキューソテー】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん(徳島県)・玉ねぎ(北海道)・キャベツ(神奈川県)

6年生 交通安全の推進役に〜「家庭の交通安全推進員」に委嘱〜

画像1
 4月12日(火)の全校集会の中で「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式がありました。毎年6年生が委嘱されるもので、学校ばかりでなく家庭においてもシートベルトの着用などの呼びかけを行う、大変重要な役割を担います。
 この日は、いわき中央警察署員が来校し、6年生を代表して柳田 瑠真さんが委嘱状を受け取りました。6年生には、みんなの模範となり本校における交通事故ゼロにむけて積極的に呼びかけてもらいたいと思います。

1年生 今日(4/12)から給食開始

 4月12日から1年生も給食が始まりました。少し早めに準備に取りかかり、先生のお話をよく聞きながら、おいしそうに食べていました。牛乳にストローをうまくさすことができない1年生も少しいましたが、全員がそろって食べ始めることができました。
これからも残さないで食べてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 書写学習で「しんにょう」のつくりを意識した文字の形について勉強しました。
画像1

授業の様子(4年生)

 国語の物語「白いぼうし」の学習計画を立てる勉強をしました。
画像1

授業の様子(3年)

 図工の授業の様子です。絵の具を使う時の道具の置き方について学習しました。
画像1

授業の様子(2年生)

 詩の音読練習をしました。全員が「詩の暗唱会」に向けて必死に練習していました。
画像1

保健だよりをアップしました

画像1
 各学年の発育測定が終了しました。どの学年も静かに測定ができ大変立派でした。
 どの子も昨年より身長が伸び大きく成長しました。今後、視力検査、聴力検査があります。
 さて、毎月「保健だより」を発行する予定です。4月号を掲載しました。ホームページ右下の配付文書の「保健だより」(4月号)をクリックしてご覧ください。

4/12の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷりの「野菜スープ」に、副菜として「米粉チキンカツ」がついたパン給食です。デザートにはなんとフレッシュ「お祝いいちごゼリー」がついたので子どもたちは大喜び。
 食材産地は次の通りです。

【野菜スープ】
・にんじん(徳島県)・玉ねぎ、とうもろこし、キャベツ(北海道)・ベーコン(青森県)・ほうれん草(九州)

【米粉チキンカツ】
・とり肉(宮崎県、鹿児島県)・米粉(新潟県、沖縄県、北海道、タイ、オーストラリア、スペイン、アメリカ)

【お祝いいちごゼリー】
・いちご(ヨーロッパ、チリ)・豆乳(アメリカ)

挨拶運動「元気よく」〜JRC委員会が毎朝挨拶運動〜

画像1
 JRC委員会のお友だちが毎朝校門に立ち、登校してくる子ども達に元気よくあいさつを交わしています。元気なあいさつがいっぱいの中央台東小になればいいなあと思います。

平成28年度 児童会委員会スタート〜組織作りと活動計画作成〜

 4月11日に児童会委員会がありました。放送、新聞、図書、集会、運動、給食、保健、園芸、環境、JRCの10の委員会がそれぞれ話し合い、組織つくりと今年度の活動計画が決定しました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛練習の音色が春風に・・・

 大休憩時間に、校内からは6年生の鼓笛練習の音色が聞こえてきます。昨年11月から練習を重ね、校歌と自由曲に取り組んでいます。キーボード、トランペットのすばらしい音色が春風にのって響き渡ります。5/7の運動会が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大休憩時間の様子です

 肌寒い雨の朝でしたが、10時を過ぎた頃から晴れ間が見え、子どもたちは大休憩時間に校庭で鉄棒や一輪車などで練習していました。
 花壇のチューリップも今まさに満開です。
画像1
画像2
画像3

4/11の給食

画像1
 今日は中華風メニュー。野菜たっぷり「八宝菜」に、副菜として「シュウマイ」がついた米飯給食です。カルシウムたっぷり「こうなご」をごはんにのせ、おいしく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【八宝菜】
・生姜、たけのこ水煮(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・いか(青森県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(徳島県)・玉ねぎ、でんぷん、さやいんげん(北海道)・もやし(福島県)・うずら卵(愛知県、静岡県)・かまぼこ魚すり身(アメリカ、タイ)・キャベツ(愛知県、神奈川県)

【シュウマイ】
・豚肉(北海道)・とり肉(鹿児島県、宮崎県、徳島県)・玉ねぎ(香川県、北海道、兵庫県)・豚脂(鹿児島県、宮崎県)

【こうなご】
・兵庫県、三重県、愛知県)

給食が始まりました

 4月7日から給食が始まりました。子どもたちは準備から後片付けまで大変落ち着いた行動でした。食べているときも友達とお話をしながらとても楽しそうに食べていました。
 なお1年生は、4月12日から給食が開始します。

 毎日の給食献立の写真と食材産地をホームページに掲載します。ホームページ左側のカテゴリ「今日の給食」をクリックしてご覧ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
7/1 授業参観日
7/6 七夕集会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631