最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

緊急 いよいよ明日9/16  6年生修学旅行〜ホームページでリアルタイムにアップ〜

修学旅行がいよいよ明日となりました。各ご家庭におかれましては、準備物の確認等をしているところだと思います。当日の東京(台東区)の天気予報は「曇り」。熱くもなく寒くもなくといったところです。 
 さて、明日の修学旅行の様子(画像等)を本校ホームページでリアルタイムにお伝えすることにしますので、お楽しみにしていてください。「中央台東小」で検索すると出てきます。
 また、出発や到着時刻等の遅れについては、ホームページや緊急メール「グルリン」でお知らせしますので、逐次確認をしてください。

9/15の給食

画像1
 今日は、ハンバーガーメニュー。野菜たっぷり「ベーコンと野菜のスープ」に、副菜として「メンチカツ」がついたパン給食です。「メンチカツ」をハンバーガーパンにはさみ、美味しく食べます。牛乳に入れて飲む「ミルメーク」もつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ベーコンと野菜のスープ】
・ベーコン(栃木県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・じゃがいも(青森県)・キャベツ(群馬県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【メンチカツ】
・キャベツ(愛知県)・とり肉(鳥取県、岩手県、青森県、北海道)・豚肉(山形県)・玉ねぎ(北海道)・パン粉(アメリカ、カナダ)

【ミルメークコーヒー】
・砂糖(北海道)

3年生 書写作品です。

夏休みに仕上げた書写作品です。
画像1

第2回「目方でドン」〜大休憩時間に縦割り班で〜

校庭の草むしりをゲーム感覚で行う「目方でドン」が9/14にありました。今回は一班当たり3kgを目安に草むしりを行いました。
短時間でいかに3kgに近い雑草をゲットできるか❗子どもたちは一生懸命に草をむしっていました。
画像1
画像2
画像3

第2回「目方でドン」〜大休憩時間に縦割り班で〜パート2

むしった草をビニール袋に入れ、秤にかけます。重さを係の先生に報告して後日の結果発表を待ちます。
画像1
画像2
画像3

親子でふれあい〜1年生 PTA学年行事行われる〜

 9月13日(火)の午後、1年生のPTA学年行事「親子でふれあおう」が行われました。体育館に姿を見せたお母さん、お父さんを見てうれしそうな1年生。
 親子で「ボール運びゲーム」や「手つなぎリレー」などをしながら親子での楽しくふれあう時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

9/14の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「いわし梅煮」と「ひじきの油炒め」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、大根、長ねぎ(青森県)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【いわし梅煮】
・いわし(茨城県)・梅(青森県)

【ひじきの油炒め】
・とり肉(岩手県)・干ししいたけ(熊本県、大分県)・にんじん、大豆水煮、さやいんげん(北海道)・干しひじき(韓国)・さつま揚げ(北海道、アメリカ)・白いりごま(中南米)

理科作品展 表彰される

 全校集会の中で、理科作品展に入賞した児童に対して、全校生の前で賞状を渡しました。入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

○最優秀賞 4年 薄井  菫さん
○優秀賞  4年 押部 晃梨さん
○努力賞  6年 野村 倫也さん

 なお、最優秀賞を受賞した薄井さんの作品は福島県大会にも出品される予定です。  
画像1
画像2

1年生 快挙〜小名浜国際大漁旗デザインコンペで最優秀賞〜

 9月17日に開幕する「小名浜国際環境慧術祭2016」に合わせ、アクアマリンふくしまが公募した「第9回小名浜国際大漁旗デザインコンペ」に本校1年生が最優秀賞を受賞しました。写真は、受賞作品です。
 受賞した児童は次のとおりです。おめでとうございます。

○最優秀賞 1年 神田竜星 さん
画像1

県合唱コンクールで入賞

画像1
 第70回福島県合唱コンクールにおいて、中央台南小学校、中央台東小学校合同合唱部が「銀賞」を受賞しました。
 夏休み返上しての練習の成果があっての入賞です。おめでとうございます。

 本校合唱部員は次のとおりです。

○4年 馬場 心望 さん
○6年 馬場 未来 さん
○6年 枡本はるか さん
○6年 飛田 凛桜 さん  

水泳指導の締めくくり〜6年生 着衣水泳〜

 9月13日の5校時に6年生による水泳指導(着衣水泳)が行われました。
 水着の場合と着衣の場合の泳ぎやすさ、泳ぎにくさを体感させることにより、想定外での水難事故に備えるのが目的で行われました。
 「水着より重い感じがした」「着衣では、ほとんど泳げなかった」など6年生からは着衣のままでは思うように泳げなかったとの感想がほとんどでした。
画像1
画像2
画像3

全校集会で2学期のめあてを堂々と発表

画像1
画像2
画像3
 9月13日のお昼に全校集会があり、児童を代表して次の子どもたちが大きな声で、「夏休みの思い出と2学期のめあて」について発表しました。

【2学期のめあて】

○1年 石井 俊丞さん
 ・大休憩時間にドッジボールをがんばる
 ・勉強をがんばる

○3年 矢吹 太陽さん
 ・国語・算数の自主学習をがんばる

○5年 笠井 蹴斗さん
 ・授業に集中して学習する
 ・宿泊活動の野外炊飯、オリエンテーリングでがんばる 

9/13の給食

画像1
 今日は、子どもたちの大好物メニューのひとつ。野菜たっぷり「しょうゆ味スープ」に、副菜として「しそぎょうざ」がついた中華麺給食です。中華麺をスープに入れ、ラーメン風に食べます。デザートにはフレッシュ「梨」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【しょうゆ味スープ】
・にんじん、長ねぎ(青森県)・玉ねぎ(北海道)・豚肉(青森県、岩手県)・なると(アメリカ、タイ)・小松菜(宮崎県、大分県)

【しそぎょうざ】
・キャベツ(千葉県、群馬県)・玉ねぎ(北海道)・大葉(茨城県)・豚肉(千葉県、宮城県)・鶏肉(青森県)

【梨】(福島県)

4年生 学習の様子

 「10代の壁」と言われるように、4年生ともなると学習内容は具体的なものから抽象的なものへと変わります。この時期に学力差が生じないように個別指導の時間を確保して指導しています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子

 国語ではグループで話し合い、提案書を作成する学習をしています。友達の意見をよく聞きながら話し合う「対話的な学び」が今とても大切と言われています。
画像1
画像2
画像3

「東小まつり」のメニューが決定

画像1
 9月25日(日)に開催予定の「東小まつり」のメニューが決まりました。『模擬店メニュー』と『あそびのひろば』が掲載されているポスターができましたのでご覧ください。
 ホームページ右下のPTAだよりの「東小まつりメニュー」をクリックしてください。

6年生 学習の様子

パソコンを真剣にながめています。
画像1

6年生 学習の様子

国語の授業では、未来がよりよくなるための方法についてパソコンを活用して調べています。
画像1
画像2
画像3

理科作品展で入賞続出・・・・

画像1
画像2
 今年の理科作品展は、9/10〜11の2日間、小名浜の「ららミュウ」で開催されましたが、本校から出品された理科作品が、上位入賞を果たしました。
 入賞は次のとおりですおめでとうございます。

◎福島県小学校児童理科作品展いわき地区展
 (敬称略) 
 ・最優秀賞 4年 薄井  菫(すみれ)
          「手作り楽器による音階の研究」(県へ出品)
 ・優秀賞  4年 押部 晃梨(きらり)
          「ペットボトルの水温を保つには」
 ・努力賞  6年 野村 倫也
          「気圧と天気の関係について」 

図書掲示の装いも新たに〜ハロウィン〜

 図書ボランティア「みるきぃうえぃ」による図書室前の掲示ができました。10月のハロウィンに会わせたとてもかわいらしいイラスト掲示。さらに図書委員会による「各学年に紹介したい本」も掲示され、子どもたちの読書欲にますます拍車がかかります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/16 修学旅行(6年) お弁当の日
9/19 敬老の日
9/20 防犯教室
9/21 クラブ9
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631