最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:0
総数:253531
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

5年生チーム いわき産の食材をかならず利用しなくてはなりません。販売も真剣です。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

お客さんもだんだん増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 起業体験事業に参加

開会式後、いよいよ販売開始
画像1
画像2
画像3

東小から3チーム出場〜ジュニアエコノミーカレッジ〜

いわき市商工会議所主催「ジュニアエコノミーカレッジ」に本校から3チームが出場しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お店を出して1年生を招待〜動くおもちゃ作り〜

 2年生の生活科で「動くおもちゃ作り」があります。それぞれ工夫して作ったおもちゃを店に出して1年生を招待しました。
 「ぴょんうさぎ」「スタントカー」「ロケットポン」「コロコロコロン」「魚つり」などたくさんのお店が並び、1年生はとても楽しそうにおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

目方でドン〜みんなで楽しく草むしり〜

 第4回「目方でドン」が大休憩にありました。この日は班で5kgの重さの草をむしることを目標に各班ごとにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

9/29の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「かぼちゃポタージュ」に、副菜として「ブロッコリーソテー」がついたパン給食です。
 食材産地は次の通りです。

【かぼちゃポタージュ】
・ベーコン(岩手県)・玉ねぎ、かぼちゃスープベース、かぼちゃ、スキムミルク、生クリーム(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【ブロッコリーソテー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・とうもろこし(アメリカ)・ブロッコリー(エクアドル)

クラブ活動の様子

屋外スポーツクラブです。この日は雨天で屋内で「人間ちえの輪くずし」をしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

科学クラブです。この日は「はずむスライム」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

コンピュータクラブです
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

 5年生家庭科では「食べて元気に」という単元で、食材の「5大栄養素」や「3つの食品群」について学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 6年図画工作科では、校内絵をかく会の作品の下絵を仕上げています。この学級の絵画の題は、「6年間お世話になった中央台東小学校」です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

 1年国語科では、「くじらぐも」を声に出して読んだり、動作化で先生役、子ども役、くじらぐも役に別れて教室を青空に見立てて思いっきり表現していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 3年社会科では、「店で働く人」という単元で、先日、見学学習で行った近隣のスーパーマーケットの様子から、働く人たちの工夫や努力について学習しています。
画像1
画像2

9/28の給食

画像1
 今日は中央台東小リクエストメニュー。野菜たっぷり「五目豆」に、副菜として「ししゃもの甘酢あんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【五目豆】
・とり肉(岩手県)・ごぼう、にんじん(青森県)・じゃがいも、角切り昆布、大豆、むき枝豆(北海道)・薩摩揚げ(北海道、アメリカ)・板こんにゃく(群馬県)・絹厚揚げ(アメリカ、カナダ)

【ししゃもの甘酢あんかけ】
・ししゃも(ノルウェー、アイスランド)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・みつば」(茨城県)

千羽鶴完成〜JRCが中心で熊本県に送る〜

 9月27日の全校集会で、JRC委員会の4・5・6年生が全校生が作った折り鶴をつなぎ合わせ、いくつもの千羽鶴を披露しました。
 全校生が心をひとつにして完成した千羽鶴。これから熊本県に送ります。熊本地震で被災した方々が少しでも元気になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

9/27の給食

画像1
 今日は、うどんメニュー。野菜たっぷり「カレー南蛮」に、副菜として「昆布入り小松菜と厚揚げの煮びたし」がついたソフトメン給食です。デザートには秋にふさわしいフレッシュ「巨峰ぶどう」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【カレー南蛮】
・にんにく、にんじん(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・玉ねぎ(北海道)

【昆布入り小松菜と厚揚げの煮びたし】
・にんじん(青森県)・もやし(福島県)・細切り昆布(北海道)・生揚げ(アメリカ、カナダ)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【ぶどう】
・ぶどう〈巨峰〉(福島県)



9/26の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「わかめ汁」に、ごはんの混ぜ物として「タコライス」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【わかめ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(青森県)・わかめ(韓国)

【タコライス】
・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(北海道)・ミックスビーンズ(メキシコ、ニュージーランド)・サラダ用チーズ(オーストラリア)

【オレンジ】(アメリカ)

東小まつり 開かれる

各店ともあっという間に完売してしまいました❗
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

着ぐるみキャラクターもまつりに一役買いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/6 宿泊活動2日目 お弁当の日
10/7 宿泊活動3日目 お弁当の日
10/10 体育の日
10/11 学習発表会練習
10/12 学習発表会練習
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631